FC2ブログ

第8回YATSUGATAKE CUP ジュニア空手道交流大会!

2014/07/07 Mon

7月6日

北晋寺西道場主催「第8回YATSUGATAKE CUP ジュニア空手道交流大会」に参加させて頂きました!

先週の武神オールジャパンに続きJKJO指定選抜大会です!

ちなみに、YATSUGATAKE CUP はまたの名をKUWAGATA CUPと言います(^^)
なぜ、クワガタかと言うと・・・ま、それは後ほど。

会場の八ヶ岳にある北杜市の体育館までは我が家から車で2時間ほど。

甲信越の大会は関東・甲信越・中部・関西の選手が多く出場するので毎年レベルが高くミニ全日本のよう。

出場者数も430人と言う事で会場内は選手の熱気で凄かったです(^^)

s_IMG_4455.jpg

試合の方は4年生重量級はお昼の後でした。
お昼の後の試合は昼食をとるタイミングやアップなど気を使うところですが、今回なぜかイマイチ調子の上がらない神楽。

朝一番で先生からも「どうした調子悪いのか?」と聞かれる程。

今回初めてJKJOトーナメントの大外の角になった事も含めて、ある意味プレッシャーです(^^ゞ

結果の方は、

初戦(2回戦) 技あり5-0

3回戦(準々決勝)5-0

4回戦(準決勝)5-0

決勝戦0-4で判定負けで準優勝でした。

今回全試合初対戦の選手ばかりで1回戦から苦戦しました。

他の選手の保護者の方からも「神楽君どうしたの?動き悪いけど調子悪いの?」と心配される程内容が悪かったと思います。

先週の疲れもあるかもしれませんが、悪い時に悪いなりの動きだとダメですね。

う~ん・・・。

体調が悪いと言うよりは気持ちの問題かな。

一昨年は1回戦負けで去年は3回戦負けだった事を考えると大きな飛躍かもしれませんが、今回は内容の悪さも気持ちの上げ方もまったくもってダメでした(*_*)

「精一杯頑張った!」と胸を張って言えた敗戦ならば結果も含めて褒めたい。

でも、今回の内容は気持ちが入ってないように感じました。

もっともっと上を目指すならば精神面も鍛えないとダメですね(^^ゞ

さて、KUWAGATA CUPの方ですが、毎年大会終了後に主催者の寺西先生がクワガタを用意してくれて子供たちで争奪戦をやります。なのでクワガタカップ(^^)

昨年はジャンケンでしたが今回は抽選で行われました。

結果は残念ながらGETならず。。。

クワガタカップも大盛り上がりでした!

今回は準優勝の結果でしたが内容的には判定に助けられたかな・・・と言う感じ。
しばらくは大会が無いので体調を整えながら精神的にも体力的にも強化して行きたいと思います。

最後になりましたが、主催道場の北晋寺西道場様、JKJOの先生方、対戦して頂いた選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございましたm(__)m
大変勉強になりました。
もっと頑張って鍛えて来年も挑戦します。
その時はクワガタもゲットしたいですね(^O^)/

また今回も沢山の保護者の方と交流できました!
ありがとうございます。
また会場でお会いした時は宜しくお願いします!

s_IMG_4465.jpg

コメント

Secret

No title

準優勝おめでとうございます。凄いハイペースで試合こなしてますね!
しかも毎回3-5回も戦うなんて凄い大変ですね…
初対戦だとそれだけで精神的にも疲労しますし、山梨は結構暑いところですから調子も出ないですよ。連戦続きですし^^;

とにもかくにもお疲れ様でした、しばらく試合ないとのことでゆっくりなさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bea4717さんへ

コメントありがとうございます!
返信が大変遅くなりましたm(__)m

今回は連戦でコンディションも良くなかったと思いますが、ジュニアの場合は肉体的ダメージが少ない分、精神的な部分が大きいですね(^^ゞ

神楽の目指しているJKJOは年間でオープン選抜が12大会、各地区選抜が1回~2回ありますが、全日本を目指す以上なるべくオープンは多少タイトでも参加しときたいのです(^^ゞ

それ以外の主催大会(JKJO以外)は月に1回ぐらいをめどに参加しています。

高学年や中学生ぐらいになったらダメージも考慮して大会を絞って行こうかと思いますが、今はなるべく多く参加して試合慣れした方がいいかな。。。と(^^ゞ

とりあえず次の参加予定の大会は8月なので、それまでは体調を整えて強化稽古して行きます!

匿名さんへ

コメントありがとうございました(^^)
返信が遅くなり申し訳ございません。

今回の試合内容は決して良くなかったのですが、試合運びは悪くなかったと思います。

以前に比べ気負い過ぎず自然体で臨めたこと、全体的に手数足数では負けてますが要所要所で的確にダメージ性の攻撃が出来た事が結果に繋がったと思います。

まだまだ課題は山積みですが次に向けて頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる