FC2ブログ

武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2013

2013/06/25 Tue

6月23日

NPO法人 新日本総合空手道連合会 武神主催の「武神 KARATE ALL JAPAN CUP 2013」に参加しました!

s_IMG_2581.jpg

空手を初めて、そろそろ2年になる神楽にとって初めてのお泊り遠征になります(*゚∀゚*)

いままで遠征は考えたこともあったのですが、関東圏は探せば毎月どこかで大会があるので、今まで行く機会がなかったのですが、今回は思い切って違うエリアの強豪とお手合せをお願いしたくて参戦しました!

この大会はJKJOの指定大会でもあり上位4名にはJKJO全日本大会の出場権が獲得できます。

場所は名古屋市にある愛知県体育館です。ご存知の方も多いと思いますが、名古屋城の旧二の丸御殿跡にある体育館で、外を見上げると名古屋城が見えます!

大相撲七月場所(名古屋場所)が開催される場所としても有名ですね(^O^)

s_IMG_2560.jpg

参加者はなんと1107名!ということで、神楽が過去参加した大会としては最大の大会になります!

これだけ参加者が多いと、入場での混雑や観客席の場所取りは仕方ないですね・・・(^^;

我が家は土曜日の稽古をお休みさせて頂き、前のりで近くのビジネスホテルに宿泊させていただきました。

事前にネットで調べて申し込みをしたのですが、車で5分ほどの場所でファミリープラン家族3人で朝食付9500円!と格安でしたが大変居心地のよいホテルでした(๑≧౪≦)

でも考えるところは皆さん同じみたいで、空手関係の家族や団体さんが多く泊まられていました(^^;
たぶん、あの日の宿泊者の7~8割は空手関係者だったと思います(笑

そんなわけで、当日はゆっくり出発しても間に合いました!

実際には開場が少し遅れたみたいなので、もっとゆっくり出発しても十分間に合いました。

s_IMG_2561.jpg

開会式は30分弱遅れてのスタートでしたが、これだけ人数が多いとしかたありません。
受付も大混雑でした(^^;

いざ始まってみると、この人数での開会式は圧巻です!

s_IMG_2563.jpg

この開会式中に神楽と同学年でJKJO全日本第6回の準優勝のしょうすけ君のパパさんにお声掛けしていただきお話をさせていただきました!

その節はありがとうございますm(_ _)m

たくさんの情報交換もさせていただきました!
その時に桜塾さんの胸の色の秘密も聞いてしまいました(*゚∀゚*)
有名な話かもしれませんが、直接聞いた者の特権ということで、ここでは書きません(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

ちなみにしょうすけ君はJKJO関係の3年生では3本の指に入るほどのカッコイイ子です!
すらっとスタイルも良くて空手も強い!
(スミマセン、パパの私見です(^^ゞ)
う~ん・・・、神楽とは明らかに種族が違う気が(>_<)

それにても色々な大会で色々な方にお声掛けして頂き本当にありがたいことです。
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

大会の方ですが、ちょっと色々ありました(^▽^;)

結果から申し上げると1回戦負けでございました。

これについては神楽の実力不足なので致し方ありません。

ですが、負け犬の遠吠えと言われようとも少し愚痴らせてください。

初めての大会なので勝手がわからないのは我が家の都合ですが、
試合前に学年ごとに集まってゼッケンの確認までしたのに試合順の間違えがあり、
急遽神楽の対戦になったのですが、面はすでにほかの子がかぶっており、
慌ててコートスタッフさんが面を付けていただいたのですが、間違えは間違えで仕方ないのですが、慌てて面をつけなくてはならない子の気持ちも考えてほしいです・・・。

試合にかんして言えば、相手選手には口頭注意が3回も入ったのに「注意1」は取らず、なぜか神楽に「注意1」が入る。

内容的には「押し返した」というものだそうですが。。。

決定打・有効打もなく相手選手のわざとらしい転倒3回と再三両手を上げるアピールに試合どころではなく、それなのに本戦判定で0-3。

せめて引き分けの上で延長マストで敗戦するなら納得もできますが(^▽^;)

まぁ、終わってしまったことは結果として受け止めて、試合後も挨拶を済ませてトボトボと帰ろうとしたら、ある師範が呼び止めてくださいました!

その師範からは、まず「注意1」は相手選手に先に取るべきだったということと、本戦の判定は「引き分け」だったということでした。

この誤審については今後、審判の向上をしていきますと言われたので、ありがたいお言葉をいただきましたm(_ _)m

そのうえで試合に関するアドバイスもたくさんいただきました!
ありがとうございますm(_ _)m

あとで聞いた話ですが、試合終了後審議があったそうですが、結果は結果ですので(>_<)

でも相手選手は本当に上手な選手でした!

あとでビデオを見返しましたが、あれが本人の意思で出来ているとしたら、すごい事だと思います。
ある意味、空手をやらされている神楽にとっては、とてもできない事です。

パンチが当たってないんです!

当たっているようには見えるんですけど、当たる寸前で引いているので、当たってない。
表現が難しいのですが、すごく不思議なリズムで当たっているように見せる技術というか、すみません、やっぱり表現が難しいですが、戦っている本人が試合中に首をかしげて、「当たってない」と思うほど蹴りやパンチが当たってないんですね。

また、神楽の良いパンチや膝が入ると両手を上げて”押し”のアピール。
これが再三あって打ち合いなんてまともにできない。

まぁここまで愚痴っといてなんですが、やっぱり神楽の実力不足です(^^;

ルールがある競技なので、反則スレスレだろうがオーバーアクションだろうが”勝ち”にこだわるならアリなんですよね(^^;

その選手の個性ならばそれも技術です。

今回呼び止めて頂いた師範からも、あの場合は・・・とか、こう言う時は・・・など色々アドバイス頂いたので、今後はもっともっと努力して納得のできる勝ち方ができるように努力したと思います。

ここで相手選手の名誉の為にもキチンと言わせてもらいたいのですが、本当に相手選手は上手で強い選手でした!結果も準優勝です。おめでとうございます!

負けた理由は神楽の力不足。それでも誤審とは言え、延長戦があったなら・・・と、思ってしまいます。

まぁ、空手のスタイルには“かみ合わせ”もありますから、今の神楽には厳しいでしょうが、負けるなら完全燃焼で負けたかったです(^^ゞ

今回のブログは負け犬の遠吠えと言われても仕方ない内容です。内容に関して不愉快な思いをされる方もいらっしゃると思います。本当に申し訳御座いません。

でもここで自分の思ってる事をぶっちゃけてスッキリしてしまいました(^^ゞ
どんな環境でも、どんな相手でも勝てるように努力したいと思いますm(__)m

色々なスタイルの強豪選手と対戦させて頂き、本当に勉強になりました。
惑わされることなく、本当の強さを身につけて神楽のスタイルを確立させたいです。

大会自体は本当にすごい大会で、全国トップクラスの選手がたくさん出場するレベルの高い大会でした!

今回初のお泊り遠征でしたが、大変勉強になりました!
東海地方や関西圏で活躍する強豪選手も、じかで感じる事が出来ましたし、なにより準優勝の選手と戦う事が出来た!

神楽の今の実力では代表権はおろか、勝つことさえ難しいでしょう。
もっともっと努力して必ず強くなる!
そう本人とも誓い合いました(^^)

最後になりましたが、新日本総合空手道連合会 武神の皆様、大会スタッフの皆様、各道場関係の皆様、保護者の皆様、大変お疲れさまでした!有難う御座いましたm(__)m
また是非勉強させて下さい、宜しくお願いします。

PS、同じ関東協力道場のしゅうpapaさん、大変お疲れさまでした!
息子さん立派でしたよ! 
コートの横で息子さんを見かけたので、
私が「papaは?」って声をかけると、「papaは荷物のところに行った」といってから試合を真剣な眼差しで見ていました(*^_^*)
自分から自主的にこういう事が出来るって凄いです!
今回は、お互い結果は伴いませんでしたが、次も頑張りましょう!

帰り際、すぐ隣にある名古屋城を見てきました!
「尾張名古屋は城でもつ」のとおり立派なお城でした!

s_IMG_2567.jpg

次の試合は6月30日に拳成会主催の「第14回関東実戦空手道選手権大会」があります!
この大会は昨年神楽が小学2年上級の部で優勝させて頂いた大会なので、落ち込んでなどいられません!
気持ちを切り替えて気合を入れて頑張ります!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる