FC2ブログ

JKJO第7回全日本ジュニア空手道選手権大会

2014/01/27 Mon

1月26日

夢の大舞台、JKJO第7回全日本ジュニア空手道選手権大会に出場しました!



場所は国立代々木第一体育館。

同時に昨年田中師範が準優勝した第5回全日本空手道選手権大会も開催します。

まず始めに、この場で皆様にお礼を申し上げます。

ブログを通じて応援して下さった皆様、

前日の道場稽古の後にエールをくれた道場の仲間と保護者の皆様、

会場まで応援に来てくれた道場の仲間と保護者の皆様、

出稽古や道場稽古で指導してくれた師範や先輩方、

県予選や地方大会で対戦した好敵手の皆様、

応援、本当にありがとうございました!
たくさんの方々に支えられ出場することが出来たJKJO全日本大会!

空手を始めて2年半、夢にまで見た大舞台に立つことが皆さんのおかげで出来た事に本っ当に感謝します!

結果は2回戦敗退でしたが、ここに来るまでにたくさんの事が学べた事、成長出来た事が神楽の大切な財産になります。

この経験を生かして、親子共々成長し、次は入賞を目指して頑張ります!

ここからは私の主観で感想を述べたいと思います(^_^)

参加選手は、各地区県予選や地方大会で代表権を獲得したジュニアが1163人!

ちなみに参加選手は「○○県代表選手」と呼ばれます(^_^)

なので、神楽は神奈川県代表選手と呼ばれる訳で、3年生男子の部の神奈川県代表は神楽と新極真の選手の2人でした(^_^)

開会式は予定通り9時半から始まりました。



試合開始は10時から全11コートが一斉にスタートします!

2年生男子と3年生男子のコートが同じで、午前中が2年生で午後が3年生でした(^_^)

午前中はゆっくり2年生の試合を観戦しましたが、さすが予選を勝ち抜いて来た強豪ばかり!
1回戦から昨年の上位が負ける試合があり、どの試合も見応えのある試合ばかりでした!

2年生も3年生も全体的に胴廻しが多かったですねー。
軽量級の選手ばかりでなく重量級の選手も多く使ってます(^^;;

びっくりしたのは2年生で「子安キック」を出した選手がいました!

我が家はお昼ごろからアップを田中師範と始めました!

普段の試合は"師範と弟子"という感じでアップするのですが、今回は田中師範も"一選手"です(^_^)

普段見ることない本気の田中師範を見て神楽も何かを感じとってくれたと思います(^_^)


(全日本代表の道着を着た田中師範と)

試合は、1回戦は愛知県代表選手との対戦!

なんとか技ありをとって勝利しましたが、さすが予選を勝ち抜いて来た強豪選手!

2回戦は第5回のチャンピオンの滋賀県の代表選手!

技ありを取られて敗退です(^^;;

神楽の初挑戦の「カラテ甲子園」は2回戦敗退という結果に終わりましたが、気持ちは晴々した気持ちです(^_^)

悔しくないって言ったら嘘になりますが、やるだけの事はやって実力が届かなかったと言う事です(^^;;

本人は相当悔しかったようですが・・・。

その気持ちを忘れずに次に向けて頑張ってほしいと思います(^_^)

トーナメントの方は、ベスト4のうち3人が去年と同じ選手で決勝戦も同じカードでした。優勝と準優勝は入れ替わりましたが(^_^)

家に帰って冷静に試合のビデオを見て、よく動いてはいましたが、浮き足立っていたのは否めません。。。

次は、地に足をつけて戦えるようにしたいと思います(^_^)

その為には親子共々成長し努力あるのみですね!
もっともっと頑張ります!

最後になりましたが、JKJO関係各位、スタッフの皆様、対戦した選手、保護者の皆様、会場で交流頂いた皆様、ありがとうございました!
もっと頑張って次も挑戦したいと思います!

今回ご挨拶したかった方々がいたのですが、ご挨拶出来ずに申し訳ありません(^^;;
また何処かでお会いした時はよろしくお願いしますm(_ _)m


PS、今日は全日本大会の翌日ですが、自主練習はお休みして、水泳は昇級審査だったので行きました!
一応昇級して12級になりました(^_^)

今週末にはカラテスクール主催のジュニア大会があるので明日から空手も頑張ります!

コメント

Secret

お疲れ様でした

今年初のコメントとなります。今年もよろしくお願いします。全日本ジュニア大会お疲れ様でした。神楽君もパパさんも結果には満足してる訳ではないと思いますが、あの大舞台で1勝したんですから素晴らしいと思います。神楽君は休む間もなくすぐ試合なんですね。そして、11月に行われる全日本大会の出場権を懸けた選抜大会が3月から始まりますね。実は1月26日の大会当日、自分はスタッフとして動いていたんですが今度はセコンドから息子に声援を送りたいものです。厳しい戦いの連続だと思いますがお互い頑張りましょう。

恥じる事は無いですね!!

空手パパさんもおっしゃっている通り、この大舞台で1勝を上げるとゆう事が、どれだけ難しいことか。

そして、ココに至るまでのプロセスが息子さんの成長に大きく影響するんだと感じます。

息子に、「神楽君2回戦で負けちゃったみたい・・・」と話すと・・・

「ありゃ~・・・でも、そこまで行った事が凄いよ!・・・負けてらんね~な~」

だそうです(^^ゞ


この舞台に立つまでに、パパさんママさん・・・
普通なら「しなくても良い苦労」をされてきたと思います。

プロセスが人を強くし、真剣勝負の場が人を輝かせるんですね。
勝敗は関係ありませんよ・・・

これで神楽君は、「更なる極みに向かう」と思います。
野球の甲子園と同じく・・・・

悔し涙に暮れているその姿こそが、階段を登るための「資格」なんだと思います。


心から・・・お疲れ様でしたm(__)m

そして神楽君・・・頑張ってるね(*^_^*)
無駄な涙は存在しない!!

その悔し涙が、更に君を強くするはずさ(*^_^*)
諦めなければ・・・「いつか必ず!!」だね(*^_^*)

挑戦する姿は心を動かします。
素晴らしい挑戦の姿を、これからも見せて下さいね!!

お疲れ様でした。

 会場でお会いできず残念でした。こちらは初戦敗退だった
ので、恥ずかしながら、ちょっと冷静さを欠いていました。それでも、かなり探していたのですが、見つけることが出来ませんでした。かわりにフルコンの石川選手とその母君と話す機会に恵まれ、よしなにとお伝えしておきました。
 勝っても負けても、本当に素晴らしい大会でした。神楽君もパパさんも決して満足してはいないと思いますが、間違いなく昨日より強くなった筈。子供も親も、焦らず1歩ずつ成長していけるとよいですね。
 次こそは、必ずご挨拶出来るよう、宜しくお願い致します。

空手パパさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

スタッフ大変お疲れ様でした。
2、3年生のコートスタッフもたくさんの知り合いがいて、スタッフは本当に大変です。
スタッフとしてお手伝いしてくれる方がいるから試合が成り立つと思うと、本当に感謝します。

試合の方は、親子共々浮き足立っていたと思います(^^;;
軽い興奮状態にあり、冷静に試合に臨めませんでした。

そんな状態でも神楽はよくやってくれたと思います(^_^)
もっと親がしっかりサポートしなくちゃいけませんね。

大会は本当に楽しかったです!
レベルも物凄く高かった。

次は努力を重ね、あのレベルで戦えるように準備します!

いつかは表彰台に登りたいと思います(^_^)

次にお会い出来るのはジャパンカップですね!

体重別でクラスは違いますがお互い頑張りましょう!

情熱犬陸さんへ

正直言ってレベルもモチベーションも違いました。
甘かったと言うしかありません(^^;;

悔しくないって言ったら嘘になりますが、今のレベルでは表彰台なんて夢のまた夢です。。。

でもこの大会に出るためにやってきた事は神楽の財産になると思います(^_^)

次のステージに進むためにもっと親子共々成長します!

努力努力ですね(^_^)

ゆうさくパパさんへ

遠方からの参加大変お疲れ様でした(^_^)

2年生の試合は注目して見ていましたが、ゆうさん、まさかの上段で声をかけれませんでした。内容はゆうさんらしい空手だったと思います。空手は何があるかわかりませんね。

ウチは負けた事も内容も正直実力不足でした(^^;;
憧れの舞台で浮足立っていたのは否めませんが、それでも地力の差を感じずにはいられません。
もっと上を目指して努力あるのみですね!

今後はJKJO中心に遠征も考えてますので、是非お会いした時はご挨拶させて頂きます!

これからも宜しくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!

神楽くん、頑張りましたね!全国大会初出場での1勝、すごいことです。

ムスコが『神楽くん、でけぇ』と言っていましたが、確かに試合中、ひとまわり大きく見えました。気合い充分だったんですねー(^O)=3

代表権を取るまでの努力、全国大会出場までの努力、目標に向かって努力することは、とても素晴らしいことだと思います。

次の目標に向かって、頑張っていきましょう!

匿名さんへ

コメントありがとうございました!
会場でお会いしたかったのですが、会えずに残念です(^^ゞ

色々褒めて頂き嬉しい限りですが、正直にレベルの差、モチベーションの差を感じました。

今はまだ到底敵いませんが、必ず追いつき追い越せ!で表彰台に登れるように努力します!

今年は積極的に遠征なども検討し、またあの舞台で戦えるように頑張ります!

また会場で宜しくお願いします!!!

しゅうpapaさんへ

会場では応援ありがとうございました!

気合は十分でしたが・・・、正直空回りした部分もありました。

良く動いていたとは思いますが、もっと心は熱く、頭は冷静にしないとセコンドの声も届きません(^^ゞ
そんな状態でした。

サポートする親がもっとしっかりしないとダメですね。。。
良い勉強になりました。

全日本大会が終わったことで、もう次の戦いが待っています!
お互い頑張りましょう!

とりあえず今週の日曜日ですね!
会場は違いますがお互い入賞目指して頑張りましょう!
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる