GW キャンプ!

2013/05/17 Fri

5月3日~6日

GWにキャンプに出かけました!

場所は沼津市戸田にある「はかま滝オートキャンプ場」です。

ここは我が家の最近の釣りポイントの戸田港から車で10分ほどの山の中にあるキャンプ場。

市営のキャンプ場ですが人気のキャンプ場なので予約開始が始まるとあっという間に埋まってしまいます。

出発はGWの渋滞を避けるために前日の夜10時に出ました。

沼津ICを降りてから海沿いに進むと戸田港に到着です。我が家からは空いていれば、およそ3時間。

もちろんこの日の夜は釣りですよ!

人気のポイントは遠投カゴ釣りの方で埋まっていますが、空いている場所で我が家も遠投カゴでチャレンジです。

結局朝まで粘りましたが釣果はバリ(アイゴ)ばかり(+_+)
30センチほどのアイゴは引きも強くて釣り味は楽しいのですが、

我が家はコイツが釣れると決まってお帰り頂いております。

地元の人はコレをお刺身や煮物で食べるそうですが・・・(^^ゞ

ヒレに毒があるので気をつけて針を外してリリースです。

とりあえず食材ゲットにはなりませんでしたがキャンプ場に行ってチェックインと設営です!

はかま滝オートキャンプ場のサイト数は全部で13サイトありますが、番号が若い方が管理等とトイレに近いです。我が家のサイトは9番なのでトイレからはチョット遠い(^^ゞ

でもサイドごとに外部電源と炊事場がついているのでトイレ事情を除けばとっても使いやすいです!

他の皆さんは車を横付けしてテント&タープと言った具合ですが、我が家は就寝はハイエースなのでタープのみの設営です。

一応、虫対策にネットを張ってます。

少し傾斜がありますが、就寝にはそれほど問題ないのでコレでOK!

あっという間に設営完了です(^^)

設営後は近隣を散策。

ここは名前の由来通り滝があるので散歩がてら見に行きました。

キャンプ場の中にも引きこみの小川があります。

ものの7~8分歩くと滝が見えてきました。

降りて釣りでも・・・と思いましたが、チョット降りれる感じではありません。

そんな方の為に、このキャンプ場では施設内に釣り堀がございます!

料金は貸し竿・エサ込みで200円!基本料金で2匹までお持ち帰りできます(*^_^*)
追加は1尾ごとに100円ですが・・・。

真剣な眼差しの神楽。

クラシックな竹竿に一本針のシンプルな仕掛けですが誰でも簡単に釣る事ができます。

我が家も海での食糧調達が出来なかったので300円を払い、神楽に3匹釣ってもらってお持ち帰りです(^^ゞ

本日の夕食は、

ニジマス塩焼き3尾

下処理から焼きまで神楽に担当してもらいました!

アワビとホタテ

漁港直売所にてGET! アワビはお刺身とバター焼きで、ホタテはバター焼きで美味しく頂きました!
直売所は魚介類が安く手に入るので便利です(*^_^*)

フランクフルト 炭火で焼いて食べると格別です!

ご飯

我が家は土鍋で炊きます。コレも神楽の担当!

以前は飯盒で炊いていましたが、美味しさを追及した結果、我が家は土鍋に辿り着きました!(^^)!

と言う感じですが、ここでパパがダウン(+_+)
ここまで一睡もしていなかったので小一時間ほど寝てしまいました。。。

起きると残っていたのは、ご飯とニジマス(^^ゞ

ま、でもニジマスも炭焼きだから旨いですよ(笑

お風呂は併設のコインシャワーでしたが、思ったより寒かったです。

5月4日(2日目)

日中は風さえなければ熱いのですが、朝晩は冷え込みます。

キャンプ内には滝から引きこんだ小川が流れているので余計に寒いかもしれません。

でも、鳥のさえずりと小川のせせらぎで目の覚める朝は格別です!

パパは肉厚のボディーのおかげで、寒いですが我慢する程ではなかったのですが(笑
ママと神楽は・・・、

日蔭は寒いから、と言って日向で体を温めていました。
その姿はまるでミーアキャットが日光浴をしているようでした(笑

イメージ

2日目の今日の予定は釣りです。ま、予定と言っても釣り目的のキャンプなので釣りしか予定がないわけですが(^^ゞ

朝食は焼きそばを作って食べました。

焼きそばを食べているところを写真を撮ろうとカメラを構えると、神楽が何やらモゾモゾしはじめました。

何をしているかと言うと、

朝から元気でなにより(^^ゞ

朝食を食べてさっさと出発です!

はかま滝キャンプ場から戸田港までは10分ほどで到着します。

ちなみに戸田と書いて「へだ」と読みます。

ここは漁港を背にし、向かって正面から右側は足場の良い堤防釣りが楽しめます。

湾内は入江になっているのでよほどの事がない限り時化ることはありません。

水深は深めで堤防下でも5mぐらい、10m先は20~30mの水深があります。
なので遠投カゴ釣りが人気で主に真鯛狙いの方が多いです。

向かって左側は、御浜岬(みはまみさき)で夏は海水浴ができる砂浜です。

本日はここからボート釣りにチャレンジです!

お世話になったのは貸しボートセピアさんです。

船用小型ロッドにカウンター付き両軸リールで仕掛けは片テンビン、コマセビシで付け餌はオキアミ。

鯛五目仕様です! 9時半からスタートしました!

オール担当はパパ、ポイントを指示したのはママ。

午前中はアタリ無しでしたが午後からチョコチョコ当たりが出始めました!

しかし釣れてくるのは、

こんなのや、

こんなのばかり\(◎o◎)/!

お!やっと食べれそうなのが釣れました!

メバルちゃん(*^^)v

そして、

キジハタ! キタ━(゚∀゚)━!

30センチの少し小さめですがママが釣りあげました!(^^)!

今日は食材ゲット出来たので寒くならないうちに撤収です。

海から上がり、少し周りを散策。

御浜岬には神社があります。その奥は外湾です。

内側は全くと言って良い程波は無いのですが、

外側はやっぱり波が強いです(^^ゞ

堤防の上に登ると富士山がとても綺麗でした!

帰り際に少しエサが残っていたので漁港前で釣りをしましたが、ネンブツダイばかりでした(+_+)

そうこうしているうちに、辺りは暗くなってきたのでキャンプ場に戻ります。

帰ってから直ぐに夕食の支度です。

2日目の夕食は、

キジハタの刺身 ママが釣りました! 30センチ、もちろん刺身で!

メバルの天ぷら パパが釣りました。15センチと少し小さめなので開いて天ぷらです!

イカの丸焼き 昨日、漁港直売所で買っておいたもの。

カレー ご飯は神楽の担当。

あとスーパーで買っておいたカットステーキ。

今回のキャンプは料理の写真をほとんど取り忘れていました(^^ゞ

お風呂は先日のコインシャワーが寒かったので、漁港近くの戸田壱の湯温泉に行きました!

以前も釣りに来た時に利用した事があるのですが、銭湯感覚で入れる市営の温泉です!

アットホームな感じでとっても気持ちの良い温泉です。

5月5日(3日目)

この日も予定は釣り。昨日釣れなかったマダイを狙いに再チャレンジです!

朝は簡単に済ますためにパンケーキと目玉焼きとベーコンを食べました。

ホイップクリームを乗せれば出来上がりの簡単ご飯です(*^_^*)

朝食を食べた後は昨日と同じセピアさんでボートを借りました。

しかし釣果はバリ(アイゴ)のみ。

さみしい釣果になってしまいました。

帰りに漁港に行って残った餌でリベンジするも、この日は風が強くて仕掛けが上手く飛びません。

そして釣果ゼロ (´・ω・`)しょぼーん

夕食は、

残ったお肉と野菜のBBQ!

本来なら海からの恵みが網の上に乗るはずでした・・・。

ご飯

炭焼きBBQに土鍋ご飯! 十分です(強がり)

5月6日(4日目)

最終日は朝食を取らずにチェックアウト。

せっせ、せっせとお片付け。と言っても荷物は少なめなので簡単に終わってしましました。

ゴミはお持ち帰りです。

最後に記念撮影。

このウッドデッキは神楽とママが毎朝ミーアキャット状態になっていた場所。サイト全部に付いていますが、我が家ではとうとう使う事はありませんでした。

今回の旅行の目的は実はもう一つあります。

戸田港でタカアシガニを食べる事です!

パパが子供のころから戸田(当時は村)で観光用に有名でしたが食べたことがありません。

味には諸説ありますが、市場にはあまり出回らないので、一生に一度は食べてみたいと思い漁港前のかにやさんに直行です!

かにやさんは「タカアシガニと言えばかにや」と言うぐらい有名なお店で、網元光徳丸さん直営のお店です。

1階はお土産屋さんと水槽があり魚介類の販売もしていて、2階がお食事処です。

ここに来て気がついてしまったのですが、漁港直売所より、かにやさんの方が安いかも(+_+)

キャンプ中の魚介はかにやさんで選んだほうが種類も豊富かもしれません。。。

2階の席からは戸田湾が一望できます。

タカアシガニの足は爪を含めて全部で10本。 半分をお刺身にして頭と残り半分を茹でてもらいました。

まずはお刺身が出てきました。

神楽も遠慮なしにペロっと行きます(^^ゞ

そしてお刺身を堪能していると茹でたてが来ました!

わざわざお店の方が食べやすくカットする前の物を記念撮影用に持ってきてくれました!

しっかり記念撮影をして美味しく頂きました!

ミソもたっぷり入ってましたよ(*^_^*)

個人的な感想ですが、タラバガニ(カニではなくヤドカリの仲間ですが…)より美味しかったように思います。

食事後は戸田から土肥金山に向かいました。車で30分程です。

施設内はいたるところに金の装飾がしてありワクワクしてきます(^O^)/

なんと池のコイも金色!

実際に使われていた坑道前は神秘的な感じです。

中は安全の為にコンクリートで舗装されていました(あたりまえか・・・)

坑道内は年間を通して平均温度が19度だそうで、この日は少しひんやりとした感じでした。

人形で当時の様子が再現されていました。

一通り坑道内の見学が終わった後は、神楽が今回の旅行で1番楽しみにしていた砂金採り体験です!

旅行に行く前からネットで調べて期待を膨らませていました(*^_^*)

いざ説明を受けてからチャレンジです!

実際にやってみると、意外と地味でして(^^ゞ

思ったほど“楽しい”と言う感じではなかったかも・・・。

自分で採取できた砂金はもちろんお持ち帰りできます!

まぁ、当時は実際には砂金なんてココでは取っていなかったのですけどね、金銀鉱石を取っていたわけで…(^^ゞ
でも初めての経験でしたので、終わってみれば楽しかったのかな。

ちなみに黄金資料館という施設も併設されていまして、ギネスに認定された250キロの巨大な金塊があって実際に自分の手で触れます!

写真撮り忘れました(+_+)

触ってみると、まぁ、金属の塊ですよ。ひんやりと冷たくて、金って感じの感動はあまりありませんでした(笑

そうそう、帰り際にこんなものを神楽は食べましたよ!

この日も風が強くて注文してからソフトクリームが出来上がるまで窓を閉められました。
写真に写っている売店のおばちゃんは決して機嫌が悪いわけではありません(笑

静岡名産の抹茶を使ったミックスソフトクリームに金箔が乗った純金ソフトです!

金は無味無臭なので味はソフトクリームですけどね(^^ゞ

帰りは渋滞に巻き込まれることなく夕方には家に到着しました!