FC2ブログ

第6回 統一全日本空手道選手権大会!

2014/05/19 Mon


5月18日

空手界ではJFKOで盛り上がっているこの日、我が家は統一世界武道空手道連盟主催「第6回 統一全日本空手道選手権大会」に参加しました!

s_IMG_4208.jpg

場所は九州大分、別府アリーナ。

我が家にとっては第二の故郷ともいえる大分県。
別府から車で40分ほどの杵築と言うところに我が家のご先祖様が眠るお墓があります(^^)
実家は既にありませんが、ここ6年ほどは夏休みを利用して毎年お墓参りにきております。

そんな訳で、お墓参りを兼ねた初の飛行機での遠征試合です!




5月17日(前日)

12時のフライトの為、家を9時半に出発しましたが、国道16号から保土ヶ谷バイパスが大渋滞で朝から少し焦る(汗
空いていれば家から羽田までは1時間弱で到着するのに。。。

羽田に着くと第1・2パーキングが満車・・・。
国際線が出発する第2ターミナル側のP4なら空いていると係員さんに言われて、なんとか駐車。
ただでさえ時間が押してるのに(*_*)

第1ターミナルに着いてからは軽い食事をすませ、慌ただしく搭乗しました(>_<)

s_IMG_4141.jpg

飛行機は神楽も何度か乗っているので緊張もありませんでしたが、朝からかなんとなく慌ただしく、

s_IMG_4144.jpg

気がつけば空の上(^^ゞ

ようやっと一息ついた感じでした。

そして1時間少々の空の旅。

毎年15時間かけて車で行くのがウソのような感じで、あっという間に大分空港に到着。

s_IMG_4150.jpg

ここからは予定通り順調でした(^_^)v

レンタカーを借りて、まずはお墓参り。

そして4時にはホテルにチェックイン。今回お世話になったのは別府駅前のホテルフジヨシさん。

s_IMG_4153.jpg

なんとなく哀愁漂った感じですが、全室温泉がでるお風呂に最上階には展望温泉!

s_IMG_4151.jpg

早速くつろぐ神楽ですが、のんびりは出来ません。
まずは駅前の観光協会に行って、道場の先輩に頼まれた「湯の素」と言うのを探しにいきます。

18231457.jpg
コレね。

観光協会に行ったら、なかなか売ってないよ、って言われ八方探してもらい何とかGET!
でも飛行機持ち込み禁止と言う事で結局宅急便で(^^ゞ

あとは道場のお土産も買って、落ち着いたところで夕食目当てに駅前をブラブラ散策。

もっとも毎年来る別府はお手の物で、色々見て回りましたが、お気に入りの居酒屋さんに決定(^_^)v

りきゅうとか鳥天とか別府を満喫しました!

s_IMG_4159.jpg
s_IMG_4162.jpg

そして宿に戻ってからは温泉!

s_IMG_4174.jpg
s_IMG_4173.jpg

いい感じのレトロ感!

って、ここまでは旅ブログ(^^ゞ
今回は旅行ではなく、遠征試合ですので、ゆっくりくつろいだ後は体をほぐす為にもミット打ち!

そして遠征ではコレが一番大事って事で、早目の就寝。




5月18日(試合当日)

朝は7時に起きて、ゆっくり朝食。

s_IMG_4175.jpg

ホテルから会場の別府アリーナまでは車で5分。

8時半受付に合わせてチェックアウトしました~(^^)

会場に着けば一気に旅行気分から目が覚め気合が入ります!

出場者は全体で459名、JKJO選抜(上級の部)は288名で上位2名がJKJO全日本への代表権が獲得出来ます。

s_IMG_4178.jpg

関東圏からも少ないながら参加者はいましたよ(^^)

1学年上の拳友会の選手のお父さんから「関東の選手少ないので頑張りましょうね」とお声かけ頂きました!
ありがとうございます!

神楽の1回戦は10試合目でした。


1回戦

s_uvs140519-001.jpg
右白が神楽

1回戦はいつも動きの悪い神楽、せっかくの遠征試合なので、いつも以上にUPをしっかりしたおかげか、出だしは悪くない。

相手選手の回し蹴りをしっかりガードしインステップするも相手選手が転倒し仕切り直し。

仕切り直し後はパンチから膝で組み立て、

s_uvs140519-002.jpg

ローインロー!

s_uvs140519-003.jpg

これが良い角度で入り、相手選手の戦意喪失により1本勝ちとなりました。

緊張は無いものの、動きの硬い神楽。

動きに少し余裕が欲しい所。



2回戦

s_uvs140519-004.jpg
左赤が神楽

1回戦より出だしは柔らかくなったような気がするが、相変わらず動きが硬い。
それでも1発1発は威力十分。

s_uvs140519-005.jpg

しかし良い形で打ち合いが始まると、その都度副審の笛が鳴り試合が止まる。

相手選手への面付け注意。

事前情報では反則は甘いと聞いてきましたが、本日は甘いどころかかなり厳しい。

結果は、不本意ながら相手選手の注意3による優勢勝ちとなりました。


3回戦

s_uvs140519-006.jpg
右白が神楽

久々に自分より小さい選手との対戦。

ここ最近は自分より大きい選手とのパワー勝負が多かったせいか、イマイチ距離感が噛み合わない。

相手選手はサイドステップからの攻撃が早くパワーもある。

途中相手選手の頭付け注意1が入り、後半はお互いラッシュするも決め手なし。

s_uvs140519-007.jpg

判定は白2本(神楽)上がるも引き分け3で延長。


3回戦延長

延長戦はお互いゆっくりとした立ち上がりでサークリング。

一瞬の神楽の誘いに乗ってインステップする相手選手にロー合わせる神楽!

中に入ってからはパンチ膝で基本通り攻め、

s_uvs140519-008.jpg

一瞬相手選手の動きが止まった事を見逃さなかった神楽。

セオリー通り膝と下突きで攻めるが、なんと神楽に副審が引っかけのジェスチャーで主審が試合を止める。

注意かなって思われましたが、相手選手の面付けと神楽の引っかけでお互い口頭注意のみ。

再開後は最後までしっかり攻め切り、判定5-0で3回戦突破!

実はこの時点で準決勝(4回戦)の相手選手は先月の九州選抜で優勝した選手で既に代表権は獲得済み。

反対のブロックも順当にいけば最強決定戦で優勝したカズキ君なので、準決勝で負けても繰り上げの可能性が出てきた。

しかし、ここまで来たのなら、あと一つ勝って堂々と代表権を獲得したい!

神楽には絶対勝つぞ!と言って気合を入れて準決勝に臨みました!


準決勝(4回戦)

s_uvs140519-009.jpg
右白が神楽

目一杯気合を入れて臨んだ準決勝。
本当はあまりプレッシャーを掛けたくなかったのだが、今後の為にもしっかりとプレッシャーをかけて、本人の強い意志で望んで手に入れてほしい。

相手選手は九州のチャンピオンであり全日本の常連組。
スピードがありインパクトも強い選手。

立ち上がりから激しく打ち合う両者。

手数ではハッキリと負けていたが、1発1発はしっかり返せた。

残り30秒が過ぎたあたりでパパも「ここからだぞ!気合入れろ!」と激を飛ばし、期待に応えるかのように徐々にペースを上げる神楽!

へたすりゃ負けか、引き分けかなと、思った時でした。

左右のパンチから踏み込んで打った膝が深く刺さる!

s_uvs140519-010.jpg

残り10秒程の事でした。ここから動きの止まった相手選手を攻めきってタイムアップ。

結果は4-1の判定勝ち!

相手選手に1本旗が上がっていることから、前半は負けていました。
しかし、最後まであきらめることなく攻め切れた大逆転だったと思います!

繰り上げではなく実力で、そして自ら臨んで手に入れた代表権!

気合いは充実していたが物凄いプレッシャーだったと思います。

そんな中頑張ってくれたと思います。


決勝戦は全コートの準決勝と休憩が終わってから、一斉に開始しました。

神楽のコートの決勝1試合目は4年生軽量級。なんと士衛塾同門対決。

同門対決はお互い手の内を知っているだけに意地のぶつかり合い。

実はお二人と神楽は体重別になる前に対戦させて頂いた事があります。

どちらもスピードとテクニックを持ち合わせた素晴らしい選手なので、見応えがありました。

神楽の決勝戦は2試合目。

相手選手はJKJO全日本でも優勝・準優勝・3位・3位で新極真のドリームカップでも優勝しているカズキ君。

どこまで通用するかは分かりませんが、全力で挑戦です!


決勝戦(5回戦)

s_uvs140519-011.jpg
右白が神楽

出だしから激しく打ち合う両者。

s_uvs140519-012.jpg

相手選手の的確性とパワー、そしてスピードも凄い!

そして一瞬の事でした。

s_uvs140519-013.jpg

回転胴回し。

まったく反応できませんでした(T_T)

少し浅い感じもありますが、ノーガードでもらってます。。。

技あり先行された事で、なんとか取り返したい神楽でしたが、

s_uvs140519-014.jpg

相手選手の圧力が凄い。

ガードを入れて直撃こそありませんが、完全に後手。

なんとか最後までチャンスを狙いましたが、

s_uvs140519-015.jpg

最後の最後の放った上段も不発に終わり、負けてしまいました。

正直力の差を感じました。本当に強かったです。

優勝おめでとうございます!

でも対戦出来て本当に良かった。何が足りないのか、どこがダメなのか。
JKJO全日本で上位にいる選手との違いをハッキリ見た事が出来ました。
大変勉強になった対戦でした。
ありがとうございます!

今回は本当に勉強になりました。
人間って面白いもので、準優勝しJKJO全日本代表権を獲得した喜びよりも、決勝戦で負けた悔しさの方が大きいと、喜んでた事忘れちゃうんですよね。。。

とにかく、この差を少しでも埋めるために努力あるのみです!
いつかは追いつきたい、そして追い越したい!

おこがましいかもしれませんが、必死になって上を目指したい!
そう思った1戦でした。
ありがとうございましたm(__)m

s_IMG_4183.jpg

決勝戦で対戦させて頂いたカズキ君のお父様、お母様、ありがとうございました。
ドリームカップ連覇、頑張って下さい!

軽量級で優勝・準優勝した士衛塾のお父様、お母様ありがとうございました。
坂本派の全国ジュニアはお互い頑張りましょう!

お声かけ頂いた拳友会の1学年上のお父様、ありがとうございました。
また会場でお会いしましたら宜しくお願いします。

最後になりましたが、対戦させて頂いた選手の皆様、保護者の皆様、主催道場の世界武道空手連盟様、一進会様、各道場関係の皆様、スタッフの皆様、ありがとう御座いましたm(__)m
大変勉強になりました。

参加賞で頂いたキーホルダーがとても良かったです。

s_IMG_4209.jpg

なんと、参加者全員に道場名と名前の入ったキーホルダー!
早速カバンに着けました(^-^)
ありがとうございます。

PS,しょんぼりとして会場を後にした我が家ですが、フライトは19時なので、時間があまりました。
あまり早く空港に行っても。。。と言う事で、悔しさは腹を満たして気持ちを整理しよう!
って事で九州ならとんこつラーメン!

大分にくると良くいくラーメン屋さん。

s_IMG_4186.jpg

ラーメン香

s_IMG_4187.jpg

南九州とんこつラーメン! メッチャ旨い!

そう言えば、決勝戦の前にクレープ食って、決勝戦後に腹減ったっておにぎり食ってた神楽ですが、

s_IMG_4188.jpg

1人前、ぺロリと食った後に替え玉。。。

ママにはチョットはやせろ!って怒られちゃいました(^^ゞ

神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる