FC2ブログ

極真清武会主催「第111回清武会トーナメント」

2014/03/17 Mon

3月16日

極真清武会主催「第111回清武会トーナメント」に参加しました!


大きな声では言えませんが、ここ最近はスキー・スノボーで遊びすぎたせいか、決して良い状態とはいえません(^^ゞ

パークばっかりやっていたせいで捻挫もしてしまい、家での練習も殆ど出来ませんでした。

自業自得ですが(笑

そのせいかどうかは分かりませんが、パパにも心境の変化が。

今までは、本人も家族も必死に試合に向けた特訓を繰り返し、口では「出来る事をやる・普段の稽古の延長」みたいな綺麗事を言い、心では必勝主義的に「絶対勝つ」とプレッシャーをかけてきました。
間違いでは無いけれど、これじゃぁ純粋に楽しめない。

気追う事ばかりじゃなく、試合そのものを「試し合い」と言う意味でも楽しめるように、自然体で試合に臨む感覚に変わったように思います。

まぁ、練習をしっかりしてこなかった言い訳にも聞こえますが(^^ゞ


当日は春の陽気で日向はポカポカと温かい陽気。

場所は平塚アリーナ。

清武会トーナメントは第101回から連続出場中です(^-^)

s_IMG_3871.jpg

開会式は11:30からで我が家からは小1時間で到着するので朝はゆっくりと出発しました。

会場についてからはゆっくりとアップをしました。

学生は年度がかわり学年がかわるせいか、今年度最後の試合の位置づけか参加者はいつもより多かったと思います。

3年生の部は出場者は31人とさほど変わりませんが5,6年生は多かったと思います。

神楽は1回戦はシードで2回戦からの挑戦です。

初戦までは時間がありましたが、アップはそこそこにして、それまでの試合をじっくりと観戦させました。
けっして練習不足で体力が心配だからではありません(笑

それが良かったのか、「俺、早く試合したいよ!」とソワソワ。

試合前もプレッシャーをかけないように「スパーだと思って色々技をだせよ」ぐらいに軽いアドバイス(^^)

初戦(2回戦)はSKCの選手と。

s_uvs140317-001.jpg

気持ちがはやる神楽は主審の「始め!」の合図にフライングし開始線に戻らさせれてからの始まりでした(^^ゞ

スピード感はありませんが、パンチ&ローで基本通り攻める。

しっかり下を意識させてから

s_uvs140317-002.jpg

左の上段で開始10秒での「有効」でした。

その後は上段を多用するなぁと思っていたら、

s_uvs140317-003.jpg

変則ぎみにミドル!

これが綺麗にきまり相手選手は続行できずに1本勝ちとなりました。

上段ばかり狙って楽をしてるなぁと思いましたが、ちゃんと考えてたみたいです(^^ゞ

これもプレッシャーをかけずに自然体で臨めた結果でしょうか。


初戦は開始30秒で試合が終わってしまったので、次の試合前は少しアップをしました。

と言っても軽めのアップですが(^^ゞ
くどいようですが、体力が。。。

3回戦は極真小嶋道場の選手と。

s_uvs140317-004.jpg

ガタイは神楽と同じか少し相手選手の方がいい感じ。
スピードは相手選手が上ですね。
パワーは神楽が上だと思います。

この試合も初戦と同じように好きなようにしろと伝えました(^^)

序盤、中盤は前に出る神楽と激しい打ち合い。

圧力は掛けれてたと思います。

蹴りが交差すると吹き飛ばすかのような神楽の蹴りに、相手選手が再三転び度々中断するので中々リズムに乗れない。

終盤に差し掛かった時に相手選手の後ろ回し蹴り!

s_uvs140317-005.jpg

キレのある素晴らしい蹴りですが、これは完全に死に体。
せめて当てないと(^^ゞ

これを見た神楽が何を思ったのか、仕切り直しで、

s_uvs140317-006.jpg

試合で使うのは初の胴回し!

相手の面に当たらず胸に強打で相手選手を吹っ飛ばしてました(^^ゞ
せめて面に当ててほしかった(汗
まぁ、相手選手を吹っ飛ばしたので死に体ではありませんが。

さらに仕切り直しで残り5秒!

s_uvs140317-007.jpg

飛び込んでくる相手に踏み込んでからの上段前蹴り!
ほとんどカカト落としです。

またも相手を吹っ飛ばしてました(^^ゞ

ここでタイムアップ。

残念ながらポイントにはなりませんでした。

内容的にはあまり良くありませんでしたが、相手選手を5~6回吹っ飛ばしたのが印象が良かったのか本戦3-0で勝利!

まぁ、内容より楽しんで試合が出来たのでオッケーですかね(^^ゞ


準々決勝(4回戦)は静空塾の選手と。

ここまでは好きにさせましたけど、これを勝てれば決勝進出ですから、少しだけプレッシャーをかけました(笑

と言うのも、今日の試合で優勝出来たらPSVitaを買う時のお金を半分出してあげると約束したので(^^ゞ

もっとも今日の状態では優勝はとても難しいと思っていたパパが軽い気持ちで約束してしまったので、ここで少しプレッシャーをかけたわけです。

s_uvs140317-008.jpg

体格は神楽の方がいいです。

スピードに負けずにしっかり打ち合いが出来るかがポイントでしょうね。

序盤の打ち合いは予想通りスピードは相手選手。

しかし神楽もプレッシャーはしっかり感じてたのか、初戦と2戦目に比べて手堅く勝ちを狙いに行った攻撃。

得意のローで組み立て、

s_uvs140317-009.jpg

上段ひざ!

しかし取ってもらえず。

取ってもらえない事を理解した神楽はロー&パンチ中心に切り替え、

s_uvs140317-010.jpg

開始40秒での下段回し蹴り技あり!

一瞬1本勝ちになるかと思いましたが、主審が相手選手に戦意を確かめ続行。

しかし再開後10秒ぐらいで下段が入り合わせ1本勝ちになりました。

勝ったとはいえ、初戦や2戦目にくらべローに頼りすぎた面はどうかな?と(^^ゞ

セコンドのアドバイスを無視して執拗にローで攻めてましたからね。。。

とは言え決勝進出です!


決勝戦は清武会のチャンピオンと。

ここ最近の対戦では2連敗中(T_T)

清武会トーナメントでの優勝も108回以来109・110回と2大会遠ざかってます。

本人もPSVitaの半金がかかってるしね(^^ゞ

あとは当たって砕けろ!

s_uvs140317-011.jpg

序盤は激しい打ち合い。

相手選手はスピードとバネを生かした攻撃で、サイドステップからのパンチや上段が格段に上手くなってる!

神楽も負けじとローとヒザでコツコツと返す。

パワーなら神楽と言った感じ。

中盤から終盤まではパワーを生かして圧力をかける神楽。

スピードのある相手選手にパワー勝負に持ち込めたのは良かったと思います。

しかしスピードがありながらガチで打ち合ってくる相手選手は流石です!

s_uvs140317-012.jpg

ラストスパートはお互い激しい打ち合いで本戦決着つかず延長へ。

延長戦は1分。

最初から最後までお互い全力を出せたと思います。

内容は文章では現わせないほどの素晴らしい打ち合いでした(*^_^*)

結果は、なんと3-0で神楽の優勝!

正直負けたと思いました。

打ち合い自体は素晴らしい打ち合いでしたが、内容は決して手放しで喜べる内容ではありません(^^ゞ

部分的にパワー勝負で神楽に印象が良かったかな・・・的な感じで、全体的な内容は体格で劣る相手選手に勝ちきれない感じです。

言い方を変えれば、負けてもおかしくない内容でした。。。

本人も最初から飛ばせば、後半体力で敵わない事は本能的に分かってたはずなので、要所要所でパワー勝負に出たと思いますが、内容的にはチョット雑でしたね(^^ゞ

今大会全体を通せば、自然体で臨めたこと、もっと試合をしたい!という気持ちが芽生えた事(*^_^*)

セコンド的にはプレッシャーをかけるとローに頼りすぎる事などが十分にわかりました。

今から来週のジャパンカップには間に合いませんが、もっとコンビネーションを増やしたり技のバリエーションを増やして試合の流れを作りたいと思います。

今後の課題ですね(^^)

お互い本番はジャパンカップ!

代表権目指して頑張りましょう!

s_IMG_3877.jpg
入賞者全体写真

s_IMG_3881.jpg
光誠会の仲間と

最後になりましたが、主催道場の清武会様、スタッフの皆様、選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!

また一つ勉強になった大会でした(^^)

JKJO全日本から、なんとなく気が抜けていましたが、しっかりと気合をもらえたと思います!

今週末はいよいよジャパンカップ!

今回勉強できたことをしっかりとジャパンカップでも生かして頑張りたと思います!

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます

清武会トーナメント優勝おめでとうございます。神楽君、頑張ってますね。ジャパンカップを前にして弾みがつく大会となりましたね。そのジャパンカップですが当然といえば当然ですが強豪選手が多数参戦しますね。神楽君が決勝で対戦した選手も参戦のようでウチの息子と同じ階級。もしかしたらいきなり対戦なんて事も…彼の試合を見れるのも楽しみのひとつでもあります。神楽君とは階級が違いますがお互い頑張りましょう。

こんばんは

すごいですね!優勝おめでとうございます!
大人数の大会のようで大変お疲れ様でした。
春になると大会増えますから、怪我に気をつけて頑張りましょう!

匿名様へ

コメントありがとうございます(*^_^*)

神楽も出場する大会、1試合1試合が勉強です!

これからも頑張って行きます!

今後とも宜しくお願いしますm(__)m

空手パパさんへ

いつもありがとうございます!

今回の清武会は出来すぎの結果でした(^^ゞ

全日本から道場練習だけで、ほとんど家では遊んでましたから(笑

負けて元々ならば、楽しんでこい!と伝えて、セコンドも気持ちを楽に臨めました。

また会場でお会いできるのを楽しみにしています!

beaさんへ

いつもコメントありがとうございます!

神楽は年間15~17大会ぐらい出場しますが、学年が上がるごとに試合後のダメージが残るようになってきました。

これからは出場する大会もダメージを残さないように選んで出場することを考えなくてはならないかもしれません。

でも子供の回復力は凄いといつも感心させられます(笑

これから怪我だけは気を付けたいですね(^^)
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる