FC2ブログ

全日本総合空手道選手権大会「IKA KARATE ALL JAPAN TOURNAMENT2013」

2013/11/29 Fri

11月23日

国際空手道協会主催、全日本総合空手道選手権大会「IKA KARATE ALL JAPAN TOURNAMENT2013」に参加しました!

s_ika2013[1]

この週末は23日土曜日が全日本総合空手道選手権大会で24日日曜日が清武会トーナメントと2日連続での挑戦は我が家にとって初の試みです(^^ゞ

そして年内最後の大会でもあるので1年間の集大成でもあります。


土曜日の場所はBumB東京スポーツ文化館メインアリーナ。
この場所は2年生になったころ、初めて上級の部で優勝できた思い出の場所でもあります(^-^)

朝は少し早目の7時過ぎに出発しました!

途中コンビニでトイレ休憩し再出発すること5分・・・、

突然神楽が「コンビニのトイレに3DSわすれたぁぁぁ!」と。

慌てて戻るも3DSは見つからず、30分以上の時間ロスをして急いで出発しました。

あ~ぁ、朝からトラブルとはついてないなぁ・・・と思いつつも、神楽を怒るわけにもいかずパパもママも神楽もテンション下げまくりです(^^ゞ

余裕で会場に着くはずが、まさかのトラブルで遅れ、しかも高速は大渋滞。
あとで知ったのですが、この日は東京モーターショーで湾岸お台場周辺は大渋滞でした。

なんとか開会式直前に到着しました(*_*)
(少し開会式の始まりが遅れたそうです)

s_IMG_3238.jpg

この全日本総合空手道選手権大会は、型・防具(硬式)・グローブ・フルコンの4部門あります。

神楽の参加するフルコン部門はお昼頃から始まりそうです。

おかげでゆっくりアップ出来そうです(^_^)v

フルコンのルールは国際空手道協会の会長と理事長がJKJOの役員さんですのでJKJOルールです!
神楽にとっては普段から慣れているJKJOルールなのでやりやすいですね(*^_^*)


1回戦はシードで2回戦からの登場となりました。

今回は2日間連続での挑戦になりますので、勝ち負けには拘らず、1月に向けた取り組みがキチンと出来ているか確認も含めて、動き・技・スタミナなど全てにおいて丁寧にするように言い聞かせました!

開始早々、初戦のせいか少し動きが悪い。

しかしスピードは遅いが丁寧にパンチでリズムを作り、瞬間バックステップから前蹴り、相手選手がガードしインステップするところにカウンターで横蹴り気味の前蹴りが上段に入り、結果開始10秒での技ありでした。

s_uvs131129-001.jpg

残りの時間はガードとパンチローを丁寧にし見事初戦突破です!

前回の試合からちょうど1ヶ月。1月に向けて取り組んできたことが少し出来るようになったようですが、まだまだ修正しないと。


3回戦(準決勝)

なんと準決勝の相手選手はこのブログでもコメントを頂く“空手パパ”さんの息子さん!

初対戦になります(^-^)

本日空手パパさんはスタッフとして1日働いていてセコンドにも入れませんでした。
大変ご苦労様ですm(__)m

初戦は丁寧ですが少し積極性に欠けたのでパンチローを主体に前に出るように言いました。

相手選手はスピードがありサイドステップからの攻撃が多彩なので、距離を上手く詰めてショートレンジで勝負し、距離を取られれば前蹴り・ミドル・後ろ回し蹴りでインステップさせないようにコントロール出来れば流れは取れるでしょう。

予想通りクロスレンジよりミドルレンジよりの距離感でお互い打ち合う。
少しずつ前に詰めて上下のパンチとローで相手選手に距離を取らせないようにする神楽。

しかし予想以上に相手選手のインファイトが上手い。

途中神楽の顔面殴打の注意をもらいました(@_@;)
鎖骨を狙ったようですが相手選手のアゴにあたってしまいました。
スミマセンm(__)m

再開後は一進一退の攻防。

しかし終了間際にカウンターで中段に前蹴りが入り、

s_uvs131129-003.jpg

最後の10秒は神楽が攻めきれたと思います。

お互いポイントがなく顔面殴打の件もあるので引き分けかなぁと思いましたが、最後の印象が良かったのか5-0で神楽の辛勝でした。

空手パパさん、ありがとうございましたm(__)m
また是非よろしくお願いします。
息子さん体調悪くて稽古してない割には強かったです!
次はお互いベストコンディションで“セコンド対決”したいですね(^^)


決勝戦

ここで神楽にとって最大のチャンスが訪れます!
なんと優勝したら3DSを買ってもらえることに!!!!

朝のトラブルからなかなかテンションの上がらなかった神楽(*^_^*)
普段我が家では入賞してもご褒美はありませんが、これはチャンスです!

気合が入ったところでいざ決戦!

序盤は上手くかみ合わなくて主審に止められるシーンが。

お互い距離感が違うのでこの辺は仕方ないですね(^^ゞ

しかし3度目に相手選手に手押しの注意が入りましたが「注意」はとらず口頭注意。

ここからは上手くかみ合っていたと思います。

相手選手と若干身長差があるので中に入ってきたところを膝の連打からミドルのコンビ、膝の連打から中段突きといった感じで、的を絞らせないような戦い方が出来たと思います。

s_uvs131129-004.jpg

これが良かったのか終始神楽ペースで相手選手の組手を巧く封じれたと思います。

判定は、引き分けかと思いましたが3-0でなんと勝利しました!

まだまだ荒削りな部分も多くありましたが、今取り組んでいることが丁寧に出来たと思います(^_^)v

見事「全日本総合空手道選手権大会」で優勝することが出来ました!

3年生になってから毎月のように試合に出てきましたが、今年2回目の優勝でした。
対戦した選手のみなさんありがとうございましたm(__)m

s_IMG_3241.jpg

最後になりましたが、国際空手道協会の皆様、大会スタッフの皆様、各道場関係の皆様、保護者の皆様、大変お疲れさまでした!有難う御座いましたm(__)m
また是非勉強させて下さい、宜しくお願いします。

PS、見事優勝し3DSを買ってもらう事になった神楽ですが、帰ったら3DS、駐車場に落ちていたのを友達が拾ってくれてました(^^ゞ

つまり、車に乗車するときに既に落としていて、コンビニでの事は気のせいだったんです(@_@;)

あの朝のドタバタは何だんだったんだ!ヽ(`△´)/

しかし、3DSの液晶が割れてしまっていたので、後日買ってもらいました(^^ゞ

皆さん大変お騒がせ致しましたm(__)m

特に田中先生、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

と言う訳で、本当にスミマセン(^^ゞ

翌日の清武会トーナメントは後日記載します!

ありがとうございました!


スポンサーサイト



神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる