石内丸山スキー場

2013/02/07 Thu

連続投稿です(^^ゞ

1月13日

世間では3連休のこの日、我が家は大事な第1回KWFワールドカップ極真空手グランプリの前週になる週末をスキー場で過ごしました(^^ゞ

場所は石内丸山スキー場

毎年訪れるこのスキー場はある意味我が家のホームグランドです。去年までは宿泊で来ていたのですが今年からはハイエースがあるので前日車中泊で連休中日を1日遊んで帰宅します(^_^)v

石内丸山スキー場の特徴は隣接するガーラと湯沢をリフトで移動できる事でしょうか。我が家は移動した事ありませんけど(^^ゞ

と言うのも石内だけでもコースは広くて十分なのですがゴンドラはなくリフトの接続もあまり良くないので移動が意外と面倒なんです。。。

とはいえ我が家から3時間半で到着できるスキー場として重宝しています。また高速インターを降りてから山道を走ることなく20~30分でスキー場に到着できるのも嬉しいです。

前日の土曜日の夜11時半ごろに出発し3時前には到着しました。・・・が、どこの駐車場を探しても深夜の時間帯にトイレの使える駐車場はありません(汗

無料駐車場にはたくさんの車中泊と思われる車が止まっていたのですが、あの方たちはトイレとかどうするんだろう?

我が家は結局国道まで戻り除雪基地みたいなところ(国土交通省管理の道の駅みたいな?)ところに24時間使えるトイレがある駐車場が有ったのでここで仮眠をとりました。

3連休のど真ん中なので混雑を予想して朝には中央口のゲレンデ目の前の駐車場に移動しました。ここは平日のみ無料ですが祝日週末は1000円の駐車料金がかかります。

さっそく身支度を整えていざ出発です!

ここ最近の晴れの影響で多少カリカリはしているもののコンディションは良い感じです!

日中は日が射し汗ばむような陽気でした。

トップからの景色も最高でした!

石内丸山は先日行った長野県の斑尾や野沢に比べて標高が低いので意外と温かいです。
天気のいい日は午後になると下の方は雪がとけてシャバシャバになります。

上級コースの国体コースやジャイアントコースの傾斜は最大で36度ありますがほとんど圧雪されているので難しさは感じません。おすすめは国体コースですが一度降りるとリフトを乗り継いで登ってこないとなりません。

午前中は思ったほど混雑しませんでしたが人気の中級コースは少し混雑していました。

中央口のリフト券売り場の前に大きな雪山があるのですが休憩中にこんなことをしてました(^^ゞ

あれだけスノボーで滑っても雪山を見つけるとお尻で滑っちゃう神楽。
まだまだ子供だなぁと思う瞬間です(^^)

沢山滑ったあとはお待ちかねのランチ!
我が家は毎回銀座ゲレンデにあるニュー丸山ロッヂさんにいきます!

いつもビールを頼むと女将さんが何かしらのサービスをしてくれます(^_^)v

もちろん神楽はラーメン(笑

午後もたくさん滑りましたよ!

もちろんナイターも(^^)

ナイターはハツカ石・中央口・観光口と滑れますが、ハツカ石のみ中央や観光に接続できないので中央か観光口で滑るのをお勧めします!

ナイターでは銀座ゲレンデの上の大丸山ゲレンデまでリフトで行けますが、この日は上に登れば登るほどキリがかかってました(^^ゞ

場所によっては5メートル先が見えません(汗

なので我が家は一旦下りて人気の中央口から観光口に移動しました。
中央のスポーツマンコースより観光のダイナミックコースの方が傾斜もあり人も少ないのでお勧めです!

最後は中央口第一リフトの横にこんなものを作りました(^^ゞ

一生懸命作っていたのは、

これは何でしょう(^^ゞ
ドラえもんのような耳の着いた雪だるま(汗

ちなみに耳を付けたのはパパ(笑
神楽がチョット不機嫌になってました。

そしてナイターも終り帰ろうかって事で車を走らせましたが高速道路掲示板を見たら渋滞35キロ。。。

そう言えば今日は連休ど真ん中。

と言う訳で車で20分程の湯沢駅に行き夕食を済ませてから渋滞を避けて帰りました!

おかげで混むことなく帰れましたよ(^_^)v

我が家は3月まで空手の試合も無いのでスキーを満喫します!