FC2ブログ

第9回 光誠会 昇級審査会!

2014/03/31 Mon

3月30日

第9回 昇級審査会に参加させて頂きました!

あと数カ月で空手を初めて3年になる神楽。

第3回の昇級審査から受けさせて頂いてるので、すっかり古参の弟子です(^^)

今回黄色帯は3人。

そのうち2人は新中学生なので、実質少年部では帯頭になってしまう神楽。

もちろん少年部の稽古に中学生が来る事もありますが、中学生が来ない時は責任重大です。

後輩への指導や配慮なども覚えてもらいたいですね(^^ゞ


審査は基本・柔軟・体力・組手と普段の稽古をしっかりやっていれば受かると思いますが、審査会の時は独特の緊張感があります。

s_1__ 1

s_2__ 2

s___ 4

またミットを使った体力審査はかなり厳しい内容です(^^)

殆ど休憩なしで最後の組手は全員周りの15R!

s_IMG_3901.jpg

受かれば5級になります(^O^)/

空手が大好きな神楽。

試合で勝つ事も大事な要素ですが、目標の一つは黒帯を巻く事。

もちろん、その先にも大事な事は沢山あります。

空手を通して沢山の事を学べれば幸いです(*^_^*)

s_IMG_3909.jpg
スポンサーサイト



25年ぶり・・・

2014/03/14 Fri

昨日、25年ぶりに道着に袖を通しました。



神楽に触発され、夫婦揃って入会です(`_´)ゞ

空手をやめて25年。。。

ボクシングをやめて18年。。。

太ること40キロ。。。笑

まずは減量と基礎体力の向上ですね(^^;;


20年ちかく体を動かしてなかったので、ミット打ちだけで死にそうでした(笑

スパーは、本当に死んだと思いました(°_°)

信じられない量の汗をかきましたが、家に帰ってからビールで補給しときました。汗をかいた以上に(笑

後何年かしたら神楽とガチでやってみたいですね^_^

ボコボコにやられそうですが~_~;

とりあえずは親の威厳を保つために必死で頑張ります!

ジャパンカップの出場者!

2014/02/27 Thu

空手道MACのHPにジャパンカップの出場者名簿が出ています(^^)

この情報はしゅうpapaさんから合同稽古の時に頂いた情報ですが、あらためてじっくり見てみました。

今年から3年生男子の部も軽量級と重量級にわかれてエントリになります。

神楽も3年生最後の大会と言う事でJKJOでは初めてのウエイト制。

もっとも4年生からは従来通り軽量級と重量級に分かれる訳ですが、分かれるからと言って代表権を獲得するのは容易ではない(^^ゞ

出場団体はJFKOの影響か極真連合会や新極真会の選手も多く出場してますね。

極真にいたっては、連合や新極、総極真、KWF、IBKOや元世界代表の清武会や浜井派、今回のジャパンカップの名簿にはありませんが元遺族派の北海道などなど、そう言えば独立(今は極真の看板ではない)している先生方も元極真は多いです。
大人の事情で袂を分かった極真がJKJOを中心に大同団結するって、これって凄い事ですよね!!!

ある先生のブログを読んだら、「懐かしい顔ぶれ」とありました。
極真ファンとしては嬉しい響きです(*^_^*)

我が家にとっても今まで対戦した事のない選手との対戦は本当に楽しみです(^O^)/

3年生軽量級は昨年のジャパンカップ優勝・準優勝とJKJO全日本優勝の選手も軽量級。
今回は極真会館ロシアも出場で4人中3人が軽量級。
清武会のチャンピオンも軽量級で、昨年の清武会全日本では連合グラチャンのワン・ツーを破っての優勝なのでこちらも注目ですね!

重量級もJKJO全日本準優勝や入賞常連組も多数出場なので軽量級も重量級もジャパンカップの名にふさわしいレベルの高い大会になりそうです(^^ゞ

我が家は去年、一昨年と2回挑戦し、いずれも3回戦敗退ですので何とか頑張って入賞しJKJO代表権を頂きたいものです。。。

さて、ジャパンカップまで残り1ヶ月をきりました!
出場者の皆様は今頃厳しい追い込みをしていると思いますが、お互い体調や怪我に気を付けて会場でお会いしましょう!

また会場でお会いした際には宜しくお願いしますm(__)m

全日本大会を終えて。

2014/01/31 Fri

全日本大会を終えて、今一度あの大会を振り返って次の目標に向けて行きたいと思います。

正直な感想は「楽しかった」です。でもこれはパパの感想。

神楽の気持ちは・・・、「悔しい」。

でも、ただ「悔しい」だけではまた同じ繰り返し。

今回の第7回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会の入賞した4人と比べてどうだったか?

4人中3人が前大会と同じメンバー。もっと言えばベスト8に入るメンバーも殆ど同じです。

決勝戦を見ていたパパは身震いがしました。

昨年の決勝戦と同じカード。

でも優勝したのは昨年の準優勝の選手です!

ここにモチベーションの差がありました。

昨年あとちょっとで掴むことができた「優勝」の二文字。

どちらが勝ってもおかしくない試合内容でしたがトーナメントである以上勝利者は1人。

今年「優勝」した選手はその悔しさをバネに「絶対優勝する!」というモチベーションで1年間追い続けたはずです。

昨年「優勝」した選手も追いかけられるプレッシャーがあり、どの大会でも注目されたはずです。でもそのプレッシャーをはねのけ決勝戦の舞台へ。

3位入賞した選手も「優勝」を目標に戦ったはず。

偶然だったり、運だったり、ラッキーでは絶対登れないステージがそこにありました。


では、我が家はどうだったか?

残念ながら出場出来る事に舞い上がり、明確な目標設定をする事無く、今の実力を思い知っただけ。

声高らかに「優勝!」と言って努力したのか?

もちろん、代表権を得た10月の終わりから出来る限りの努力をしました。

・・・、神楽に夢は?と問いかけると「日本一!」と言います。

夢ですから志高く持つ事は良い事だと思います。

ですが、本人の一番の理解者であり、一番のサポートである親が本気で受け止めていませんでした。

もっと本気で受け止めて覚悟を決めていれば・・・。

このモチベーションの差が全てにおいて、フィジカルもメンタルもテクニックも差が出たと思います。

今の実力では予選を勝ち抜き代表権を取ることさえ難しいでしょう。

ですが、必ず代表権を取り、全日本の舞台で入賞を目指すための準備を、親子共々成長し覚悟を持って臨みます!

最後に、あの全日本大会は本当に素晴らしかった!

対戦することも観戦することも全ておいて勉強になりました(^_^)

勝っても負けても、あの瞬間を肌で感じれた事、終わった後に感じた挫折感、もっと努力出来たんじゃないか?と感じた悔い、本当に勉強になりました!

出場出来てよかった(^_^)

必勝祈願!

2014/01/12 Sun

いよいよJKJO全日本大会まで残り二週間。

やるだけの事はやってきた・・・つもりです(^^;;

やり残した事は、神頼み!

と、言う訳で必勝祈願に行ってきました(^O^)/

必勝祈願と言えば鹿島神社の武甕槌命( たけみかずちのみこと )様!


戦いの神様です!

ですが、我が家から近い場所にある鹿島神社は普段は宮司さんがいません。



創建年数ははっきりとは分かっていませんが、源頼朝が鶴舞の里(鶴間)に鶴舞神社(今の浅間神社)を創建したときに作られたと伝えられています。

参拝だけさせて頂き、ご祈祷は氷川神社に行ってきました!



こちらは普段から宮司さんがいらっしゃるのでご祈祷をし玉串奉奠してきました!

氷川神社はヤマタノオロチ退治で有名な素盞嗚尊 ( すさのおのみこと )様!

ご利益があればいいのですが(^^;;

さて、あと二週間!

みっちり追い込んで行きます!
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる