FC2ブログ

極真清武会 第113回トーナメント!

2014/09/26 Fri

9月23日

極真清武会主催「第113回秋季トーナメント」に参加させて頂きました!

先日のフルコンチャレンジから、中2日の強硬出場になります(^^)
と言っても、フルコンチャレンジでは1試合しかしてませんが。。。

毎度おなじみになった清武会トーナメント。
年4回開催される我が家にとっては近場のありがたい大会です。

前回出場した際に常に決勝であたるライバルのお父さんから“ある”提案を頂きました。
もちろん、我が家も快諾。

その提案と言うのは、1学年あげて出場すること!!!

神楽にとってはありがたいお話です。
ですが、3年近く前に初めて清武会さんの試合に出させて頂いた時は想像も出来なかった事。
初めのころは何回出ても入賞出来ずにいました(^^ゞ
そんな神楽が1学年上げての出場とは!

と言う訳で、ライバルとそろって5年生の部にエントリーしました(^O^)/

さて、試合の方ですが、「たかが1コ上、されど1コ上」、正直1学年違うだけでここまで違うとは\(◎o◎)/!


1回戦

当然ですが初顔合わせ。

序盤から積極的に攻める神楽。
先日の不甲斐ない試合から少し意識してる様子(^^ゞ

ガチで打ち合いし有効2つとって合わせ技ありで勝利出来ました!

最後まで自分から攻めれたと思います。


2回戦

今回はとにかく先日の反省点でもある積極性。
試合内容に関してはとくにアドバイスせず本人に任せましたが、その辺は本人も分かっているみたいでした(^^)

本戦は積極的に攻めるも、1-0でドロー。
延長戦は有効1つとって見事勝利できました!

1学年上げた事で体力的に心配もありましたが、最後まで積極的に動けました。


3回戦

ここまで初顔合わせで前情報など皆無でしたが、3回戦の対戦相手は、なんと月1の出稽古でお世話になっている先輩でした。
普段から仲良くさせてもらっている先輩で、お互い手の内も知っているので、やりずらさはありますが、一歩コートに上がればお互い闘志むき出しで戦います!

結果は有効1つ取れて優勢勝ちになりましたが・・・。
巧く相手の動きを封じるまでは良かったのですが、チョット積極性にかけたかも。

まぁお互い分かっている相手なので入るタイミングや技の出し入れなど難しかったですね(^^ゞ
よく勝てたと思います。


準決勝(4回戦)

これを勝つ事が出来れば決勝進出です。
なんとしても勝ちたい、そんな気持ちが全面にでた試合でした。

対戦相手は倍はあろうか神楽より身長も体重も大きい選手でした。

序盤は積極的に動いて得意のパンチローで攻める。
しかし後半に入ってくると、地味に相手選手に効かされ足が止まる。
心が折れれば技ありを取られるような場面。

セコンドも必死に応援を続ける!
神楽も気力で攻める!

ふと横を見るとライバルとライバルのお父さんも神楽の事を必死に声を出して応援している!
思わずジーンときてしまった。。

そんな声援を背にラスト30秒は圧巻でした!
体重差をものともせず前へ前へ。
体重差?身長差?学年?
そんなの関係無い!
気持ちが相手選手を上回った瞬間でした。
まさに鬼気迫るラッシュ!

しかし判定は引き分けが1つ上がるも無情にも相手選手の勝ちになりました。

まぁ効かされてましたからね(^^ゞ
それでもひた隠して戦ったのですが。

しかし、久しぶりに見た良い試合でした。
こう言う試合が神楽を成長させてくれます。


そしてライバルの準決勝。
相手選手は新空手のチャンピオンで楽な相手ではありません。
それでもライバルは強かった!
いや、以前にも増して益々強くなった!
そんな印象でした。
見事ライバルは決勝戦にコマを進めました。


決勝戦前に神楽の3位決定戦。

神楽には、ライバルが勝った相手だ!お前も勝ってこい!って送り出しました。
相手選手は新空手やキックのチャンピオン。
極真坂本派の上級でも優勝していることからフルコンも得意なんでしょう。
しかし負ける訳にはいかない。
勝って3位を死守し、決勝戦でライバルに胸を張って応援したい!

序盤から積極的に攻める神楽。
しかし準決勝でのダメージが残っていて精彩さを欠く。
それでも気持ちで前に出た。
頑張ったと思う。
準決勝で折れた気持ちは中々戻らない。

そして判定。
相手に旗が上がった!

ダメか。。。

しかしギリギリのところでドロー。
首の皮一枚残った。

もう一度神楽にハッパを掛ける。
もう最後だ、全力で行け!!!

もう正直体力は残って無かった、体を相手に預けて前に出るのが精いっぱいな感じがした。

それでも気力で手を足を出した。

結果はなんと3-0で勝利!

内容的には負けていたと思います。
それでもギリギリで気力だけで掴んだ勝利、そんな気がしました。


そしてライバルの決勝戦。
相手選手はライバルの3倍はありそう(^^ゞ
でもそんな小柄なライバルがガチで打ち合う!
巨大な相手選手にひるむことなく前に出る!

本戦は引き分けで延長。

神楽もパパも必死に応援しました。
延長まで行ったんだ!
勝てる!

しかし結果は負けてしまいました。

かくしてライバルと共に挑んだ1学年上の5年生の部の初挑戦は、
ライバルが準優勝。
神楽が3位という結果でした(^^)

次こそは決勝戦で!


最後になりましたが、主催道場の清武会様、審判、スタッフ、先生方、対戦して頂いた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございましたm(__)m
無謀にも思えた挑戦でしたが、大変勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m

PS、嬉しい事がもう一つ。
ライバルと共通の目的を持って臨んだ大会。
終わってみれば、ライバルと何と仲良しに(^O^)/
今まではお互い決勝で意識してましたからね。
なんか吹っ切れるものがあったんでしょう。
いつもはシャイな神楽でしたが、ライバルと笑顔で楽しそうにしている姿が印象的でした!
ありがとうございます。
お互い次も頑張りましょう!

s_IMG_4944.jpg
入賞者全体写真

s_IMG_4947.jpg

Full-Contact Challenge2014 !

2014/09/22 Mon

9月20日土曜日

今年関東圏最後のJKJO権利大会の「Full-Contact Challenge 2014」に参加しました!

12345.jpg

場所はとどろきアリーナ。

既に全日本出場権利を獲得している神楽。

JKJO全日本大会前のJKJO大会としてはこれが最後の出場となるので、入賞して弾みを付けたいところ!

だったんですが・・・(^^ゞ

あっさり初戦敗退!!!

シードを頂いて2回戦目からの登場となった神楽。
特に緊張も無く、スロースターターの神楽は、ま、いつも通りと言っちゃいつも通り。

ダメ出しは沢山あるけど、内容的には終始攻めてたんですけどね。。。

終了間際に上段をもらってジ・エンド! (*_*)

攻め切れる場面で攻め切らないからこう言う結果になるんです。

完全な油断です。

セコンドに入ってもらった師範とパパは唖然とし、一瞬間が空きましたが、笑うしかありませんでした(@_@;)

不甲斐ない試合内容で、情けなくなります(-。-)y-゜゜゜

そんな情けない神楽に比べて、最後の最後まで気を抜かずに攻めた相手選手は素晴らしかった!
爪の垢どころかサポータの垢を飲ませたい(怒

そんな訳であっさり試合は終わってしまいましたが、パパは、午後からは道場に指導で戻らなくてはならない師範に変わりスタッフを務めさせていただきました(^_^)v

しかも警備担当で!

不審者のチェックや指定場所以外でのアップの注意や、体育館の床に荷物の直置きの注意など。

体格だけは師範に似てますから、多少は睨みがきくと思いますが( ̄- ̄)ニヤリ

会場内を隈なくチェックすべくウロウロしてました(笑

おかげで、沢山の方からお声をかけて頂きました(^^ゞ


ライバルのお父さんたち
→どうしたの?神楽君。調子悪かった?残念だったね。

パパ
→いえいえ、あんなもんです(苦笑い

ライバルのお父さんたち
→あれはラッキーキックだよ

パパ
→いえいえ、ガード出来ない神楽の実力です(苦笑い

ライバルの道場の師範
→神楽と当たると思って楽しみにしてたのに。

パパ
→ホントすみません。。。

他のコートに入っていた審判の方からも「どうだった?」と聞かれるたびに。。。

本当に沢山の方からお声かけして頂きました。
ありがとうございますm(__)m

まぁ、最後は撤収作業で神楽も頑張って元気よく片付けしてましたが(^^ゞ

その元気を試合で出してもらいたかった(T_T)

でも各コートでも代表権を獲得している選手が早々に負けるなど波乱はあったみたいです。
この最後の大会に賭けるノーシードの選手の想いが結果として出たんだと思います。
そういう事にしといて下さい(^^ゞ

それはそうと、スタッフとして気がついた事ですが、極々少数ですが、ルール違反やマナー違反はありますねぇ。

荷物の直置きやセコンド以外の声援など。

我が家も各地の大会に参加させて頂いている身ですので、人の振り見て我が振り直せでルールやマナーには気を付けたいと思います。

最後になりましたが、
今大会で権利を獲得された選手の皆さん、おめでとうございます!
JKJOの先生方、スタッフの皆様、各道場関係の皆様、対戦してくれた選手、保護者の皆様、大変お疲れさまでした!
また宜しくお願いしますm(__)m

さて、くよくよしてられませんよ!
気持ちを切り替えて明日は試合だ!

2014 全関東空手道選手権大会!

2014/09/16 Tue

9月14日

白蓮会館主催の「2014 全関東空手道選手権大会」に参加させて頂きました!

s___ 33

初挑戦になります(^^)

先日参加させて頂いた総極真さんの大会もそうですが、今年に入ってから初参加の大会が増えている神楽。

場所は代々木の第二体育館です。

s___ 2
s___ 11

午前中は秋晴れで清々しい感じでしたが、午後からは日差しが強く少し暑い。

また会場入り口や館内にはデング熱対策の蚊取り線香がいたるところに設置されていました。

それを見た神楽が「俺デング熱大丈夫かなぁ・・・」と必要以上に気にしていました(笑

この代々木体育館ですが、第一の方はJKJO全日本大会で来ていますが、第二は2年前にFSA拳真館ワールド空手トーナメント以来になります。

また来月開催のIBKO極真全日本大会も第二なので、ちょうど良いタイミングで来る事ができました(*^_^*)

さて試合の方ですが、1回戦の相手選手は先月の総極真で負けた相手!!!

これは1回戦から燃えますよ!

試合前はしっかりアップして気合十分で1回戦に臨みました!

本戦は引き分け。

延長戦はなんとか技ありをとって辛勝でした(^^ゞ

なんとかリベンジを果たす事になりましたが、技ありが無ければ危なかった内容です(ーー;)

もっともっと頑張らなくてはダメ。。。


2回戦

2回戦は序盤こそスピードのある相手選手に差し込まれるシーンもありましたが、落ち着いて受け返し。
終盤はキッチリ攻めて判定勝ちでした。

4年生上級の部はなんと参加人数6人とメッチャ少なかったので、これで決勝進出!

決勝は全予選が終わってからコートを変えて行われました!


決勝戦

相手選手は、JKJOの名簿では見た事がありますが初対戦の選手。

1回戦、2回戦とスピードがありキレのある上段を蹴れる印象の相手選手。
公表では体重差9キロあるので(神楽が重い)攻め切れればチャンスはありそうです。

ヘッドガード無しでの挑戦は初めてですが、1回戦、2回戦は上段は少なかったので決勝戦ではしっかり上段のガードを意識するように伝えました。

ヘッドガード無しの試合で気がついた事ですが、アリの試合ではヘッドガードが揺れると技あり判定もありますが、無しの場合、軽い上段では相手が倒れませんので、当然技ありにはならない!って事です。

これってフルコンやっていると大切なことなんですよね(^^)

さて試合の方ですが、本戦は攻めきる事が出来ずに旗1本上がるも引き分け4で延長。

延長戦もなんと引き分け5で再延長。
体重差があるのだからもっと攻め切りたいところですが、相手選手もフットワークがよくキレのある上段が上手い。

そして再延長は・・・、なんと顔面殴打の反則で神楽の負けでした(*_*)

本人は「顔面は殴って無い」と言ってますし、画像で確認しても、のどにも顔にも入って無いのですが。

まぁ、体重判定だったら確実に負けだし、体重差あるのに攻め切れなった神楽の負けでしょうね。。。

う~ん・・・。

身内贔屓になってしまいますが、問題のシーンを0.01秒ごとに拡大してコマ送りして見ました。

42316.jpg
42317.jpg
42318.jpg
42319.jpg
42320.jpg
42321.jpg
42322.jpg
42323.jpg
42324.jpg

動画で確認しても静止画で確認しても反則はなさそうです。

相手選手の名誉の為にも言っておきますが、相手選手はとても強く素晴らしい選手でした。

ですが、身内贔屓といわれても、神楽の名誉のためにも反則はありませんでした!

大変お見苦しいかとも思いますが、誤解の無いように言わせて頂くと、判定を覆したくとも結果を変えたいとも思っていません。

再延長までお互い死力を尽くし良い戦いだったのに、反則判定で水を差した形になり、せっかくの決勝戦を不本意に
終わってしまった事が納得いきませんでした。

勝敗にかんしては、あのまま判定になっていれば、わかりませんが、体重差を有利にする事が出来なかった神楽の負けでしょう。

ですが、反則と判定された左の上突きは、素晴らしい会心の一撃だったと神楽には伝えました(^^)

決勝戦前直前で、田中師範に“突きの当て方”を直接指導して頂いた事が、試合中、頭の片隅に残っていて、それが自然と流れの中で出来た事がパパは大変嬉しく思っています(^^)

タラレバになってしまいますが、あの突きで相手選手が倒れた事を考えると、技あり、もしくは一本勝ちだったかもしれません。
それぐらい素晴らしい突きでした(^^)


今回の収穫は、結果はともかく、素晴らしい戦いだった事、再延長まであきらめることなく頑張れた事、内容は伴ってませんが、1回戦でリベンジ出来た事、何と言ってもヘッドガードなしで試合が出来た事!

試合前には「ヘッドガードないと不安だな」と言っていた神楽が、試合後「ヘッドガード無しの方がやりやすい!」って喜んでました(*^_^*)

しかも、すねサポーターがあると上段に入っても倒れないから、素手素足が良い!とも言ってました(笑

高校生になったら素手素足で出来るよって言ったら、

「6年後か、じゃぁ、最初の素手素足はパパとやろう!」と(^^ゞ

かんべんして下さい。。。

6年後に対戦したらパパやられちゃいます(苦笑


最後になりましたが、主催道場の白蓮会館様、各道場関係の皆様、先生方、対戦して頂いた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございましたm(__)m
決勝戦は不本意な形で終わってしまいましたが、大変勉強になった大会でした。
ありがとうございましたm(__)m

PS、試合後、帰宅して神楽が蚊に刺されてると言い、ますます本人が不安がってました(笑
ま、大丈夫でしょう(^^ゞ

s___ 22

よく親子に間違われる師範と神楽(笑

2014 KARATE BATTLE KINGS

2014/08/10 Sun

すっかりご無沙汰してしまいました(^^;;

8月9日土曜日

世界総極真 釘嶋道場主催の『第6回 空手バトルキングズ』に参加させていただきました!



場所は伊勢原市の体育館。



台風の影響であいにくの空模様でしたが、体育館の中は選手の熱気で凄かったです!

開会式は少し遅れましたが、午前の部は形試合で予定通り進行し、組手は午後から始まりました。

結果は残念ながら2回戦敗退でした(^^;;

初めて総極真主催の大会に参加しましたが、大変勉強になりました!

最近、入賞が続いていたので、負けていい薬になったでしょ(^^;;

もっともっと頑張らないとダメだよ(-。-;

ここから先は本人次第。

親がいくら『頑張れ!』って言っても、頑張るのは当たり前。

もっと明確に何をすべきか?

もっと目的を持って稽古に臨んで欲しいですね。


『神楽よ。

勝った負けたは試合だから当たり前。

それよりも、この試合に何を持って臨んだのか。

試合は稽古の延長だぞ!

やるべき事はわかったな。

がんばれ


最後になりましたが、主催道場の釘嶋道場様、対戦させて頂いた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!
大変勉強になりました!
もっと努力してまた挑戦します!
ありがとうございましたm(__)m


第8回YATSUGATAKE CUP ジュニア空手道交流大会!

2014/07/07 Mon

7月6日

北晋寺西道場主催「第8回YATSUGATAKE CUP ジュニア空手道交流大会」に参加させて頂きました!

先週の武神オールジャパンに続きJKJO指定選抜大会です!

ちなみに、YATSUGATAKE CUP はまたの名をKUWAGATA CUPと言います(^^)
なぜ、クワガタかと言うと・・・ま、それは後ほど。

会場の八ヶ岳にある北杜市の体育館までは我が家から車で2時間ほど。

甲信越の大会は関東・甲信越・中部・関西の選手が多く出場するので毎年レベルが高くミニ全日本のよう。

出場者数も430人と言う事で会場内は選手の熱気で凄かったです(^^)

s_IMG_4455.jpg

試合の方は4年生重量級はお昼の後でした。
お昼の後の試合は昼食をとるタイミングやアップなど気を使うところですが、今回なぜかイマイチ調子の上がらない神楽。

朝一番で先生からも「どうした調子悪いのか?」と聞かれる程。

今回初めてJKJOトーナメントの大外の角になった事も含めて、ある意味プレッシャーです(^^ゞ

結果の方は、

初戦(2回戦) 技あり5-0

3回戦(準々決勝)5-0

4回戦(準決勝)5-0

決勝戦0-4で判定負けで準優勝でした。

今回全試合初対戦の選手ばかりで1回戦から苦戦しました。

他の選手の保護者の方からも「神楽君どうしたの?動き悪いけど調子悪いの?」と心配される程内容が悪かったと思います。

先週の疲れもあるかもしれませんが、悪い時に悪いなりの動きだとダメですね。

う~ん・・・。

体調が悪いと言うよりは気持ちの問題かな。

一昨年は1回戦負けで去年は3回戦負けだった事を考えると大きな飛躍かもしれませんが、今回は内容の悪さも気持ちの上げ方もまったくもってダメでした(*_*)

「精一杯頑張った!」と胸を張って言えた敗戦ならば結果も含めて褒めたい。

でも、今回の内容は気持ちが入ってないように感じました。

もっともっと上を目指すならば精神面も鍛えないとダメですね(^^ゞ

さて、KUWAGATA CUPの方ですが、毎年大会終了後に主催者の寺西先生がクワガタを用意してくれて子供たちで争奪戦をやります。なのでクワガタカップ(^^)

昨年はジャンケンでしたが今回は抽選で行われました。

結果は残念ながらGETならず。。。

クワガタカップも大盛り上がりでした!

今回は準優勝の結果でしたが内容的には判定に助けられたかな・・・と言う感じ。
しばらくは大会が無いので体調を整えながら精神的にも体力的にも強化して行きたいと思います。

最後になりましたが、主催道場の北晋寺西道場様、JKJOの先生方、対戦して頂いた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございましたm(__)m
大変勉強になりました。
もっと頑張って鍛えて来年も挑戦します。
その時はクワガタもゲットしたいですね(^O^)/

また今回も沢山の保護者の方と交流できました!
ありがとうございます。
また会場でお会いした時は宜しくお願いします!

s_IMG_4465.jpg

神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる