FC2ブログ

第9回 神奈川県空手道選手権大会!

2013/10/16 Wed

10月14日

国際空手道連盟極真会館坂本派主催の「第9回神奈川県空手道選手権大会」に出場しました!

s_IMG_3197.jpg

場所は横浜文化体育館。

我が家からは高速を利用して1時間弱でいける会場です。

この大会の上級の部の優勝・準優勝には来年開催されるIBKO国際武道空手道連盟極真会館主催の「極真CUP全日本空手道選手権」の権利と全日本極真連合会(極真会館関西総本部)主催の「全日本少年少女空手道選手権大会(グランドチャンピオン決定戦)」(通称グラチャン)のダブル全日本大会の権利が獲得出来るお得な大会です(*^_^*)

そのせいか非常にレベルの高い大会でもあります(^^ゞ

開場は9時に行われ予定通り9時半に開会式。

予定より10分早く終り試合開始も早まりました。


1回戦

神楽は4試合目の早目のスタートです!

初対戦のMACの選手でした。

主審はなんと主催道場の坂本師範!!!
ちょっと驚きと緊張がはしります\(◎o◎)/!

いつもは初戦の動きが悪い神楽ですが、ここ最近の特訓の成果か、初戦出だしから動きは良かったと思います。

序盤はショートパンチの連打とローでリズムを作る。

開始30秒ほどで両者面付けの口頭注意。

再開後もパンチ&ローで攻めますがお互い1歩も引きません。

残り40秒で神楽が1段ギアを上げてラッシュに入る!

最後残り5秒ほどで失速しましたが(笑
最後まで攻め切り5-0の判定勝ち!

しかし試合後坂本師範から面付けの厳重注意を受けました(^^ゞ
どうしても1歩も引きたくない時の面付けは難しいですね・・・。

以前から神楽には間合いが近すぎるので注意しているのですが、いざ試合になると気持ちがぶつかり合い、どうしても密着した間合いでの打ち合いになってしまいます。

今後の課題です(ーー;)


2回戦

2回戦は昨年のこの大会のチャンピオンであり極真CUP全日本大会の全日本チャンピオンのあの選手です!

ココまでの戦績は0勝2敗。

どこまで成長できたのか、どこまで通用するのか、この日の為に頑張ってきた事を全部出してほしい。
そんな気持ちで気合を入れてコートに送り出しました。

開始早々はお互い全力の打ち合い!
神楽も負けていません!

しかし徐々に相手選手にサイドステップと上段回し蹴り・上段横蹴りで間合いを出し入れされる。

うまくかみ合わない。

それでも前に前に出て打ち合う神楽。

距離を取られて中に入らせてもらえず、中に入ったと思えば素晴らしい強打!
神楽も上手くカットしてショートパンチで打ち返すが、間合いの出し入れとリズムを殺され攻撃に幅が出ませんでした(^^ゞ

最後の最後でタイミングをつかみラッシュをかけたのは残り5秒・・・。

完敗です(*_*)

当然の事ですが、自分が頑張って努力してきても相手もレベルアップしていると言う事です。
勝つためには追いつくのではなく、追い越さなければなりません。

各団体が行う全日本大会で活躍する選手が多く出場しているこの大会。
結果は2回戦負けになってしまいましたが、多くの事が勉強できたと思います。

余談ですが、このチャンピオンも3回戦で延長の末まさかの敗退。

実は試合後、会場の外でこの選手のお父さんとお母さんと本人の3人で栃木に帰るところに偶然あったのでご挨拶しようとお声かけしたら、開口一番「すみません、3回戦で負けちゃって」と深々と。

このお父さんの謙虚で真摯な姿勢が息子さんの強さなんだな、と感激しました!
次にお会いできるのは10月27日のJKJOフルコンタクトチャレンジ。
対戦すにはお互い準決勝まで行かないと対戦できませんが、是非また対戦したいと思いました(^^)

本当にありがとうございますm(__)m

今大会の優勝者はカラテスクールのりゅうちゃん!

月に1回出稽古でお世話になっているライバルのりゅうちゃんが優勝したのは本当に嬉しいですが、反面次こそは!という闘志がメラメラと湧きあがってきました(^^)

準優勝は8月に埼玉で対戦させてもらったKWF極真千葉のヤマト君!
お兄ちゃんとの兄弟優勝とはなりませんでしたが兄弟そろって強い!

そういえば、ヤマト君のセコンドに他流派のユウシン君が何故か入っていてびっくりしたのとウケました(笑
ユウシン君は本当に愛嬌があってかわいらしい。でもその可愛らしさからは想像も出来ないくらい空手は強いんだよな・・・(^^ゞ
今回怪我で大変でしたが早く完治させてまた対戦しましょう!
あ、その為にはウチの神楽が勝ち上がってくれないと(汗

光誠会も2年中級の部でセイショウが3位!
3年初級の部でシュンスケが優勝!

s_IMG_3202.jpg

おめでとうございます(^O^)/

今回も会場では沢山のお父さん方と交流できました!
ありがとうございます!
皆さんとお話しすることで沢山刺激を受けて「早く我が家も全国の舞台で」と内心闘志を燃やしています(笑
また会場でお会いした時は宜しくお願いしますm(__)m


最後になりましたが、坂本派の皆様、大会スタッフの皆様、各道場関係の皆様、保護者の皆様、大変お疲れさまでした!有難う御座いましたm(__)m
また是非勉強させて下さい、宜しくお願いします。

次は10月27日のJKJOフルコンタクトチャレンジ!
今年最後の選抜大会!
空手甲子園をかけて全力で代表権を狙います!

s_IMG_3200.jpg


コメント

Secret

No title

T君が負けた???

正直信じられません・・・
勿論、最強と言われる選手が、いつまでも最強であるわけがないのですが。

空手って解らないですね。
次々と強い選手が台頭して来る・・・

記事中の、空手だけではない「親の謙虚さ」をクローズアップしたパパさんの、人としての視点もリスペクトに値します。

神楽君一家に拍手を!!
お疲れ様でした!

お疲れ様でした!

自分が努力しても相手もレベルアップしているんですよねー。フィジカルを強くしたり、新技を覚えても、いつも相手が一枚上。
いつかは越えたいですね!

フルコンチャレンジ、最低でもベスト8を目指して頑張りましょう!!

情熱犬陸さんへ

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

坂本派の上級は本当にレベルが高く出場するほとんどの選手が何かしらの全国大会に出場している程強豪が集まります。

それでも昨年のチャンピオンが負けたのは驚きましたが、延長の末、副審2-2で主審ジャッジが相手選手でした。
どちらが勝ってもおかしくない試合だったと思いますが、試合は終わってみないと何があるか分かりませんね(^^ゞ

次は10月27日に今年最後のJKJO選抜があります!
今、神楽はきつくて号泣するほどの稽古を自主連しています。
それでも稽古を自ら進んでするのは「勝ちたい」という強い思いが奮い立たせているのだと思います。

自主連をつき合っている私(パパ)でせさえ、どこかで手を差し伸べたくなるほどボロボロになりながら頑張っています。

それでも結果がでるか分かりません。

今は信じて家族が出来るだけのサポートをして頑張るしかありませんが(^^)

あと1週間ちょっと、気合をいれて頑張ります!

しゅうpapaさんへ

しゅうpapaさん、いつもコメントありがとうございます!

ほんと、いつかは超えたい!

って思ってますが、いつになる事やら(^^ゞ

フルコンチャレンジもうすぐなんですよね・・・。

今からドキドキが収まりません(笑

フルコンチャレンジまであと少し!お互い頑張りましょう!

お疲れ様です

神奈川県大会お疲れ様でした。あの選手、強いですよね。ウチの息子も昨年と同じく全関東大会で対戦させていただき延長までいきましたが負けてしまいました。ボコボコにやられて負けた前年と比べれば大きな進歩でしたが…お互いいつかは乗り越えたい素晴らしい選手ですよね。神楽君、自主練も相当頑張ってるようですね。ウチの息子も頑張ってますが…神楽君に比べればまだまだかもしれません。お互いフルコンタクトチャレンジ2013頑張りましょう。

空手パパさんへ

ご返信が遅くなりましたm(_ _)m

なかなか会場でご挨拶出来ずにスミマセン、、、

いよいよフルコンチャレンジ!
体調はどうでしょうか?
泣いても笑っても採取選抜!
どうせだったら、お互い笑って全国の切符を手に入れたいですね(^ ^)

お互い頑張りましょう!

代表権獲得おめでとうございます!

我が子のように嬉しかったので、思わずこちらの記事に書いてしまいました(笑)。すみません。。。
JKJO全日本ジュニアでのご健闘をお祈りいたします!
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる