FC2ブログ

フルコンタクトチャレンジ2013!

2013/10/30 Wed

10月27日

(社)JKJOフルコンタクト委員会主催「Full-Contact Challenge2013」に参加しました。

s_IMG_3216.jpg

この大会は来年1月に開催されるカラテ甲子園!「第7回JKJO全日本ジュニア大会」の選抜試合です。

1年を通して各地で開催される今年最後の選抜試合!
述べ8000人のジュニアが本戦出場の為に、汗と涙を流して臨んだ、今年最後の最終選抜大会と言う事で全国各地から参加がありました。
昨年もそうでしたが大変レベルの高いプチ全日本大会みたいです。

昨年と比べると参加選手は関東の強豪選手が多かったと思います。
つまり、毎年この時期にはすでに代表権を獲得している関東圏の選手の多くが権利を獲得しておらず、この最終選抜で代表枠4名を懸けた熾烈な戦いがまっている・・・!と言う事です。

場所は川崎等々力メインアリーナ。

天気は台風も過ぎ去って気持ちの良い秋晴れでした(^^)

開会式は9時50分から始まり予定通り試合も始りました。

s_IMG_3213.jpg

神楽の試合は89試合目の2回戦からです(@_@;)

試合開始まで4時間から4時間半は待つようです。

皆さんはどうやって待ち時間を計算してますか?

ちなみに我が家は試合数×2分半~3分で計算し進行具合などをチェックしながら待ち時間を計算します。
本日の場合は、進行は早めですが途中に休憩時間もあるので、90(89試合)×3(分)で270分。
なので4時間~4時間半の待ち時間と計算しました(^^)
実際に午後2時半ごろの試合だったので、だいたいあっていた計算になります(^O^)/

待ち時間の間は各コートの試合を観戦したり、保護者のお父さん方と交流しました!

カラスクのシュウタ君のお母さんからはハロウィンのお菓子を頂きました!
いつもありがとうございますm(__)m

楽しく有意義な時間を過ごしながら徐々に迫る試合開始時間を見計らいながら1時間前からUPを始めました。

この日の為に全力で厳しい稽古をしてきた神楽。
体調はすこぶる快調!です・・・が、2日程前から鼻水を垂らしております(^^ゞ
ほとんど影響ないので大丈夫だと思いますが季節の変わり目は体調管理が大変です。

今回クジ運が良く1回戦はシードで2回戦からです。

2回戦は昨年同じくフルコンチャレンジで対戦した石川県の選手。

フットワークが軽くスピードのある選手なので翻弄されないように気を付けたい。

「始め!」の主審の合図でお互い様子を見ながらジリジリと間合いを詰める。

お互いの間合いに入りそうな時に動いたのは神楽でした。
一気に間合いを詰めるのがいつもの神楽ですが、今回は神楽から回って入ると言う珍しいパターン。

しかしスピードは相手選手の方が上です(^^ゞ
ただしサークリング自体は一方向ばかりなのでタイミングさえつかめば攻撃は当たります。

ココでタイマーが動いていないトラブルが・・・。
慌ててパパが「タイマー動いていません!」と言うといったん中断し再度スタート。

一度掴んだタイミングですので今度はこちらから仕掛けます!
最初は少しタイミングがずれているなぁと思ったのですが直ぐにタイミングは有ってきてステップするたびにローがばっちり入ります。

しっかり下を意識させる事が出来れば後は上段で技あり。
最近このコンビの精度が上がりました(^^)

判定は技あり1で見事初戦突破!

3回戦は10試合後でした。

相手選手は初対戦の選手。ここの道場の先生はとても有名な方で先日の日本国際空手協会の全日本大会一般男子無差別で優勝した先生です!

序盤から激しい打ち合いになりました!
相手選手は細かいショートパンチとインローが上手い。

神楽も負けじと得意のローで攻めます!
神楽のローは同じ学年の中では強い方だと思います(^-^)
なんてったって田中師範直伝のローですから!

体格もほぼ同じの相手選手。
強気の攻撃で神楽のローをカットせずパンチ&インローで攻めてきます。
それを見逃さなかった神楽!
得意のローをフルスイングで何度も当てに行きます。
当たったローで相手選手の体がずれる!

流石に嫌がった相手選手がサイドに回ったところを左ハイで技あり!

残り時間もこのパターンで攻め切り見事勝利!です(^O^)/

4回戦(準々決勝)は新極真会の選手でした!

JFKOのおかげで各地でJKJOの試合に新極真会の選手が出場し活躍しているようです。

実は我が家は昨年に新極真会の大会に出場させて頂き、この選手とは埼玉大会の準決勝で対戦させて頂きました!この時は負けてしまいました。スピード、パワーもとても素晴らしく昨年の新極真会主催の全国大会ドリームカップでは見事3位の選手です!
お父さんとは今年の全関東大会で再開した時に色々お話させて頂きました(^^)
残念ながら対戦は有りませんでしたが。

さて、とは言え後1勝で代表権獲得ですので負ける訳にはいきません!
気合を入れてコートに送り出しました!

お互いスタイルは似ているので強い気持とタイミング・スピードが鍵になると思います。

「始め!」の合図ではじまりました。
少しずつ間合いを詰める両者。

オープニングはお互い前蹴りで足が交差する。
打ち合いは両者一歩も引かず互角の様相。

すると相手選手がフットワークを使い間合いを出し入れします!
ここがターニングポイントでした。
この瞬間から神楽のタイミングがずれ始める。

打ち合えば互角だが相手選手は一瞬のタテの動きでストレートパンチを胸に打ってくる!巧い!
ストレートと言うよりは正拳突きの早い連打!

神楽もバックステップする相手選手に一気に間合いを詰めて打ち合いからローにつなげたい所だが中々リズムに乗れない。

客観的に見れば互角の打ち合いに見えるが細かいバックステップからのインステップで得意のローが封じられてしまった。

相手選手の入り際を狙った上段前蹴りが面をかすめるが浅い。
終了間際に得意のコンビネーションを放つも不発。

結果は負けてしまいました(+_+)

神楽の持ち味はパンチローでリズムを作ります。
正直サイドステップは、いなされて体制を崩されない限りロー・ミドルで捉える事は出来ますが、前後のステップでタイミングをずらされるとパンチはともかくローが上手く打てない。

これは今後の課題ですね。
少しローに頼りすぎているところもあるので(^^ゞ

結果はベスト8でトロフィーを頂きました。
相手選手は見事優勝でした!
おめでとうございます!
まだまだ敵いません。インステップのスピード、技に繋げる体の使い方など!フィジカルもとても強かったです。

帰り際に沢山のお父さん方から「代表権おめでとう!」と言われましたがピンと来なくて。
上位4名が代表枠なので無理だろうと思ってました。

翌日田中師範からご連絡頂き、なんと繰り上げで代表権を獲得できました!

正直嬉しかったのですが手放しでは喜べません。

今のままだと全日本では通用しませんし無様な姿をさらけ出すだけです。

代表権を取れなかった方の為にも今から特訓し結果を残せるように全力で臨みたいと思います。

全日本本戦までは3ヶ月。1日も休むことなく今より強くなれるように努力します!


今回も沢山の保護者の方との交流ができました!
いつもいつもありがとうございますm(__)m

最後になりましたが大会スタッフの皆様、各道場関係の皆様、保護者の皆様、大変お疲れさまでした!有難う御座いましたm(__)m

次は11月23日に「IKA KARATE ALL JAPAN TOURNAMENT 2013」に挑戦します!

追伸、「我が子のようにうれしくて」といち早くJKJOのHP記載の件をご連絡下さいました、しゅうpapaさん!本当にありがとうございますm(__)m

目標にしてきたJKJO全日本大会、ご連絡を頂いてHPを確認した時は本当に嬉しかった。
と、同時に不安も大きくなりました。
繰り上げとはいえ、今のままの状態では参加する資格すらないのでは。

今回の代表権は運良く皆さまから頂いた代表権だと思います。

皆さまから頂いたチャンスを無駄にすることなく少しでも結果を残せるように努力していきますm(__)m

本当にありがとうございましたm(__)m

s_IMG_3215.jpg
スポンサーサイト



神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる