FC2ブログ

GW キャンプ!

2013/05/17 Fri

5月3日~6日

GWにキャンプに出かけました!

場所は沼津市戸田にある「はかま滝オートキャンプ場」です。

ここは我が家の最近の釣りポイントの戸田港から車で10分ほどの山の中にあるキャンプ場。

市営のキャンプ場ですが人気のキャンプ場なので予約開始が始まるとあっという間に埋まってしまいます。


出発はGWの渋滞を避けるために前日の夜10時に出ました。

沼津ICを降りてから海沿いに進むと戸田港に到着です。我が家からは空いていれば、およそ3時間。

もちろんこの日の夜は釣りですよ!

人気のポイントは遠投カゴ釣りの方で埋まっていますが、空いている場所で我が家も遠投カゴでチャレンジです。

結局朝まで粘りましたが釣果はバリ(アイゴ)ばかり(+_+)
30センチほどのアイゴは引きも強くて釣り味は楽しいのですが、

s_IMG_2370.jpg

s_IMG_2373.jpg

我が家はコイツが釣れると決まってお帰り頂いております。

地元の人はコレをお刺身や煮物で食べるそうですが・・・(^^ゞ

ヒレに毒があるので気をつけて針を外してリリースです。

とりあえず食材ゲットにはなりませんでしたがキャンプ場に行ってチェックインと設営です!


はかま滝オートキャンプ場のサイト数は全部で13サイトありますが、番号が若い方が管理等とトイレに近いです。我が家のサイトは9番なのでトイレからはチョット遠い(^^ゞ

でもサイドごとに外部電源と炊事場がついているのでトイレ事情を除けばとっても使いやすいです!

他の皆さんは車を横付けしてテント&タープと言った具合ですが、我が家は就寝はハイエースなのでタープのみの設営です。

s_IMG_2375.jpg
一応、虫対策にネットを張ってます。

s_IMG_2376.jpg
少し傾斜がありますが、就寝にはそれほど問題ないのでコレでOK!

あっという間に設営完了です(^^)

設営後は近隣を散策。

ここは名前の由来通り滝があるので散歩がてら見に行きました。

s_P5030503.jpg

キャンプ場の中にも引きこみの小川があります。

s_P5030501.jpg

ものの7~8分歩くと滝が見えてきました。

s_IMG_2378.jpg

降りて釣りでも・・・と思いましたが、チョット降りれる感じではありません。

そんな方の為に、このキャンプ場では施設内に釣り堀がございます!

料金は貸し竿・エサ込みで200円!基本料金で2匹までお持ち帰りできます(*^_^*)
追加は1尾ごとに100円ですが・・・。

s_P5030512.jpg

真剣な眼差しの神楽。

s_IMG_2380.jpg

クラシックな竹竿に一本針のシンプルな仕掛けですが誰でも簡単に釣る事ができます。

我が家も海での食糧調達が出来なかったので300円を払い、神楽に3匹釣ってもらってお持ち帰りです(^^ゞ


本日の夕食は、

ニジマス塩焼き3尾

s_P5030514.jpg

下処理から焼きまで神楽に担当してもらいました!

アワビとホタテ

s_P5030516.jpg

漁港直売所にてGET! アワビはお刺身とバター焼きで、ホタテはバター焼きで美味しく頂きました!
直売所は魚介類が安く手に入るので便利です(*^_^*)

フランクフルト 炭火で焼いて食べると格別です!

ご飯

我が家は土鍋で炊きます。コレも神楽の担当!

以前は飯盒で炊いていましたが、美味しさを追及した結果、我が家は土鍋に辿り着きました!(^^)!

と言う感じですが、ここでパパがダウン(+_+)
ここまで一睡もしていなかったので小一時間ほど寝てしまいました。。。

起きると残っていたのは、ご飯とニジマス(^^ゞ

ま、でもニジマスも炭焼きだから旨いですよ(笑

お風呂は併設のコインシャワーでしたが、思ったより寒かったです。



5月4日(2日目)

日中は風さえなければ熱いのですが、朝晩は冷え込みます。

キャンプ内には滝から引きこんだ小川が流れているので余計に寒いかもしれません。

でも、鳥のさえずりと小川のせせらぎで目の覚める朝は格別です!

パパは肉厚のボディーのおかげで、寒いですが我慢する程ではなかったのですが(笑
ママと神楽は・・・、

日蔭は寒いから、と言って日向で体を温めていました。
その姿はまるでミーアキャットが日光浴をしているようでした(笑

s_71.jpg
イメージ

2日目の今日の予定は釣りです。ま、予定と言っても釣り目的のキャンプなので釣りしか予定がないわけですが(^^ゞ

朝食は焼きそばを作って食べました。

焼きそばを食べているところを写真を撮ろうとカメラを構えると、神楽が何やらモゾモゾしはじめました。

s_IMG_2383.jpg

何をしているかと言うと、

s_IMG_2385.jpg

朝から元気でなにより(^^ゞ

朝食を食べてさっさと出発です!

はかま滝キャンプ場から戸田港までは10分ほどで到着します。

ちなみに戸田と書いて「へだ」と読みます。

s_Heda_20120821.jpg


ここは漁港を背にし、向かって正面から右側は足場の良い堤防釣りが楽しめます。

湾内は入江になっているのでよほどの事がない限り時化ることはありません。

水深は深めで堤防下でも5mぐらい、10m先は20~30mの水深があります。
なので遠投カゴ釣りが人気で主に真鯛狙いの方が多いです。

向かって左側は、御浜岬(みはまみさき)で夏は海水浴ができる砂浜です。

本日はここからボート釣りにチャレンジです!

お世話になったのは貸しボートセピアさんです。

船用小型ロッドにカウンター付き両軸リールで仕掛けは片テンビン、コマセビシで付け餌はオキアミ。

鯛五目仕様です! 9時半からスタートしました!

オール担当はパパ、ポイントを指示したのはママ。

午前中はアタリ無しでしたが午後からチョコチョコ当たりが出始めました!

しかし釣れてくるのは、

s_IMG_2388.jpg

こんなのや、

s_IMG_2389.jpg

こんなのばかり\(◎o◎)/!

お!やっと食べれそうなのが釣れました!

s_IMG_2390.jpg

メバルちゃん(*^^)v

そして、

s_IMG_2391.jpg

キジハタ! キタ━(゚∀゚)━!

30センチの少し小さめですがママが釣りあげました!(^^)!

今日は食材ゲット出来たので寒くならないうちに撤収です。

海から上がり、少し周りを散策。

御浜岬には神社があります。その奥は外湾です。

内側は全くと言って良い程波は無いのですが、

s_IMG_2395.jpg

外側はやっぱり波が強いです(^^ゞ

堤防の上に登ると富士山がとても綺麗でした!

s_IMG_2386.jpg

帰り際に少しエサが残っていたので漁港前で釣りをしましたが、ネンブツダイばかりでした(+_+)

そうこうしているうちに、辺りは暗くなってきたのでキャンプ場に戻ります。

s_IMG_2404.jpg

帰ってから直ぐに夕食の支度です。

2日目の夕食は、

キジハタの刺身 ママが釣りました! 30センチ、もちろん刺身で!

メバルの天ぷら パパが釣りました。15センチと少し小さめなので開いて天ぷらです!

イカの丸焼き 昨日、漁港直売所で買っておいたもの。

カレー ご飯は神楽の担当。

あとスーパーで買っておいたカットステーキ。

s_IMG_2406.jpg

今回のキャンプは料理の写真をほとんど取り忘れていました(^^ゞ

お風呂は先日のコインシャワーが寒かったので、漁港近くの戸田壱の湯温泉に行きました!

以前も釣りに来た時に利用した事があるのですが、銭湯感覚で入れる市営の温泉です!

s_IMG_2407.jpg

アットホームな感じでとっても気持ちの良い温泉です。



5月5日(3日目)

この日も予定は釣り。昨日釣れなかったマダイを狙いに再チャレンジです!

朝は簡単に済ますためにパンケーキと目玉焼きとベーコンを食べました。

s_IMG_2408.jpg

ホイップクリームを乗せれば出来上がりの簡単ご飯です(*^_^*)

朝食を食べた後は昨日と同じセピアさんでボートを借りました。

しかし釣果はバリ(アイゴ)のみ。

さみしい釣果になってしまいました。

帰りに漁港に行って残った餌でリベンジするも、この日は風が強くて仕掛けが上手く飛びません。

そして釣果ゼロ (´・ω・`)しょぼーん


夕食は、

残ったお肉と野菜のBBQ!

本来なら海からの恵みが網の上に乗るはずでした・・・。

ご飯

炭焼きBBQに土鍋ご飯! 十分です(強がり)


5月6日(4日目)

最終日は朝食を取らずにチェックアウト。

s_P5060531.jpg

せっせ、せっせとお片付け。と言っても荷物は少なめなので簡単に終わってしましました。

ゴミはお持ち帰りです。

最後に記念撮影。

s_IMG_2410.jpg

このウッドデッキは神楽とママが毎朝ミーアキャット状態になっていた場所。サイト全部に付いていますが、我が家ではとうとう使う事はありませんでした。

今回の旅行の目的は実はもう一つあります。

戸田港でタカアシガニを食べる事です!

パパが子供のころから戸田(当時は村)で観光用に有名でしたが食べたことがありません。

味には諸説ありますが、市場にはあまり出回らないので、一生に一度は食べてみたいと思い漁港前のかにやさんに直行です!

かにやさんは「タカアシガニと言えばかにや」と言うぐらい有名なお店で、網元光徳丸さん直営のお店です。

1階はお土産屋さんと水槽があり魚介類の販売もしていて、2階がお食事処です。

ここに来て気がついてしまったのですが、漁港直売所より、かにやさんの方が安いかも(+_+)

キャンプ中の魚介はかにやさんで選んだほうが種類も豊富かもしれません。。。

s_IMG_2412.jpg
s_P5060536.jpg

2階の席からは戸田湾が一望できます。

s_IMG_2413.jpg

タカアシガニの足は爪を含めて全部で10本。 半分をお刺身にして頭と残り半分を茹でてもらいました。

まずはお刺身が出てきました。

s_IMG_2415.jpg

神楽も遠慮なしにペロっと行きます(^^ゞ

s_IMG_2417.jpg

そしてお刺身を堪能していると茹でたてが来ました!

わざわざお店の方が食べやすくカットする前の物を記念撮影用に持ってきてくれました!

s_IMG_2419.jpg

しっかり記念撮影をして美味しく頂きました!

ミソもたっぷり入ってましたよ(*^_^*)

個人的な感想ですが、タラバガニ(カニではなくヤドカリの仲間ですが…)より美味しかったように思います。


食事後は戸田から土肥金山に向かいました。車で30分程です。

s_IMG_2430.jpg

施設内はいたるところに金の装飾がしてありワクワクしてきます(^O^)/

s_IMG_2432.jpg
s_IMG_2436.jpg

なんと池のコイも金色!

s_IMG_2437.jpg

実際に使われていた坑道前は神秘的な感じです。

s_IMG_2438.jpg

中は安全の為にコンクリートで舗装されていました(あたりまえか・・・)

坑道内は年間を通して平均温度が19度だそうで、この日は少しひんやりとした感じでした。

s_IMG_2449.jpg

人形で当時の様子が再現されていました。

一通り坑道内の見学が終わった後は、神楽が今回の旅行で1番楽しみにしていた砂金採り体験です!

s_IMG_2429.jpg

旅行に行く前からネットで調べて期待を膨らませていました(*^_^*)

いざ説明を受けてからチャレンジです!

s_IMG_2459.jpg

実際にやってみると、意外と地味でして(^^ゞ

思ったほど“楽しい”と言う感じではなかったかも・・・。

自分で採取できた砂金はもちろんお持ち帰りできます!

まぁ、当時は実際には砂金なんてココでは取っていなかったのですけどね、金銀鉱石を取っていたわけで…(^^ゞ
でも初めての経験でしたので、終わってみれば楽しかったのかな。

ちなみに黄金資料館という施設も併設されていまして、ギネスに認定された250キロの巨大な金塊があって実際に自分の手で触れます!

image10.jpg

写真撮り忘れました(+_+)

触ってみると、まぁ、金属の塊ですよ。ひんやりと冷たくて、金って感じの感動はあまりありませんでした(笑

そうそう、帰り際にこんなものを神楽は食べましたよ!

s_IMG_2460.jpg

この日も風が強くて注文してからソフトクリームが出来上がるまで窓を閉められました。
写真に写っている売店のおばちゃんは決して機嫌が悪いわけではありません(笑

s_IMG_2461.jpg

静岡名産の抹茶を使ったミックスソフトクリームに金箔が乗った純金ソフトです!

金は無味無臭なので味はソフトクリームですけどね(^^ゞ

帰りは渋滞に巻き込まれることなく夕方には家に到着しました!

海上釣り堀!

2012/09/05 Wed

8月25日

昨日急遽車中泊した道の駅伊勢志摩

朝5時起床で本日の目的の釣りの準備をします!(^^)!

IMG_1534_convert_20120905111055.jpg

所々雲が出ていますが今日一日天気は大丈夫でしょう。

早速釣り餌屋さんに向かい餌&情報を収集します。

本日予約をした海上釣り堀はハルキチ屋さんです。
ママがネットで直感で決めました(^^)

釣りが趣味な我が家ですが海上釣り堀は何年ぶりかの挑戦です。

もともとパパはママと知り合う前から釣りはやってました。
その頃は湘南の茅ヶ崎から乗合船でタイなどよく釣ったものです。
しかし、ママは船が苦手です。
ママと知り合ってからは渓流や海に釣り行っても陸っぱりが中心ですが、何度か海上釣り堀にも行きました(*^_^*)

でも、釣り堀と言えど侮るなかれ。地合い頃合いを逃すとボウズもあります。
そこで、釣り餌屋さんで情報を収集します。

どこに行くかを店員さんに伝え、最近餌は何が良いのか聞いて餌を選びます。
それで決めたのは冷凍キビナゴ・黄色甘エビ・オキアミ・生ミックの4種類で挑戦です。
偉そうに言いましたが釣り堀餌の王道ですね(^^ゞ

ハルキチ屋さんには6時半過ぎに到着し早速勝負です!

先行者は4人いました。3人は30代の方で聞けば2回目の釣行で先回はボウズだったとか。
もう一人の方は年配の方で2時間かけてこちらにくる常連さんだそうです。
早速青物を釣りあげていました。

IMG_1535_convert_20120905113608.jpg

我が家も気合を入れてスタートです(^O^)/

しかし、我が家になかなかアタリがなく、お隣はまたも青物を上げてました。
聞いたら餌は活きアジだそうで、冷凍キビナゴでは分が悪い。

でも負けられません。
そこで浮き仕掛けですが誘ってみると、パパの竿にいきなりガツンと手ごたえが!

手ごたえからして2~3キロの青物です。
10分ほど格闘し足元でタモに入れようとしたところでラインが切れてしまいました(^^ゞ
しかし冷凍キビナゴでも食ってくる事は分かったので再度勝負です!

最初に釣りあげたのはママでした!(^^)!
0.5K程のイサギです! 餌は甘エビ。
続いてまたもママ(^^ゞ
今度は1キロオーバーの真鯛、餌はキビナゴ。

くぅ~、このままじゃパパの威厳が…。

そしてとうとうパパも2キロ程のハマチを釣りあげました!(^^)!
最初にバラした青より軽いですがゲットした事実が大事です(笑

その後朝のラッシュが終りピタリとアタリが無くなりました。
この日も猛暑日でジリジリと暑さに体力が奪われていきます。

そんな中、神楽の竿にもアタリが来ました!
必死に合わせるもフックしません(*_*) 悔しがる神楽。

しかし餌を付け替えて投入し落としている最中に竿に異変が!
フリーフォールしているところに喰ってきました! 待望のアタリです!

へそのあたりに竿を当て必死にリールを巻きます。

IMG_1537_convert_20120905115534.jpg

見事釣りあげたのは真鯛でした(^_^)v

その後はパパもママも釣果を上げる事が出来ました!

もちろん神楽も追加で真鯛を釣りましたよ(^O^)/

IMG_1538_convert_20120905115610.jpg

そうそう、先回ボウズと仰ってた方ですが、アタリはあるものの痛恨のバラシなど釣果はゼロ。
終了時間(14:00)が差し迫ったころ見事シマアジをゲットしました!
続けざまに真鯛も釣りあげて「釣行2回目にして初めて釣れました~」と感極まった様子で、釣り場にいた全員から暖かい拍手が湧き上がってました(*^_^*)

釣りって不思議と釣り場にいる方と知らない者同士でも仲間意識が芽生えたりします。
これも釣りの良さの一つですよね(^^)

そして終了の合図が有り急遽決まった今回の釣行はお終いです。
我が家の釣果は竿3本で、

ハマチ 1尾

マダイ 6尾

イサギ 1尾

でした(^_^)v

IMG_1540_convert_20120905131339.jpg

家に帰ってから、おじいちゃんにおすそ分けをしたりして美味しく頂きました!

IMG_1544_convert_20120905131539.jpg

神楽の誕生日も兼ねて豪華に頂いちゃいました(*^_^*)

これで我が家の夏旅行はお終いです!

総走行距離は、

IMG_1600_convert_20120905131925.jpg

3693キロでした(^^ゞ

改めてキャンピングカーハイエースのポテンシャルを感じました。

今後はカスタマイズしてより使いやすくしていこうと思います!

今回の旅行では沢山の出会いが有って、地元の方などに大変良くしてもらいました(^O^)/
本当にお世話になり有難う御座いましたm(__)m

また必ず伺わせて頂きます!


追伸

既に今週から学校が始まった神楽。元気に登校しています!(^^)!

空手も光誠会で新たに週1回増設された強化クラスで頑張っています。

今週末には昇級試験があり試験に向けて自主連も気合を入れてやってます。

今月の予定は、

9月9日 光誠会 第6回昇級審査会

9月17日 2012 ワールド空手トーナメント 

9月23日 第105回清武会トーナメント

まだまだ残暑が厳しいですが気合を入れて頑張ります!

人気ブログランキングへ

伊勢神宮参拝! 【車中泊】

2012/09/03 Mon

8月24日

ムーンビーチさんをチェックアウトした後はお伊勢さん参り(^O^)/

8月24日は神楽の誕生日です! いつのまにか8歳になりました(^_^)v
今では神楽の誕生日は毎年伊勢で過ごしています。

思えば、初めて伊勢神宮に行ったのが5年前。
その前の年の12月31日で前に経営していた会社をしめました。結局残務処理で全ての精算が終わったのが1月5日。
それから何をしようかなぁ、って考えながら8ヶ月がすぎて、旅行でも行こうと思い前の会社では考えられない長期旅行を計画し、なんとなく選んだ伊勢。

あの時初めて伊勢神宮に参拝し物凄く感動しました。そこで閃いたのが今の介護の会社。帰ってから慌ただしく準備をして11月に新会社を設立し1号店目の老人ホームをオープンしました。

あれから5年。今では老人ホームも3店舗あります。あの時伊勢神宮に参拝したから今の会社が有るわけじゃありませんが(自分では今でもお伊勢様のおかげだと思ってます!)、閃いた場所が伊勢神宮だったので感謝の気持ちをこめて毎年参拝しています!(^^)!

そんな我が家(と言うかパパ)にとって伊勢神宮参拝と神楽の誕生日は大事な行事です(*^_^*)

ムーンビーチさんからは車で30分。

まずはおかげ横丁付近で腹ごしらえをします。
おかげ横丁で食べ歩きも出来ますが、この日も猛暑日で外は暑い(汗

と言う訳で座って食べれるお店に入りました(^^ゞ

注文したメニューはこちら!

IMG_1508_convert_20120903181006.jpg

松坂牛を使用した牛丼と伊勢うどんのセット! この「松坂牛を使用した」ってフレーズにやられちゃいました(笑

味はいたって普通なお味でしたが(^^ゞ

IMG_1509_convert_20120903180940.jpg

神楽も1人前ぺロリですよ! ちなみに神楽は牛丼は好物で、牛丼のチェーン店に行くと大盛りをぺロリです(^^ゞ

お腹が膨れたあとは伊勢神宮参拝です!

本来ならば外宮で参拝し内宮で参拝するのが古来からのならわしだそうです。

IMG_1510_convert_20120903181713.jpg

毎年来ているのにいつも新鮮な気持ちになれるのはなぜでしょう(^^)

IMG_1511_convert_20120903181750.jpg

毎年立ち寄る五十鈴川。

IMG_1512_convert_20120903183030.jpg

毎年写真を撮る場所、神楽殿。神楽の名前の由来はここからきています。

境内を散策しながら正宮で参拝します。

11b.jpg
(写真お借りしました)

正宮の前は撮影禁止です(^^ゞ

参拝の後はお楽しみのおかげ横丁
この雰囲気が好きで毎年きます!(^^)!

IMG_1514_convert_20120904112458.jpg

そして毎年訪れるおかげ座

芝居小屋風に作られた歴史館。二分の一スケールの街並みがとても面白い!

IMG_1517_convert_20120904113005.jpg

このおかげ座、今新しい建物を現在の場所の裏手に作っていて来年の秋ごろにオープンするそうです。
新しいおかげ座楽しみですね(*^_^*)

おかげ座の横にある射的。ここも毎年来ているような(^^ゞ

IMG_1528_convert_20120904114228.jpg

一通り楽しんだ後は「今年の夏旅行も終りだね」と名残惜しい気持に。

ここで事件が起きました!

「もう1泊しちゃおうか」とママ。

実は心残りがあると。

キャンプ中は毎日のように魚は釣れたけど、大物の引きを楽しんでいない…と。

と言う訳で! 急遽、翌日に海上釣り堀に行く事になりました(^O^)/

ここでネットで情報収集し釣り堀は確保。

あとはお風呂と寝るところです(^^)

お風呂はカーナビで検索し、伊勢神宮から一番近い伊勢湯さんに決定!

IMG_1530_convert_20120904115120.jpg

昔ながらの銭湯(*^_^*) たくさん歩いて汗をかいた後の銭湯は最高です!

宿泊先は道の駅伊勢志摩に決定!

釣り堀が南勢の方なのでココが一番近かったです!

IMG_1533_convert_20120904115746.jpg

ココは山の中にあってとても静かで良かったです(^^)

ちょっと変わっていて、隣に場外馬券場がありました。

と言う訳で急遽の延泊・車中泊です!

こんな時はキャンピングカーハイエースちゃんで良かったな!(^^)!

伊勢 ムーンビーチキャンプ場!

2012/08/30 Thu

毎年、神奈川~九州でお墓参り~伊勢でキャンプと言う感じで旅行をして5年になります。

今年も旅の締めは伊勢でキャンプです(^O^)/

8月19日~8月24日の5泊を伊勢大淀海岸ムーンビーチキャンプ場さんでお世話になりました!

home_01.jpg
(写真お借りしました)


前日は鳥羽の佐田浜港で夜釣りを楽しみ、朝から移動開始です。伊勢と鳥羽はお隣同士で時間にして40分ほどです。

まずは途中にあったジャスコで色々買い物をして早目のお昼ご飯を頂いてから次は釣り具屋さんで餌&情報を仕入れます。

チェックインまでは少し時間があったのでムーンビーチさんのそばで良いポイントがないか探しました(^^)

そうこうしているうちに時間になったのでチェックインして色々準備をしました。

先に受付を済ませたのですがオーナーさんご夫婦はとても良い方で宿泊中は本当にお世話になりました!

お借りしたのはトイレ・バス付のコテージです。コテージの横に車は横付け出来るので便利です。また目の前でBBQも出来るのでこのような形にセットしました(^^)

IMG_1441_convert_20120830160725.jpg

ウッドデッキにくくりつけるようにタープを張りテーブルとコンロをセットします。
ちなみに折りたたみ自転車は色々便利なので車に積んできました(^^ゞ

セッティングの後は目の前の浜で釣りです。
歩いて1分の目の前に綺麗な砂浜があるのですが1年前に積み石の工事をしたとかで魚影は少し少ない感じ(^^ゞ

積み石の先端からは投げでキス狙い。でも遠浅なので結構飛ばさないと釣れるのは小型です。

積み石の後ろが小さな小川が流れ込んでいて水門があります。この周りはセイゴとハゼがいる感じです。

釣り始めはちょうど潮が引いていてキスは残念ながら釣れませんでした。
しかし水門のそばでセイゴを1尾ゲット!

IMG_1488_convert_20120830162018.jpg

あたりが暗くなり始めたので釣りはお終いにしてBBQの準備をしました。

昨日の夜に釣った魚も調理します。

IMG_1444_convert_20120828165102.jpg

このアナゴを調理するためにジャスコに寄ったのです(^O^)/

アナゴを調理するのに必要な木のまな板と目打ちを買うために。

まずアナゴはヌルヌルがあるので塩でかるく揉んで洗います。

それからまな板の上に。

IMG_1445_convert_20120830163049.jpg

首から包丁を入れてゆっくり骨の上を切っていけば綺麗に開けます。

アナゴは10本も釣れたので天ぷら用とかば焼き用に分けました。

かば焼きは炭火の上で焼きます。

IMG_1447_convert_20120830163348.jpg

かば焼きの担当は神楽です(^_^)v

頑張って焼いてくれましたが、こうなりました(^^ゞ

IMG_1449_convert_20120830163559.jpg

頑張って焼きすぎです(笑

でもね、自分で焼いたアナゴは脂も乗ってて最高に旨かったです!

IMG_1452_convert_20120830163749.jpg

あとのお魚はセイゴはお刺身と塩焼き。

IMG_1448_convert_20120830163925.jpg

今回、アナゴの為に木のまな板を買いましたが以外にも使いやすい!(^^)! 買って正解でした。

IMG_1450_convert_20120830163951.jpg

アジとメバルとアナゴの天ぷら。

IMG_1451_convert_20120830164037.jpg

ちなみにママと感想は「旨い!天ぷら屋さんで食べてるみたい」と高評価!


翌日は朝から目の前の浜で海水浴!

ここはキャンプ場の利用者ぐらいしか入らないので、まるでプライベートビーチ!

IMG_1454_convert_20120830164931.jpg

そりゃぁ、言うまでもなく目一杯遊びました(^_^)v

IMG_1461_convert_20120830165230.jpg

沢山泳いで、砂浜で相撲したり、後ね鳥取の砂の美術館の真似して砂で色々作りましたが…

IMG_1458_convert_20120830165606.jpg

これはパパが作ったウミガメ。この浜はウミガメの産卵地で7月にも産卵があったそうです(*^_^*)

IMG_1459_convert_20120830165640.jpg

ママが作った“なめこ”キャラ。我が家でも人気です。

そして最後に、

IMG_1462_convert_20120830165712.jpg

神楽の作ったキャラクターですがオリジナルです(^^ゞ
ママのなめ子に対抗したみたい。

それで砂浜で掘っていると、

IMG_1463_convert_20120830165743.jpg

こんな貝が取れます(^O^)/
これ何だかわかります?

“ばか貝”です。関東圏だと青柳(アオヤギ)ですね(^^)

ピークは2月から4月ぐらいですが8月でも立派な“ばか貝”が採れます!

おなじキャンプ場の利用者のご家族がお隣で遊んでいたんですけど、ウチが採ったばか貝みて「これどこで採ったんですか?」って聞かれたので「この辺にいっぱい埋まってますよ♪」って言ったら、そこの奥さん「キャァー! ウチも採らなきゃ!」って頑張って掘ってました(*^_^*)

いっぱい海で遊んだ後は、もちろん釣りですよ!(^^)!
頑張って食材をゲットしなくては。

釣りは近くの大淀港に行ってきました。車で5分ぐらいです。

もちろんBBQの食材をゲットしましたよ!

ご近所の方(漁師さん?)が居たので聞いたのですが「護岸工事をしてるから沖に出ないとあんまり釣れないよ」って言ってましたが予想に反して色々釣れました!

IMG_1480_convert_20120830171222.jpg

ハゼに大アナゴにクロダイと可愛いセイゴ。アナゴの下のアナゴみたいな奴、黄色い線が入ってるでしょ(^^)
これウナギです。今ウナギが高騰してますからねぇ、高級食材ゲットです(*^_^*)

なんか毎日海からの恵みで助かっちゃいますね(笑

もちろん美味しく頂きましたm(__)m 感謝感謝です。

IMG_1484_convert_20120830172042.jpg

ウナギはね、やっぱウナギですよ! 最高!!!

IMG_1483_convert_20120830172122.jpg

クロダイはお刺身と塩焼き。

IMG_1482_convert_20120830172010.jpg

あとは天ぷらにから揚げ!

IMG_1485_convert_20120830172250.jpg

毎日釣った魚を食べてると、もう何を釣って何を食べたか良く分かりません(笑



ここのムーンビーチさんはウォータースライダー付きのプールとミニゴルフがあります。

2日間ぐらいはプールで遊びました!

このウォータースライダーは子供向けなので、そこまで大きくないんです。普通に滑ったら小さなお子さんでも安心みたいな(*^_^*)

神楽ぐらいの冒険心旺盛な子供にはチョット物足りない的な。

でもね、子供って遊びの天才ですよ!

いつのまにか浮き輪を持ち出して滑ってました(^^ゞ
そうすると抵抗が少なくなるのでスリル満点のスライダーに早変わりです!

IMG_1494_convert_20120830173320.jpg

勢いあまってほとんど横の壁を滑ってました(^^)

ちなみに神楽は去年までは“犬かき”でしたが今ではちゃんとクロールで25メートル泳げます。

IMG_1492_convert_20120830173652.jpg

スイミングスクールは今でも週1回通ってますが19級から18級に上がっただけなので、あまり進歩はありませんが、学校の授業のプールでは2級だったかな?評価頂きました(^^)

もちろん、プールの後も釣り!
疲れていても食材ゲットの為に頑張ります!

滞在中に行ったのが豊北港。ムーンビーチさんからは30分ほどです。

突堤の先の先に行ったのですが行くまでが大変です(^^ゞ
で、釣果の程は…、

IMG_1490_convert_20120831180651.jpg

メバル・カサゴ・アナゴに可愛いセイゴが4尾(*_*)

頑張った割にあまり釣果は上がりませんでした。

でもしっかり頂きました!(^^)!

IMG_1497_convert_20120831180926.jpg

から揚げ&天ぷらで!

最終日も食事前には釣りです。
最後は思い出に目の前の浜で!(^^)!

IMG_1496_convert_20120831181233.jpg

頑張ってキスも釣れましたが型は小さめです…(^^ゞ

しっかり頂きましたが(笑

滞在中はお魚ばかり食べていたわけじゃありません。
松坂が近いので松坂牛が安いんですよ!

だからこんな贅沢を(^O^)/

IMG_1476_convert_20120831181659.jpg

松坂牛、滅茶苦茶旨かった!!!

最後の夜は花火で思い出作り。

IMG_1506_convert_20120831181944.jpg

キャンプ場なので打ち上げは周りに迷惑なので手持ち花火で楽しみました!
ま、打ち上げやっている方もいましたが(^^ゞ

これで今回の旅行はお終いです(^_^)v
ムーンビーチさんには本当にお世話になりましたm(__)m

滞在中は食材に困ることなく釣りにも楽しめました!

またお世話になりたいと思います!!

IMG_1507_convert_20120831182314.jpg

帰りは伊勢神宮でお伊勢さん参りです!

鳥羽 【車中泊】 

2012/08/28 Tue

8月18日

大阪最終日です。さすがに昨日の疲れが残っていてホテル阪神さんをチェックアウトしたのは11時すぎ。

この日は通天閣など大阪観光をしてから移動しようと思ってたのですが疲れが残っているので早目の移動をする事にし観光は諦めました(^^ゞ

次に大阪に来る時はグラチャンだ―!と心で叫びながら大阪を後にしました。

次の移動先は本来なら伊勢。実は旅の最後はキャンプ場で毎年締めるのですがキャンプ場の予約が取れたのは19日から。なので今日はどこかで車中泊する予定です。

移動中ネットで調べたら鳥羽の佐田浜港がトイレもあって夜釣りには良さそうです(^_^)v

と言う訳で鳥羽に車中泊決定です!

大阪から鳥羽までは、およそ3時間半。ついてから餌を調達して現地の情報を仕入れて釣り始めは4時位かな、などと考えていたらあっという間に到着です。

IMG_1429_convert_20120828162629.jpg

トイレは海上保安庁の建物の隣にあったので一番近い場所に車を止めました。

今日は大潮なので何かが釣れる予感です(^^)

さっそく釣り場を確保してスタートです!

最初のヒットはママ。

IMG_1432_convert_20120828163231.jpg

グレ(メジナ)ちゃんでした(^_^)v

この掌よりチョット大きいぐらいのグレが餌取りでアタリをとるとグレ(^^ゞ

こいつはリリースです。素手で触らないように針だけ持って素早く海に返します。

夕暮れ時からはセイゴ(スズキ)が釣れました!

IMG_1437_convert_20120828163845.jpg

しかし、釣果は釣り場全体に悪かったです。大潮なのに、あまり潮が動きません。

お隣で釣っていた方は元々横浜で仕事をしていた方で、定年を機に好きな釣りをするために鳥羽に移り住んでいるといった方でしたが毎日釣りをしていてもこんなに潮が動かなく釣果が悪い日は珍しいと仰ってました(^^ゞ

その後我が家はもう一尾セイゴちゃんが。

IMG_1443_convert_20120828163953.jpg

さて、そろそろ潮時かなって思っていたら、またも地元の方が釣り場周りで情報をくれました(^^)
今日はどこ行っても釣れないよって。

でもこの後0:30から潮が動くぞ!とも仰ってました。現在の時刻は11:40分。
それを聞いてしまっては止めれません(^O^)/

我が家はチヌ・グレ・アジの狙いでしたが0:00を過ぎても釣果は上がらず。

パパは浮気して底物狙いに変更(^^)

すると、突然物凄い引きが! 上げてみるとアナゴちゃんでした(^_^)v

IMG_1434_convert_20120828164957.jpg

その後もウキはピクリともしませんでしたがアナゴは好調でした!

IMG_1436_convert_20120828165028.jpg

本日の釣果

IMG_1444_convert_20120828165102.jpg

アナゴ 10尾

アジ 2尾

メバル 1尾

セイゴ 2尾(1尾はまな板の上で写真に写ってません…)

まぁ、なんとかボウズは逃れたのと、BBQの食材ゲットと言う事で(^^ゞ


神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる