FC2ブログ

新極真会主催「第3回オープントーナメント埼玉県空手道選手権大会」

2012/12/17 Mon

12月16日

新極真会埼玉武蔵支部主催「第3回オープントーナメント埼玉県空手道選手権大会」に参加しました!


神楽は空手を始めて1年半になり、強くなる為に色々な大会に参加させて頂きましたが新極真会さんの大会は初参加になります。

初参加の大会は何度経験しても緊張します(^^ゞ

IMG_1811_convert_20121217125608.jpg

パンフレットの表紙は第6回・第10回の世界チャンピオンの新極真会世田谷杉並支部塚本道場の塚本徳臣師範です。
この日も審判に入っていました。実は我が家には塚本さんのDVDがあり、塚本さんを見た神楽は「お~!塚本さんだ」とテンションが上がってました(*^_^*)

大会の方は型部門122名、組手部門289名の参加で盛大な大会でした。

ただ・・・アウェイでしたけど(^^ゞ
まぁ、どこの世界でもホーム&アウェイはありますので、あたりまえの事ですね。
色々な大会に参加してきましたが我が家は単身で参加する大会がほとんどなのでアウェイはいつもの事です。
2度3度と同じ大会に参加するとアウェイからホームに変わったりします。
ようは気持ちの問題。

その事は今大会の実行委員長の長谷川支部長代行にご挨拶に伺った時も快く受け入れて頂きました。
また帰りにご挨拶させて頂いた時は「次回も是非参加して下さい」とありがたいお言葉を頂戴いたしました。
その節はありがとうございましたm(__)m

とは言え、初参加の時って文字通り「空気にのまれる」ような状態です。
気持ちを強く持って試合に臨みたいと思います!

そしてこの日は今年最後の試合であり光誠会の忘年会です。何としてもトロフィーを持って帰りたい!


それでは1回戦です。


【1回戦】

1回戦は型部門が終わってから始まりました。

準決勝までは入間市武道館の1階予選会場の同じコートで試合が行われ、決勝のみ2階特別会場の決勝コートでスポットライトを浴びる事ができます。

神楽は19試合目の登場でした。

uvs121217-001_convert_20121217155636.jpg
(赤が神楽)

ここ最近では久々の格下帯との対戦になります。

uvs121217-002_convert_20121217155935.jpg

開始早々、上段気味の中段前蹴りで技ありが入りました。

その後は一進一退の打ち合いから、

uvs121217-003_convert_20121217160454.jpg

中段突きの良いのが入り合わせ1本で勝利しました。

初戦は動きがいつも悪いのですが落ち着いて攻める事が出来ました。


【2回戦】

2回戦は昼食休憩と30試合を挟んでからの開始でした。

uvs121217-004_convert_20121217160804.jpg
(白が神楽)

オープニングは前蹴りからローのコンビで入る。

uvs121217-005_convert_20121217161147.jpg

相手選手はスピードがありフットワークの良い選手です。
いわゆる神楽の苦手なタイプです(^^ゞ

先日の極真清武会トーナメントでも苦労したこの手のタイプの対策に、回る方へ軸をしっかり残した強いミドル・中に入られる時を狙った膝蹴りは試合直前に神楽には確認してあります。

そして!

uvs121217-006_convert_20121217161529.jpg

落ち着いて前に入ってきたところに膝蹴り!

下からロー膝蹴りで落ち着いて攻めてから、

uvs121217-007_convert_20121217162209.jpg

上段へのコンビネーション。理想的な形です。
が、主審からは死角の為技ありにならず。

この後も落ち着いて下からのコンビは出ましたが結果は判定です。

終始前に出て落ち着いて攻めた神楽が本戦3-0で勝利出来ました。


【3回戦】

いよいよ準決勝です。この試合に勝つ事が出来れば2階特別会場の決勝コートに立つ事が出来ます!

相手選手は夏のドリームカップで見事3位の選手です。

uvs121217-008_convert_20121217162852.jpg
(白が神楽、右側です)

オープニングは両者ゆっくりと間合いを詰めながら回っていきます。

間合いに入ると両者前蹴りで中に入る!

早いパンチの打ち合いから一瞬隙をついた神楽の左上段回し蹴り!
この形は道場でも家でも何度も練習しました!しっかりと左手を残し膝をコンパクトに上げてからの上段!綺麗に出来たと思います。

uvs121217-009_convert_20121217163326.jpg

完璧に面を捉えました!・・・が、技ありにならず。

その後は激しい打ち合い。

uvs121217-010_convert_20121217163832.jpg

今度は相手選手の左上段、神楽もしっかりガードする・・・が、
副審の旗があがり技ありです。

結果、技あり1を取られて負けてしまいました。

もともとアウェイなのは分かっていた事なのでジャッジには何もありません。
明確な“勝ち”を取りに行けなかった神楽の力量不足です。

まぁ、仮に神楽の上段が技ありを取れていたとしても、全体的な試合運び・フットワーク・パンチの的確さなどはは相手選手の方が上です。

まだまだ修行が足りません。完敗です。

結果この選手が見事優勝でした! おめでとうございます!

強い選手と試合をさせて頂く事はこの上なく大変嬉しく思います。
一言で申せば神楽にとって「大変勉強になりました」です。

パパは「面白かった」です(^_^)v
不適切かもしれませんが、“勝った負けた”は勝負の世界なので必ず白黒つきます。

今は一人でも多く強い選手と戦わせてもらい少しでも神楽に成長してもらいたい。

今年最後の試合になりましたが、昨年JKJO予選で負けてから必死に稽古を積んできました。
今年1年は試合経験を沢山積んで稽古を沢山して少しでも強くなろうって頑張ってきました。

本当に実り多い1年だったと思います。
そんな1年を振り返って、パパにとって「息子が強くなる過程」が本当に面白いんです。

もちろん、勝てば嬉しいし負ければ悔しい。だからこそ「空手」って面白いんです。
へんな表現になってしましましたが、変な誤解をしないで下さいね(^^ゞ


決勝戦の後表彰式がありました。
結果は3位でしたが次回は是非優勝を狙いたいと思います!

IMG_1801_convert_20121217172122.jpg
全体写真

IMG_1804_convert_20121217172231.jpg

最後になりましたがの新極真会埼玉武蔵支部長谷川支部長代行様、新極真会皆様、大会スタッフの皆様、各道場関係の皆様、保護者の皆様、大変お疲れさまでした!有難う御座いましたm(__)m
また是非勉強させて下さい、宜しくお願いします。


PS

大事な事を忘れていました(^^ゞ

閉会式が17:30に終わって急いで帰りました。
そう!光誠会忘年会です!

入間からは急いで1時間半ぐらい。ところが日曜日にも関わらず道路はガラガラ。選挙だからか?

おかげで急がなくても1時間半で道場に到着しました!

公言通りトロフィーを持って帰ってきましたよ!・・・3位ですが(^^ゞ

神楽も楽しみにしていた忘年会。時間を忘れて思いっきり楽しみました!
そう。。。時間を忘れて(+_+)

なんと気が付いたら22時を回っているではありませんか!
田中師範、奥様遅くまで申し訳御座いませんm(__)m

神楽も学校の宿題をやってないので試合と忘年会で疲れていますが気合を入れて宿題をやらねば(*_*)

でも本当に楽しかったです!ありがとうございました!!!

IMG_1805_convert_20121217173520.jpg

恒例となった試し割。神楽だけ道着ですが着替える間もなく会場から直行したので。

IMG_1809_convert_20121217173649.jpg

子供と言えど仲間との大切なひと時。

IMG_1808_convert_20121217173621.jpg

集合写真。時計を見ると8時43分、この後長居させて頂いちゃったんですね。。。(^^ゞ

来年は1月20日のKWF極真会館千葉田中道場主催の極真空手グランプリ2013「第8回千葉県極真空手道選手権」第1回 KWF WORLD CUP 極真空手グランプリに参加します。

ジュニアが参加するのは極真グランプリの方ですが同時開催される第1回 KWF WORLD CUP 極真空手グランプリには13カ国100名以上の外国勢、それも各国のチャンピオンが参加するそうです!

またジュニアの方はグラチャン選考と来年の第27回ヨーロッパ選手権(ポーランド)と第1回全世界空手道選手権(フランス)の選考も兼ねてますので、気合を入れて日本代表に選ばれたいですね!

今の神楽では難しいですが(^^ゞ

とにかく気合を入れて頑張ります!

人気ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

1年間の激闘お疲れ様でした!先日、清武会冬季トーナメントで神楽君と準決勝で対戦した選手の父です。

神楽君よく頑張りましたね!3位入賞!立派じゃないですか!
他流派、他団体での初出場にも関わらず、入賞は胸を張ってもオッケーではないかと!
お父さんも1年間本当にお疲れ様でした!

お父様も私と同じく「息子大好き」さん!ですね(笑)
男親は、いつだって男の子が大好き!!そんな言葉を言った、ラーメン屋の社長がいましたが・・・その通りなんですよね(笑)

空手とゆう「道」を歩く息子を持つ親としては、大会の度に「ドキドキ」しますが、空手を志す「小さな瞳」が、いずれ世界を睨む「壮大な瞳」になってくれるように、父親の私達が援護しましょう。

初めてのコメントにも関わらず、失礼な文面だったかも知れませんが、同じ「武を歩む息子」を持つ親として祝福のコメントをせずには居られませんでした。

神楽君、1年間お疲れ様ね!来年、息子と対戦の機会があったら、お互いの成長を分かち合おうぜ!

お父様も、心労は耐えないでしょうがお体には充分お気をつけください!

入賞おめでとう!!

karatebaka3さんへ

祝福コメントありがとうございます!

また対戦の節はありがとうございましたm(__)m

実は・・・、訪問履歴をみてkaratebaka3さんのブログを見てコメントを入れたかったのですが、勇気がたらず躊躇しておりました(^^ゞ

先にコメント頂きありがとうございますm(__)m 近いうちにそちらのブログにもまたお邪魔させて頂きます。

karatebaka3さんの仰る通り「息子大好き」です(笑

たしかに大会のたびに「ドキドキ」しますね~。
試合が終わると子供より親のダメージの方があるような(*_*)

是非またお手合わせお願いします!
また会場でお会いしましたらご挨拶させて下さいm(__)m

ありがとうございました!

No title

早速の返信有難う御座います。

私も躊躇しておりましたので(笑)なんですかね・・・大人になると、余計な邪念があってなかなか行動に移せないとゆうか(汗)
子供のほうが「勇気」があるのでは?・・・と自分自身を反省することが多々ありますもんね(笑)

息子大好きのパパさんなら、きっと解る「我が子と共に成長する」・・・これはとても重要だと私は感じます。
息子の「目」を見れないことは絶対にしてはならない。だから、我々父親は「導く存在(息子の師)」を一緒に信じるべきだと。

ちなみに私も大会が終わる度にグッタリし、負けた原因を息子の師のアドバイスを元に思考錯誤する・・・これの繰り返しですよ(笑)
しかし、この「積み重ね」が更なる我が子の成長に繋がるなら苦痛ではなく、「心地の良い疲れ」とすら思うようになりました。

長々とスイマセン。年明けの千葉県大会は、日程が合えば応援に行きます!
沢山の事情が絡む「空手界」は出場できる試合の制限があるため、息子はエントリー出来ないようです。

今後の勉強の意味でも、日程をなるべく合わせます!

・・・神楽君へ・・・
年明け早々に戦いの日々が始まるようですね。
歩む道を「師」「親」を信じて頑張って下さいね!袖触れ合うも多少の縁。縁が合ったから合間見えた。

共に「高め合いながら頑張ろう!」

karatebaka3さんへ

空手界の諸事情・・・ありますね(^^ゞ

私自身も小・中と沖縄空手を習ってました。その後はボクシングに転向しましたが。
そのころから流派の問題、本土本州の問題等などありました。
私が通っていた道場は子供でも素手素足のフルコンタクトをやっていました。
その頃は沖縄○○流とありましたが、時代の流れにより全空連に属し、頭の「沖縄~」は無くなり防具空手になりました。

いつの日か垣根を越えて空手界が一つになる日が来ると思います。
オリンピック競技にしようという動きもあるようですし。

大人の諸事情は子供には関係ありません。

早くそんな日が来れば良いですね(^^)

千葉極真グランプリは昨年参加させて頂き2回戦敗退でした(+_+)
どこまで出来るかわかりませんが日頃の稽古の成果を出せればと思います。

気合を入れて頑張ります!

コメントありがとうございましたm(__)m

こんにちは

神楽君3位入賞おめでとうございます。ドリームカップ3位の選手と対戦したんですね。確かに強い相手と戦うのは良い勉強になりますね。ウチの子も振り返ってみると今年は結構強い相手と戦ったんだなぁ~と思ってます。ただ、その強い誰か1人でも倒さないとカラテ甲子園はないでしょうね。年明けは神楽君と同じく極真グランプリからのスタートです。多数の選手が参戦すると思いますがお互い頑張りましょう。

入賞おめでとうございます1

神楽くん、3位入賞おめでとう御座います!

新極真の大会での入賞は自信に繋がりますね(^^)

子供達も入賞が続くとモチベーションが上がり、稽古にも力が入る様ですので、よい流れですね!!

千葉グランプリは家も参戦しますので、お互いに頑張らせましょう!(^^)

それでは、千葉でお会いしましょう!!

追伸 

DVDは神楽パパが作成されたものだったのですね。(゚д゚)!

パッケージ・ラベル印刷のクォリティ高すぎです。。。
(どう見ても商品でした・・・)

田中先生から家内が受け取った時に、何も聞いていなかったので、何の疑いもなく購入されたものをお貸し頂いたと思っていました(・・;)

時間を掛けて作って頂き、どうもすみませんでした。m(_ _)m

誠に申し上げにくいのですが、せっかくご好意で作って頂いたので、もし、覚えていらっしゃいましたら、千葉の時にでも・・・宜しくお願いします。m(_ _)m

空手ぱぱさんへ

いつもコメントありがとうございます!

我が家も今年を振り返ると色々な強い選手と対戦し、試合に出るたびに勉強になりました。

「勝っても勉強、負けても勉強」とウチの田中師範に言われますが、正直負けた試合の方が勉強になります。
何が良くて何がダメなのか。負ける度に強くなっていく気がします!

あと一歩、もう一歩と少しづつ前進し来年こそは!(^^ゞ

極真グランプリは昨年インフルエンザにかかり最悪の状態で参戦しました。
体調管理は親の責任です。。。

年明け空手パパさん親子にお会いできる事を楽しみにしてます(^O^)/
お互い頑張りましょう!

ありがとうございましたm(__)m

たくパパさんへ!

いつもお世話になってます!

新極真主催は初参加でしたので緊張しました(^^ゞ

でも同じ傘のもとオリンピック目指すため日本格闘競技連盟に加盟したJKJOフルコンタクト委員会、全世界空手道連盟新極真会ですので、これからも積極的に参戦しようと思ってます。

DVDは道場に寄付してしまいましたので(^^ゞ
新たに持っていきます!

千葉グランプリの参加は光誠会では我が家のみですのでウォーミングアップに参加させて下さい!
その時忘れずにDVDはお渡しいたします!

今年1年お世話になりました!
来年もお世話になると思いますので宜しくお願いしますm(__)m

No title

お返事ありがとう御座います。

>DVDは道場に寄付してしまいましたので(^^ゞ
>新たに持っていきます!

タイミングが悪くてすみません。。。
寄付されてしまったのでしたら、一応、パソコンにリッピングはさせて頂きましたので、大丈夫ですっ!!
何度もお気遣いを頂きありがとう御座いました。m(_ _)m


>千葉グランプリの参加は光誠会では我が家のみですのでウォーミングアップに参加させて下さい!

うちの道場はうちの子以外、2人参戦予定です。
こちらこそ宜しくお願い致しますっ!

今回は連絡がうまくいかなくてすみませんでした。

横浜の時にメアド交換させて頂こうと思っていたのですが、バタバタしていたもので。。。
千葉ではメアド交換させて下さい!

この度は色々とお気遣い頂きありがとう御座いました。<(_ _)>

来年も宜しくお願い致します。
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる