FC2ブログ

極真会館坂本派主催「第12回全国ジュニア空手道選手権」

2013/05/24 Fri

5月19日

極真会館坂本派主催「第12回全国ジュニア空手道選手権大会」に参加しました!

s_img_poster_130519l.jpg


場所は横浜文化体育館、築50年の歴史のある体育館です。我が家からは空いていれば40分ほどです。

s_IMG_2483.jpg

昨年は全国ジュニア(個人戦)と同時開催の全国学生空手道選手権(団体戦)に参加させて頂いたのですが、今回は個人戦のみの参加です!
ちなみに昨年の成績は…←過去記事)

当日の会場内は選手たちの熱気と気温の高さでムンムンとした感じです(^^ゞ

参加団体44団体、参加選手数は個人戦649名、団体戦197名、計846名(公式発表)と関東圏で行われる大会では規模の大きい大会になります。

また上級の部のみ11月に行われる「第5回極真CUP全日本大会」の選考試合になっていて上位4名が極真CUPの出場権を獲得することができます。

午前中が個人戦で午後から団体戦の関係で休憩をはさむことなく試合が進行します。

8時半受付→9時15分開会式→すぐ試合開始と朝はタイトなスケジュール。

アップもそこそこに開会式が始まりました。

s_IMG_2477.jpg

開会式では事前にHPや試合要綱でも説明のあった一部ルール改正について説明がありました。

「むやみに相手の技を殺す目的で体を寄せてはいけない」と言う内容。

パパも事前に知っていたのですが、あえて神楽には伝えていませんでした(^^ゞ
と言うのも、主催道場によって若干のルールの違いは仕方ないもの。
ルールが違うたびに戦い方まで変えてしまうとリズムが狂ってしまうからです。

ですが、ここで大きな誤算が(@_@;)

以前の神楽なら開会式でのルール説明なんて興味がないのか、いつも聞いてないのに今回はしっかり聞いてました(^^ゞ
まぁ良い事なのですが・・・。

あまり意識しないでほしいなぁ。などと考えても仕方ないので試合に備えてまずはアップをしっかりやります!

神楽の試合は40試合目なので開会式後ゆっくりとアップする事が出来ました(^^)


1回戦

s_uvs130521-001.jpg
(赤が神楽)

オープニングは相手選手を伺うようにゆっくりと間合いを詰める。

間合いを詰めてから中途半端な中段の前蹴りで中に入る。

以前なら思い切って飛び込むシーンも少なくなかったのですが、ここ最近は中途半端に間合いを詰めるシーンが多くなりました。ここは課題ですね(^^ゞ

中に入ってからの体の使い方は以前に比べると良くなりました。

s_uvs130521-002.jpg

ショートレンジでの打ち合いから、少しだけ体をずらすような意識でローを打つ。

しっかりと下を意識させ、

s_uvs130521-003.jpg

上段技ありです!

強いパンチと下の意識がしっかりできるようになったのでハイキックが綺麗に入るようになりました。

残り40秒しっかり攻めて初戦突破です!


2回戦

s_uvs130521-004.jpg
(赤が神楽)

各コート各学年の決勝まで一気に試合は進行するので2回戦目は19試合後でした。

相手選手は1回戦を上段後ろ回し蹴りで勝ってるので、オープニングは先ほど入り方がイマイチだった間合いの詰め方をもう少し考えるように言いました。

珍しく牽制のローをいくつか入れる。

相手選手はフットワークが良く間合いの切り方が上手い!

s_uvs130521-005.jpg
s_uvs130521-006.jpg

この間合いの意識の仕方と牽制の入れ方は今後の課題です(^^ゞ

なかなか中に入れないので神楽も考えました。
牽制を入れて、かわした後入ってくる相手選手に合わせてロー!
スイッチを入れて連続で蹴るようなイメージです。

s_uvs130521-007.jpg

スイングスピードは速い方なのでカウンター気味に入ります。
しかしコレが出来るのは自分よりウエイトの軽い選手だけですね(^^ゞ
捌いて蹴るのならともかく、相手選手が蹴る動作を見てから自分も蹴りの動作に入るので、相手選手が自分よりウエイトが重ければモロに食らう事に(-ω-)/

とにかく(汗

オープニングヒットはローの打ち合い。もちろんウエイトに分のある神楽が打ち勝ってました(^^ゞ

中に入ってからは比較的ローもインローも良く出ていたと思いますが、

s_uvs130523-008.jpg

いつもと比べると気持ち間合いが遠い。ここ最近はショートレンジの動きを課題にしてきたので、ロングレンジからの入り方、ミドルレンジの意識、クロスレンジの動き方などはイマイチ動きが悪い。

と言うより神楽自身の本来の良さはミドルからクロスレンジにあるので意識出来ていないと言うか忘れているのか?と言う感じです(ーー;)

残り1分で相手選手に注意が入りました。

今大会は開会式の説明通り体寄せなど厳しく注意を取られます。
今の場面も特に頭がついていたわけでもなかったのですが(^^ゞ

仕切り直してからはお互い間合いを意識しすぎてチョットぎこちない。

少し間合いの遠い所から、

s_uvs130523-009.jpg

珍しく神楽の横蹴り! 
が、しかし少し浅いのか「取りません」

もう一度仕切り直して、今度は

s_uvs130523-010.jpg

入り際を狙った上段前蹴り!

しっかりと面に入り、技ありでした!

ここで試合終了。見事2回戦を突破できました(^^)

試合後に間合いの事を神楽と話すると、やっぱり注意を意識していたそうです。
意識しすぎて上手く中に入れないばかりか中途半端な距離での攻防なのでぎこちない。

まぁ親も少し意識していたので反省です(^^ゞ


3回戦(準々決勝)

s_uvs130523-011.jpg
(赤が神楽)

相手選手とは初対戦ですが、ここを勝つ事が出来れば4強入りで極真CUPの権利を獲得することが出来ます。

出だしはお互い慎重に間合いを詰める。

s_uvs130523-012.jpg

少し上段のガードの意識が低いですね(^^ゞ これも今後の課題。

オープニングヒットは相手選手の前蹴りをガードし得意のローから。

s_uvs130523-013.jpg

ローの後、相手選手がスピードのあるステップイン。ラッシュスピードが凄く早い(@_@;)

神楽もラッシュのスピードでは負けていましたがタイミング良く膝を出す!

s_uvs130523-014.jpg

ここまでは手数では負けているもの有効打は互角。

打ち合いから相手選手が横蹴りで一瞬離れる。

それを不用意に追う神楽。

その時でした、

s_uvs130523-015.jpg

ガードの下から“スポっ”と入るような横蹴り(*_*)

技ありをもらってしまいました。正面から不用意に近ずきすぎです(ーー;)
相手選手の蹴りは力みのない素晴らしい蹴りでした。
思い切り打つような蹴りではなくタイミング良く打つような蹴り。
そのため神楽の頭の中では「そんなに強くガードしなくても入らない」とたかをくくったようです。
これは勉強になりました。


仕切り直し後前蹴りで入ってくる相手選手。今度はしっかりとガードし中に入る。
ショートレンジでの動きはそれほど悪くない。

s_uvs130523-016.jpg

技ありをもらって少し硬くなってる感じではあるが(^^ゞ

今度はしっかりと打ち合え!と思っている矢先に、

s_uvs130523-017.jpg

相手選手が一瞬バックステップで下がり前蹴り!

またしてもガードの隙間から入ってくる伸びるような前蹴り(+_+)

技ありをもらい合わせ一本負けです。。。

あのタイミングの取り方と伸びてくるような蹴りは素晴らしかった。
良い勉強をさせて頂きました、ありがとうございますm(__)m

結果、決勝はKWF極真千葉の同門対決でこの選手が優勝しました!
おめでとうございます!

中途半端な距離感でガードの意識が低い神楽もどうかとは思いますが(ーー;)
あの伸びてくるような蹴りは脅威ですね(^^ゞ
決して思い切って蹴ってくるわけでなくタイミング良く打ってくる。
力みもないし、あのタイミングの取り方は絶妙です!

今大会では直前のルール説明で必要以上に“体寄せ”を意識してしまいました。
間合いの詰め方・入り方や切り方、自分のスタイルなど課題はたくさんあります。
でも強豪選手との対戦で沢山の事が勉強できたと思います。

まだまだ実力不足。もっともっと頑張って地力をつけなくては。

s_IMG_2482.jpg
(光誠会の仲間と)

ベスト8で極真マークのメダルを頂きました!

今大会でも沢山の方と交流出来ました!いつもありがとうございますm(__)m

今回初めてお話させて頂いたのが埼玉の優心君のお父さん。その節はありがとうございましたm(__)m
すっごく男前のカッコイイお父さんです(^^)
なんと諸事情で今大会には参加されていないのですがお父さん単身で視察にきていました!

そのお父さんの行動力と言うか想いが凄いです。
色々お話させて頂いて、「そりゃ強くなるわけだ…」と思いました。
優心君との戦績は1勝2敗で負け越し。
今は正直勝てる気がしません(^^ゞ
もちろん、いずれリベンジさせて頂きますよ!!!
その時はヨロシクお願いします!


それと藤パパさん、最後まで応援できなくてスミマセンm(__)m
小4男子上級の部優勝おめでとうございます!!!
益々強さに磨きがかかったようです!


情熱犬陸さん、いつもありがとうございますm(__)m
息子さんのはにかんだ笑顔がとっても可愛かったです!
また是非会場でお会いしましたら宜しくお願いします!
県大会頑張って下さい!

空手を続けてきたおかげで、なかなか勝つ事は出来ませんが試合に出続けることでたくさんの方々とお会いすることが出来ました!本当にありがとうございますm(__)m

私、なかなかシャイ?なもので(笑)こちらからお声かけすることが出来ないのに、色々な方からお声かけして頂いています(^^) 本当にありがたい事です。

りゅうちゃん御一家やたくパパさんたくママさんもありがとうございます。

また今回お話出来なかったしゅうpapaさん、空手パパさんもいつもありがとうございます。
試合中は子供より親の方が緊張してしまって周りが見えて無いです(^^ゞ
次回どこかの会場でお会いしましたらまた声をかけさせて頂きますm(__)m

しゅうpapaさんとは武神でお会いしますね、その時は宜しくお願いします!

最後になりましたが極真会館坂本派の皆様、大会スタッフの皆様、各道場関係の皆様、保護者の皆様、大変お疲れさまでした!有難う御座いましたm(__)m
また是非勉強させて下さい、宜しくお願いします。

次は今週末の5月26日に北晋寺西道場主催の「第7回YATSUGATAKE CUP」があります。2週連続になる上に運動会の翌日ですが(^^ゞ
気合を入れて頑張ります!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる