FC2ブログ

第6回YATSUGATAKE CUP ジュニア空手道交流大会

2012/07/10 Tue

7月8日

日本空手道 北晋寺西道場主催の「第6回YATSUGATAKECUP ジュニア空手道交流大会」JKJO指定選抜大会に参加しました。

IMG_1178_convert_20120710163741.jpg
(大会パンフレット 55道場225名参加 公式発表)

当日の朝は雨がパラつきましたが日中は良いお天気で、体育館の中は蒸し暑い感じです。

向かう途中のサービスエリアでカラテスクールの佐野師範にお会いしてご挨拶させて頂きました。

佐野師範からは「今回レベル高いよ」と言われました。

いざ受付をしてトーナメント表を確認すると・・・、なるほど。
昨年のJKJO全日本2位3位の選手や各大会上位入賞者などの強豪選手がずらりと。。。

そして神楽の初戦相手は、なんとカラテスクールの大山選手。
往復6時間の大会で30分隣町の選手との対戦。

佐野師範も苦笑いしながら「ここまで来てって感じですよね~」と。

我が家は笑っていられません。いずれ乗り越えなくてはならない同地区隣町の強豪選手。
ここまでの対大山選手戦は2戦0勝2敗。2回戦って一度も勝っていません。

初めての対戦は昨年の10月清武会トーナメントで。
そして2回目は今年の4月カラテスクールジュニア大会リーグ戦。

今度こそ3度目の正直で勝ちたい!


今大会は光誠会からは神楽1人の参戦です。
会場では鈴木道場の美月ちゃん・拓実君ご一家と颯人君ご一家とご一緒させて頂きました(^O^)/
ありがとうございましたm(__)m

開会式は予定通り始まり、神楽の試合は65試合目の午後スタートです。

IMG_1175_convert_20120710163134.jpg

それでは1回戦です。(赤が神楽)

先週の勢いもあり開始線では気合十分!

uvs120710-001_convert_20120710165220.jpg

今回良く見ると開始線が近いです(^^ゞ 足を出せば届く距離。
オープニングは得意の前蹴りから入りました!

uvs120710-002_convert_20120710165628.jpg

相手選手の回し蹴りにたいして、しっかりガードし最短距離で前蹴りが入ります。

今日まで真正面からの打ち合いを強化してきました。
左右の強いパンチから、

uvs120710-003_convert_20120710170203.jpg

インロー! リズムも悪くありません。
ショートレンジの打ち合いからインローは練習の成果が出ています。

しかしここで副審の笛が鳴り、神楽の面付け注意。
主審「とりません」

再開後、前蹴りで入る神楽。
相手選手はギアを一つ上げたような回転力のあるパンチラッシュ。

そしてこの膝蹴り!

uvs120710-004_convert_20120710170834.jpg

負けじと上下のパンチを返す神楽。

ここでまたも副審の笛が鳴り相手選手の手押し。
主審「とりません」

残り30秒。
ここまでは一進一退の攻防。

再開後、神楽の前蹴りからラッシュ!
そして膝蹴り!

uvs120710-005_convert_20120710171113.jpg

お互いショートレンジでは1歩も引かず打ち合います。
残り5秒。
ここでまたも副審の笛が鳴り相手選手に「白注意1」の主審コール。

そして両者決め手のないまま、ここで試合終了。

結果、引き分け2 白2 主審白で判定負け。

初戦敗退です。

壁の高さを再認識しました。。。


全体的に見れば試合運びや打ち合いには負けていないものの、ショートレンジの打ち合いやパワーゲームで勝つためには、ポジショニングの取り方・左右のステップ・上下の打ち分け・狙いどころ・ウェイトの乗せ方などを徹底的に強化しないと決定打にはならず手数で負けてしまう。

まだまだこの壁を乗り越えるには時間がかかりそうです。。。




優勝 佐藤道場 竹山和貴選手

準優勝 カラテスクール 大山選手

おめでとうございます!

またご一緒させて頂いた、鈴木道場の拓実君は小6男子40k以上の部で優勝!
颯人君は中学男子45kg未満 第3位!

おめでとう御座います!!!

また試合後、拓実君のお父さんには色々お話させて頂いて有難う御座いましたm(__)m
大変参考になりました。

最後に北晋寺西道場の皆様、大会スタッフの皆様、各道場関係の皆様、保護者の皆様、大変お疲れさまでした!有難う御座いましたm(__)m

これからも「勝って奢らず負けて腐らず」の精神で頑張ります!

今後のスケジュールは9月まで試合は無いので気合を入れて強化します!


人気ブログランキングへ

コメント

Secret

神楽パパさんへ

八ヶ岳カップお疲れ様でした。神楽君、大山君といい勝負をしたようですが残念でした。上位3名を見ると流石に全日本の指定選抜大会だけあってレベルが高かったんですね。神楽君にとって大山君は高くて大きな壁ですね。でも、そのような存在がいてこそ練習も頑張れると思います。ウチの息子は22日に東京で大会があって8月には埼玉ジュニアです。お互い頑張りましょう。

空手パパさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます!

昨年、初めて対戦させて頂いてから大山君は一つの目標です(^^ゞ
最近では大山君のお父さんともお話をさせて頂き、色々勉強させてもらってます。


22日の試合は国際FSA拳真館さんの大会ですか?
楽しみですね(^^) 頑張って下さい!

8月の埼玉ジュニアも代表権目指して頑張って下さい!

我が家は埼玉出れないので、10月の等々力に全力を尽くします!

この時期の試合や稽古は暑くて大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

お疲れ様です

神楽君おしかったですね・・・。
相手の選手なかなか強いみたいですね。
まだ、JKJOのチャンスはあります!!
ぜひとも2月代々木でお会い出来る事を願って
おります!!
この季節は稽古も大変ですが頑張りましょう!!

こんばんわ

神楽君残念でしたね。
会場が山梨にもかかわらず、初戦が大山選手だったなんて…。
10月のFull-Contact Challenge2012頑張りましょ。
うちは運動会の前日なので出場を悩んでいます。

よぉぉこちんさんへ

よぉぉこちんさん、いつも有難うございます!

メンタルもあると思いますが良い時と悪い時の差が・・・(>_<)
今大会では直前の大会で痛めた左肩と左胸の痛みもあったのですが、
本人の意思もあり目標のJKJOなので出場しましたが、思うようにはいきませんでした。。。

次に向けて強化すべき点も見えてきたので、さらなるレベルUPを目指して、まだまだ諦めずに頑張ります!

脩斗パパさんへ

そうなんです(笑
佐野先生も苦笑いしていましたが、初戦がまさかの大山君でした。

試合前に大山君のお父さんともお話させて頂き笑うしかありませんでした(笑

しかし、大会全体のレベルは物凄く高かったです。
初戦が他の選手でも勝てたかどうか。。。

過去のJKJO全日本のDVDを見ても年々レベルが上がっているのが分かります。
代表権を取るのは容易ではありません。

脩斗君の運動会は10月なのですね。
我が家は5月の関東選抜の前日が運動会でした(>_<)

運動会は雨で順延になるので当日までドキドキしました。

試合当日は予想通り疲れが残っていましたが試合が午後からだったので体調は戻りましたが…、結果は振るわずです。

ちなみに、運動会→試合のコンビネーションは親のダメージの方が大きい気がします(笑

これから夏本番ですがお互い稽古に試合頑張りましょう!

こんにちわ

22日はFSA拳真館さんの試合です。一生懸命、練習を頑張っていますが期待と不安が半々という所です。良い結果が出なくても子供の頑張りはしっかり認めてあげたいと思います。ウチも10月の大会は出ます。お互い頑張りましょう。

空手パパさんへ!

こんにちは!

期待と不安・・・、良く分かります。
親の不安より戦う本人の方がもっと感じていますよね。

どんな結果でも親が認める、本当その通りだと思います!
子供の頑張りは親が一番分かってますよね。

これから益々暑くなると思いますが、22日頑張って下さい!

No title

優勝した、T・Kの親です。
称えてくれて、本当にありがとうございます。
今年にJK全日本でお会いしたいものですね。
神楽くん、頑張って全国に一緒に行きましょう!
応援してますね。

こんにちは!

コメントありがとうございます!

八ヶ岳カップ優勝おめでとうございます!
そして、ドリームカップ優勝おめでとうございます!!!

息子さん、本っ当に強いですよね!

神楽もまだ諦めていませんので、10月の指定大会で全力を尽くして頑張ります!

優勝おめでとうございます!
コメントありがとうございましたm(__)m
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる