FC2ブログ

第13回全国ジュニア空手道選手権大会

2014/05/27 Tue

5月25日

極真会館坂本派主催「第13回全国ジュニア空手道選手権大会」に出場しました!

s_img_poster_140525.jpg

この大会は10月に行われる、IBKO国際武道空手道連盟主催の第6回極真CUP全日本大会の選抜大会です。

場所は横浜文化体育館。

我が家からは1時間ほどの場所です(^^)

坂本派の大会は事前にHPでトーナメントや試合順が発表されるので、予め心構えが出来るので大変親切な大会です(^O^)/
神楽の試合は12試合目と早い順番だったので、早めに会場入りして多めのアップをしたかったのですが・・・。

開場は8時半でしたが昨年とは違い列になってからの入場でしたので会場入りが少し遅れました。

s_IMG_4228.jpg

開会式は予定通り9時15分からで、思ったよりアップが出来なかったのが少し心配だったので、開会式後は試合前でしたがしっかり汗が出るまでアップしました(^^ゞ


1回戦

毎度ながら朝一の試合は緊張します。。。
しかも前日が運動会だった為、アップの時の動きがあまり良くない(*_*)

そうこうしているうちに1回戦が始まりました。

s_uvs140527-001.jpg

白のゼッケン333が神楽です。
ゼッケンは当日に頂くのですが、頂いてビックリ!キリの良い333番でした(^-^)
今日は何かあるかも?

序盤30秒はお互い打ち合うも、硬さは無いが動きの悪い神楽。
残り1分を切ったあたりから、あまりにも動きが悪いのでパパも声を張ってアドバイスを送ります!

すると少しずつ思い出したかのような攻撃が当たり始め、残り30秒では距離感もしっかり合ってたと思います(^^)

のこり15秒ぐらいで中段膝蹴りで技ありが入ったのですが、主審が「白押してからの攻撃注意1」と何故か神楽に注意を言い始める。
すると副審の一人が「主審技ありです!」と訂正してくれて晴れて技ありが入りました。
こう言う大きな大会は審判の方も緊張しているようです(^^ゞ

こんなやり取りがあり技ありをコールしているうちにタイムアップ。

なんとなく動きが悪いまま1回戦突破です。


2回戦

試合進行が早く直ぐに始りました。

s_uvs140527-002.jpg
奥の赤が神楽

1試合終えてようやっと体が温まったのか先ほどよりは動きが良い。

受け返しを意識した距離感で攻撃も受けも良かったと思います。
距離感さえ合っていれば相手の攻撃をもらう事も少ないですからね(^^)

そして残り40秒で、

s_uvs140527-003.jpg

相手の攻撃に合わせたカウンターで上段回し蹴りが入り技あり!

残りもしっかり攻め切り見事2回戦突破です。


3回戦(準々決勝)

3回戦も間が空くことなく始まりました。

相手選手は、神楽が空手を始めたころから既に上級クラスで何度も入賞している有名選手で、2年半前に1度対戦したことがありますが、あの時は空手を始めたばかりで腹を効かされ負けている神楽(^^ゞ

2年半ぶりの対戦になりましたがリベンジなるか?

s_uvs140527-004.jpg
奥の赤が神楽

序盤から激しく打ち合う両者。相手選手は間合いを詰めてから下突きが上手い!

立ち上がりは近い間合いでの打ち合いでしたが、徐々に間合いをコントロールしはじめる神楽。
すると中段に良い攻撃が入り始める!

少しずつ攻撃が噛み合い始めたころ残り30秒を切ったあたりで、

s_uvs140527-005.jpg

相手選手の胴回し回転蹴り!

ギリギリでなんとかガード(汗

試合運びが上手い選手は技の入り方が上手いです。

再開後は残り20秒!
最後の力を振り絞ってラッシュする神楽!
ラッシュでも的確に効かせる攻撃が出来ていたと思います(^^)

終了間際には、

s_uvs140527-006.jpg

一瞬動きの止まった相手選手に渾身の上段前蹴り! 
入ったか?と思わせる素晴らしい蹴りでしたが技ありならず。

判定は4-1で神楽の勝利!

最後のまとめは良かったが、相手選手に旗1本上がっていることから内容的には引き分け以下でしょうね。
ただ以前負けた相手に勇猛果敢に攻めれた事は良かったと思います!
結果的にはリベンジを果たす事になりましたが、次に対戦する時はハッキリと白黒付けたいと思うほど相手選手はとても強かったと思います。
是非また対戦したいと思う1戦でした。

ひとまずこれでベスト4入りしたので極真CUP全日本大会の権利は獲得した事になります。


4回戦(準決勝)

決勝まで休憩なしで進行するトーナメントは選手の疲労が顕著に表れる。
しかしここまで勝ち残った選手は条件は皆同じです。

相手選手はなんと先週に大分でご一緒した軽量級のチャンピオン。
この坂本派の大会は5年生以上は体重別になりますが4年生までは体重分けが無いので同じカテゴリーです。
しかもこの選手は昨年の全日本チャンピオン。

ここを勝って決勝に進みたい!
気合を入れてコートに送りました!

s_uvs140527-007.jpg
白が神楽

序盤は距離を詰めて打ち合いたい神楽に対して、距離を取る相手選手。
コートを目一杯使うフットワークは流石です。

一気に距離が詰まれば神楽の土俵ですが、相手選手は手数とサイドステップが巧い。

一発の強さは神楽に分があります。

残り1分を切ったところで、

s_uvs140527-008.jpg

なんと相手選手の縦回転の胴回し。

運良く肩に当たったので技ありにはなりませんが、良く見ると神楽のひざ蹴りにカウンターで合わせています。

多くの選手が横回転の胴回しを使いますが縦回転をここまで早く回す選手はそうそういません。
これを見ただけでもチャンピオンが別格なのが分かります。

運良く技ありにはなりませんでしたが、坂本派の大会には、胴回しは本戦1回延長1回までと言うルールがあります。
ここは神楽にとってチャンスです!

残りは50秒、攻め切れるか!

距離を一気に詰める神楽、上段前蹴りでタイミングを取る相手選手。
しかし勝負どころと読んだのかガチで打ち合ってくる、これはチャンスとみてロー・膝・ミドル・パンチと総動員させてラッシュする神楽!

最後まで気力を振り絞り打ち合いました!
神楽の得意な効かせる空手が出来たと思います(^^)

しかし結果は1-3引き分け1で負けてしまいました。

内容は悪くなかったと思いますが、体重差があるのに攻めきれなかった事、最後のラッシュは相手選手も効いていたと思いますが、1歩も引かずに打ち合い、インファイトでも相手選手のフットワークは巧く決定打を当てれませんでした。

まだまだですね(^^ゞ
自分の距離感で打ち合う内はいいがショートレンジで相手と距離が詰まった時の体の使い方や攻撃の当て方は今後の課題です。

結果は3位でした。

相手選手は決勝戦も勝ち見事優勝でした!
おめでとうございます(^O^)/

2年前この大会に初参戦した時は1回戦負け。
去年はベスト8と言う結果を見れば3位入賞は少しでも成長した証かもしれません。

これに満足することなく全日本大会に向けて努力努力あるのみです!

ゼッケン333は3位でした(笑

最後になりましたが、会場で交流して頂いた皆さま、いつも本当にありがとうございますm(__)m
喫煙所に行き、お父さん方とタバコを吸いながら交流するのは本当に楽しみです。
また会場でお会いした時は宜しくお願いします!

主催道場の極真会館坂本派様、スタッフの皆様、道場関係の皆様、対戦して頂いた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございましたm(__)m
大変勉強になりました。
もっと努力をして10月の極真CUP全日本大会では頑張ります!

s_IMG_4229.jpg

PS,同じ光誠会のケイスケが小6初級の部で準優勝しました!
おめでとうございます!

コメント

Secret

おめでとうございます

神楽君と肩を並べるには、またまだ時間が必要なようです。

強かったですm(_ _)m

お疲れ様でした。

No title

入賞おめでとうございます!
やはり福岡までの遠征で、疲れなどもあったんでしょうかね。
まずはお疲れ様でした。次の大会も頑張って下さい!

遅くなりましたが

代表権獲得おめでとうございます。九州まで行ってたんですね。全国ジュニアも3位とは素晴らしいと思います。神楽君って本当に安定してますよね。ウチの息子は頑張ってるとは思いますがまだまだです。お互いに稽古、大会、頑張りましょう。

No title

神楽くんおめでとうございました*\(^o^)/*
だんだん成績が良くなってきましたね。
去年よりマスマス強さが増しましたね。
JKJOの権利 はやばやと獲得
去年の繰り上がりと違い実力で勝ち取ったのは、
かなり大きな経験だと思います。
今回の3位入賞で、
これではっきりと去年との違いが証明されたと思います。
全国大会にむけて頑張って行きましょうね。

我が家もまだまだ課題、目的を失うことなく、テッペン目指して頑張って行きたいと思います。

兄はグラチャン、ドリームカップ
弟はJKJO関東選抜、YATSUGATAKE、
とチャレンジしていきます。

では、またお会い出来るのを楽しみにしていますm(_ _)m

情熱犬陸さんへ

ありがとうございます。

今回3位入賞させて頂きましたが、課題が多く残る試合が多かったです(^^ゞ
次へ向けてもっと努力します!

お互い頑張りましょう!

bea4717さんへ

ありがとうございます。

毎週の連戦と運動会で体調は万全とはいきませんでしたが、それでも良く頑張ってくれたと思います。

内容的にはまだまだ課題が多く残りましたが次に向けて頑張ります!

空手パパさんへ

正直九州で代表取れるとは思ってませんでした(^^ゞ

安定とは程遠いような。。。

今回も課題が多く残りましたが次に向けて頑張ります!


藤パパさんへ

ありがとうございます!

少しずつですが昨年よりは手ごたえを感じてきました(^^)
まだまだ課題は多く残ってますが。。。

一歩ずつ少しずつ階段を上りたいと思います!

そう言えば、お兄ちゃん2年連続横綱おめでとうございます!!!

こちらこそ、お会いできるのを楽しみしています(^O^)/

ありがとうございましたm(__)m
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる