FC2ブログ

2014 全関東空手道選手権大会!

2014/09/16 Tue

9月14日

白蓮会館主催の「2014 全関東空手道選手権大会」に参加させて頂きました!

s___ 33

初挑戦になります(^^)

先日参加させて頂いた総極真さんの大会もそうですが、今年に入ってから初参加の大会が増えている神楽。

場所は代々木の第二体育館です。

s___ 2
s___ 11

午前中は秋晴れで清々しい感じでしたが、午後からは日差しが強く少し暑い。

また会場入り口や館内にはデング熱対策の蚊取り線香がいたるところに設置されていました。

それを見た神楽が「俺デング熱大丈夫かなぁ・・・」と必要以上に気にしていました(笑

この代々木体育館ですが、第一の方はJKJO全日本大会で来ていますが、第二は2年前にFSA拳真館ワールド空手トーナメント以来になります。

また来月開催のIBKO極真全日本大会も第二なので、ちょうど良いタイミングで来る事ができました(*^_^*)

さて試合の方ですが、1回戦の相手選手は先月の総極真で負けた相手!!!

これは1回戦から燃えますよ!

試合前はしっかりアップして気合十分で1回戦に臨みました!

本戦は引き分け。

延長戦はなんとか技ありをとって辛勝でした(^^ゞ

なんとかリベンジを果たす事になりましたが、技ありが無ければ危なかった内容です(ーー;)

もっともっと頑張らなくてはダメ。。。


2回戦

2回戦は序盤こそスピードのある相手選手に差し込まれるシーンもありましたが、落ち着いて受け返し。
終盤はキッチリ攻めて判定勝ちでした。

4年生上級の部はなんと参加人数6人とメッチャ少なかったので、これで決勝進出!

決勝は全予選が終わってからコートを変えて行われました!


決勝戦

相手選手は、JKJOの名簿では見た事がありますが初対戦の選手。

1回戦、2回戦とスピードがありキレのある上段を蹴れる印象の相手選手。
公表では体重差9キロあるので(神楽が重い)攻め切れればチャンスはありそうです。

ヘッドガード無しでの挑戦は初めてですが、1回戦、2回戦は上段は少なかったので決勝戦ではしっかり上段のガードを意識するように伝えました。

ヘッドガード無しの試合で気がついた事ですが、アリの試合ではヘッドガードが揺れると技あり判定もありますが、無しの場合、軽い上段では相手が倒れませんので、当然技ありにはならない!って事です。

これってフルコンやっていると大切なことなんですよね(^^)

さて試合の方ですが、本戦は攻めきる事が出来ずに旗1本上がるも引き分け4で延長。

延長戦もなんと引き分け5で再延長。
体重差があるのだからもっと攻め切りたいところですが、相手選手もフットワークがよくキレのある上段が上手い。

そして再延長は・・・、なんと顔面殴打の反則で神楽の負けでした(*_*)

本人は「顔面は殴って無い」と言ってますし、画像で確認しても、のどにも顔にも入って無いのですが。

まぁ、体重判定だったら確実に負けだし、体重差あるのに攻め切れなった神楽の負けでしょうね。。。

う~ん・・・。

身内贔屓になってしまいますが、問題のシーンを0.01秒ごとに拡大してコマ送りして見ました。

42316.jpg
42317.jpg
42318.jpg
42319.jpg
42320.jpg
42321.jpg
42322.jpg
42323.jpg
42324.jpg

動画で確認しても静止画で確認しても反則はなさそうです。

相手選手の名誉の為にも言っておきますが、相手選手はとても強く素晴らしい選手でした。

ですが、身内贔屓といわれても、神楽の名誉のためにも反則はありませんでした!

大変お見苦しいかとも思いますが、誤解の無いように言わせて頂くと、判定を覆したくとも結果を変えたいとも思っていません。

再延長までお互い死力を尽くし良い戦いだったのに、反則判定で水を差した形になり、せっかくの決勝戦を不本意に
終わってしまった事が納得いきませんでした。

勝敗にかんしては、あのまま判定になっていれば、わかりませんが、体重差を有利にする事が出来なかった神楽の負けでしょう。

ですが、反則と判定された左の上突きは、素晴らしい会心の一撃だったと神楽には伝えました(^^)

決勝戦前直前で、田中師範に“突きの当て方”を直接指導して頂いた事が、試合中、頭の片隅に残っていて、それが自然と流れの中で出来た事がパパは大変嬉しく思っています(^^)

タラレバになってしまいますが、あの突きで相手選手が倒れた事を考えると、技あり、もしくは一本勝ちだったかもしれません。
それぐらい素晴らしい突きでした(^^)


今回の収穫は、結果はともかく、素晴らしい戦いだった事、再延長まであきらめることなく頑張れた事、内容は伴ってませんが、1回戦でリベンジ出来た事、何と言ってもヘッドガードなしで試合が出来た事!

試合前には「ヘッドガードないと不安だな」と言っていた神楽が、試合後「ヘッドガード無しの方がやりやすい!」って喜んでました(*^_^*)

しかも、すねサポーターがあると上段に入っても倒れないから、素手素足が良い!とも言ってました(笑

高校生になったら素手素足で出来るよって言ったら、

「6年後か、じゃぁ、最初の素手素足はパパとやろう!」と(^^ゞ

かんべんして下さい。。。

6年後に対戦したらパパやられちゃいます(苦笑


最後になりましたが、主催道場の白蓮会館様、各道場関係の皆様、先生方、対戦して頂いた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございましたm(__)m
決勝戦は不本意な形で終わってしまいましたが、大変勉強になった大会でした。
ありがとうございましたm(__)m

PS、試合後、帰宅して神楽が蚊に刺されてると言い、ますます本人が不安がってました(笑
ま、大丈夫でしょう(^^ゞ

s___ 22

よく親子に間違われる師範と神楽(笑

コメント

Secret

今週末に御会いしましょう

お疲れ様でした!

文面を拝見して・・・「判定を覆そうとも、判定に不満があるわけでもない」そんな気持ちが痛いほど解りました。

審判団を責めるつもりなんて無いんですよね。

ただ、負けてないとゆう事を解って欲しい。


白蓮の大会は、かなり荒っぽいとゆう話は聞いてます。
ヘッドガード無しなら、視界も広がるし、体が軽いでしょうから、神楽君がやりやすいと言うのも理解できます。

なんか・・・パパさんの思惑通り進んでいるような気がしてるのは私だけでしょうか(・_・;)

準優勝おめでとう御座います(*^_^*)

白蓮は、判定杜撰ですよ。
今年の全日本ジュニアなんで、呆れる位です。審判講習してませんし。
黒帯だから審判出来るやろってレベルですから、JKJOなんかと比べると…( ̄▽ ̄)

因みに、アンチ白蓮ではなく、白蓮に子供通わせてる父兄です


おめでとうございます

準優勝おめでとうござます!
不可解な判定があったようですが、人のやることなのでそういうミスや判定も致し方ない、と自分自身は割り切っています^^;
そういう判定で負けると悔しさでトレーニングも捗るので、次の試合にぶつけましょう!

あと、蚊は怖いですねw自分も近々上京するので試合よりもデング熱の方が不安です^^;

情熱さんへ

お久しぶりです(^-^)
すっかりお返事が遅くなって申し訳ございません。

思惑通り・・・( ̄∇+ ̄)vニヤリ

今回は試合の結果より内容を褒めてあげたい、そう思えるような戦いでした。
1回戦から延長し決勝戦では再延長まで戦いました。
これによって、何が足りないのか、課題が浮き彫りになり、本人にも感じる部分があったようです(^^)

最近の神楽は、以前あったような荒々しさや闘争心がどこか薄れていたように感じていましたが、総極真や白蓮の大会に出る事で少しづつですが“勝ちに拘る”ような戦いが出来たと思います。

もっとアグレッシブに戦えるように稽古でも頑張ってます。

いよいよ土曜日ですね(^^)
お会いできるのを楽しみにしています!

匿名さんへ

判定には正直「え?」と思いましたが、そもそも体重差を有利に勝ちきる事が出来なかった神楽の負けですので・・・(^^ゞ

JKJOは確かにジャッジにクリーンなイメージですが、ルールに厳しすぎて中断が多く試合にならない事も良くあります。

その点、白蓮や連合や総極真(元連合)や新極真なんかはルール云々より本物の強さを求めた部分があり、純粋にどっちが強い?って感じがします。
(スミマセン個人的な意見です)

ジュニアの場合、JKJOルールに慣れ過ぎるとその辺が忘れがちになりそうで。。。

目標はジャッジのニュアンスで左右されずに、明確な強さで勝てる「効かせる組手」です!

その為にはまだまだ修行ですね(^^ゞ

bea4717さんへ

ありがとうございます!

beaさんの仰る通りで、ジャッジは致し方ないんです(^^ゞ

勝ち切れるタイミングで攻めきれなかった事の方が悔やまれます。。。

しっかり次にぶつけてきます!

蚊は・・・、虫よけスプレーしたのに、いつの間にか刺されていました(*_*)
でも代々木周辺にいる人の数から考えたら、感染した方には申し訳ないですが、運が悪かったな・・と。

少しずつ気温は下がってきていますが、虫よけ対策はやっといた方がいいですね(笑
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる