FC2ブログ

フルコンタクトカラテスクール主催 2014春季ジュニア大会!

2014/05/01 Thu

4月29日(昭和の日)

フルコンタクトカラテスクール主催 2014春季ジュニア大会に出場しました。

場所は相模原市総合体育館。

前回の冬季ジュニア大会から1学年上げて挑戦しています。

オープンではなく内部的な大会ですが協力道場、友好道場11団体219名が集まりました。

当日は少し天気が悪くパラつくような空模様。

3日前に出場した極真館の全日本では今取り組んでいる事が殆ど出来なかったので、この3日間で集中して取り組みました。

5年生重量級の部にエントリなので、取り組んでいる事が出来るかどうか、挑戦するにはもってこいですね(^_^)


1回戦

今回は試合の勝ち負けではなく、取り組んで着る事が出来るかどうか、神楽には負けてもいいからやれって言っておきました。

たぶん、ハッキリと「負けてもいいから・・・」と言ったのは初めてかもしれません。

それでも3日前の敗戦で学んだこと、これから重量級で勝つためには神楽にとっては大切なことです。

この大会は応援もセコンドも禁止ですので、試合が始まれば本人次第。あとは本人が強い意志をもって臨めるか。

s_uvs140430-011.jpg
左赤が神楽

出だしから以前よりは意識して出来ているようだが、まだ出しきれてない。

s_uvs140430-013.jpg

自分より体格のいい相手にどう戦うか?が今回の課題なので、もっとアグレッシブに打ち合わないと。

でも下への意識は良いみたいです。

もともとローには自信のある神楽、しっかり意識させ、

s_uvs140430-012.jpg

上段後ろ回し!

タイミングは良かったが少し浅い。

ソレを出す前に今取り組んでいる事をもっと意識しないと。

しかし最後までしっかり打ち合い、判定へ。

結果3-0でなんとか勝利。

引き分けが2本上がっているので内容的には引き分けですね。

試合後すぐにもっと意識させるために修正をしました。



2回戦

試合進行が早いので、言葉で伝えたので試合で出せるか?

s_uvs140430-014.jpg

1回戦はたまたま3本旗が上がっての勝利、2回戦ともなるとそうそう甘いものではない。

とうぜん神楽より小さい選手はいないし厳しい試合になるが、今取り組んでいる事を意識出来れば結果には拘らない。

序盤は相手選手の重い攻撃に上手く合わす事が難しかったが、中盤に入ると良い形が何度もでる。

s_uvs140430-015.jpg

早い打ち合いから後ろ蹴り!

良い形が作る事が出来れば中段の後ろ蹴りも相手のレバーに良い形で打てる。

終盤はラッシュの打ち合いになるがドンドン前に出る!

s_uvs140430-016.jpg

最後まで打ち合い判定へ。

結果、またも3-0でなんとか勝利。

良い形はだいぶ出来るようになってきたが、内容的には引き分けが2本上がっているので、ほとんど引き分け。

それでも打ち負けないようになってきた(^^)

もう少しで掴めそうな感触。


3回戦

相手選手は、1回戦・2回戦以上に神楽より体格がいい。

ようやっと形にはなってきたので、この試合で少しでも物にしたいですね。

もちろん勝ち負けより内容で。

s_uvs140430-017.jpg

序盤から足を止めての打ち合い、相手選手はスピードこそないがパワーはかなり強い、引かずに戦えるか?

s_uvs140430-018.jpg

相手のスピードに合わす事はないが、今取り組んでいる事を試すにはパワー重視の選手の方がやりやすいかもしれない。

s_uvs140430-019.jpg

入り際を狙った前蹴り!

少し浅く技ありにはならない。

でもしっかり打ち合えるから、このような技に繋がる。形としては良い方だと思う。

最後は体重差をものともせず前に前に!

s_uvs140430-020.jpg

最後まで打ち合う事は出来たが・・・。

判定、なんと3-0で神楽の勝利!

引き分けがまたも2本上がっているが、1・2回戦に比べれば上出来(^^)

内容的には良くなってきた。しかしまだまだ。



決勝戦

気がつけば決勝戦。

とりあえずここまでの3試合を振り返れば少しずつだが形にはなってきた。

決勝戦の相手選手は体格こそ神楽と殆ど同じか少し大きい感じだが、突きも蹴りもスピードがありインパクトが強い。

1・2・3回戦で試してきた事がこの決勝戦でどこまで通じるか?

勝ち負けより内容とは神楽に言ってあるので、ムキにならず冷静に出来る事を意識してもらいたい。

s_uvs140430-021.jpg
右白が神楽

開始早々、懸念したスピードにはついていけてる。

圧力の掛け方もいい感じで前に出れている。

s_uvs140430-022.jpg

受け返しも以前に比べれば良くなってきている。

そしてこのシーン

s_uvs140430-023.jpg

カットされているようにも見えるが、強い突きから相手が前に出るタイミングでの膝がしっかりレバーに刺さっている。

そしてローでも良い形で相手選手の足を止める事が出来たので後は取り組んでいる事が出来るか?

相手選手が一瞬ラインを割った事で開始線に戻って再開。

再開後は狙ったどおり突きの打ち合い。

s_uvs140430-024.jpg

そして冷静に左の下突きで相手選手を攻める!

最後まで効いているところ攻めてタイムアップ。

結果は4-1で優勝出来ました!(^^)!

結果的には勝つ事が出来たが、相手選手に旗1本上がっている事から、差は殆どなかった。

終盤に見せた突き合いが印象が良かっただけです。

でも、少しだけ形にはなってきた(^^)

もっと意識させレベルアップしたいです。

とりあえずは今取り組んでいる事の片鱗は見えたと思います。

これから道場稽古で、自主連で、そして試合でもっと精度を高めて行きたいですね(^^)


今回の結果は、1学年上げた5年生重量級の部での初優勝になりましたが、内容的には厳しい内容。

優勝出来た喜びよりも、体格差のある格上の選手と4戦出来た事が嬉しい。

どの試合もそうでしたが、何度ビデオで見直しても「勝った!」と思える試合はなかった。

運良く旗が上がっただけです。

でも本人にしてみれば接戦で判定まで行けたのは少し自信に繋がったかもしれませんが、ダメ出しをしっかりして、もっと努力あるのみですね(^^ゞ

試合後は、神楽の同級生でもある鈴木道場のみずきちゃんのママが昇段10人組手でした(^O^)/

いつ見ても昇段組手はいいですね。感動しました(>_<)

昇段組手の為に全日本の道着を着た鈴木道場のリサ先生と記念写真。

s_IMG_4109.jpg

普段は可愛らしいのに道着を着るとオーラめちゃめちゃあります(*^_^*)

世界大会準優勝、ヨーロッパ大会優勝、全日本優勝なのでオーラあるのあたりまえか(^^ゞ

最後は3部に出場した皆と。

s_IMG_4114.jpg

最後になりましたが主催道場のフルコンタクトカラテスクール様、スタッフの皆様、各道場関係者の皆様、選手の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!

大変勉強になりましたm(__)m

s_IMG_4108.jpg

写真で見ると神楽小さなぁ(^^ゞ

コメント

Secret

おめでとうございます*(^o^)/*

一学年上のクラスで優勝おめでとうございます。JKJO選抜大会出場している選手、カラダが一回り大きな選手と対戦できとても貴重な経験ができたと思います。おめでとうございましたm(_ _)m

おめでとうございますm(__)m

こんなの見せられたら勝てる気がしないですね(^^ゞ

息子には「勝てなくてもいいから、実力を発揮できるように頑張れ!!」と、我が家も言ってますが・・・

ん~・・・アイタタタ~(ーー;)厳しいな~(汗)

相手によって、前屈立ちと後屈立ちを使い分けてる感じがあって、印象的でした。

連戦お疲れ様でした。
おめでとう御座います。

25日、息子が1つ勝てたら宜しくお願いしますm(__)m


No title

こんにちは。すごい、また優勝ですか。おめでとうございます。
自分よりも体格上の相手に連勝とはさすがです。
このままいけば中学生や高校生で社会人の部を制覇できそうですね!

藤パパさんへ

まだまだですが、以前よりは修正できたと思います(^^)

今回は勝てたのは運が良かっただけです。

何度ビデオを見直しても「何で旗が上がった?」と。

でも今回は貴重な体験が出来たと思ってます。

この経験を次に生かせるように頑張ります!

情熱犬陸さんへ

ありがとうございます!

今回勝てたのは本当に運が良かった。
正直今でも勝てた気がしません(^^ゞ

内容的にはどの試合も引き分け以下です。。。

ここ1~2ヶ月の試合内容は本当に悪くて、普段なら連戦中の自主連は軽めにするか、オフにするとか、疲労やダメージを抜く事を考えますが、極真館での内容があまりにも悪かったので、大会後その足で道場に稽古に行き、集中して修正しました。

でも分かった事は、もちろん技術的なことも大事ですが、最後は気持ちですよね(^^ゞ

一番修正したかったのは、今思えば気持ちの部分だったと思います。

25日は運動会の翌日ですので、運動会が雨天順延しなければ参加です!

ことらこそ25日、宜しくお願いしますm(__)m

bea4717さんへ

ありがとうございます(^^)

いずれ一般の部でも勝てるようになってくれればいいんですけど。

本人は、いつかは総合やグローブもやってみたいと言っているので、フルコンだけでなく幅を広げるためにも色々経験させてあげたいと思ってます!

でも、まずはフルコンでしっかり勝てるようになってからですね(^^ゞ

おめでとうございます

神楽君、凄いですね。1学年上の先輩選手を相手にしての優勝ですか。凄すぎます。極真館の大会でも健闘したようで頑張ってますよね。全国ジュニアも期待してます。

おめでとうございます!

ALL判定勝ちで勝ち上がる経験、とてもいいと思います。
お疲れかと思いますが…。

取り組んでいることが試合で出せると嬉しいですよね!
うちのムスコは、なかなか出せませんが…。

関東選抜に向けてお互い頑張りましょう!

空手パパさんへ

ありがとうございます。

結果的には優勝させて頂きましたが、正直内容的には「勝った」試合は一つもありませんでした(^^ゞ

全国ジュニアは運動会の翌日ですので、雨で順延しなければ参加です!

宜しくおねがいします!

しゅうpapaさんへ

今取り組んでいる事は、技術面よりも気持ちの問題と思ってます。

特に重量級では重要な要素。

判定はどっちにも旗が上がってもおかしくない内容でしたが、少しだけ神楽の気持ちが表面に出ていて、それがギリギリの旗3本という結果になったと思ってます。

でもまだまだですね。

次は全国ジュニアですね!

お互い頑張りましょう!
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる