FC2ブログ

極真清武会主催「第109回清武会トーナメント」!

2013/09/26 Thu

9月22日

極真清武会主催「第109回清武会トーナメント」に参加しました!

s_IMG_3177.jpg


朝から残暑が残る暑い日でしたが会場はエアコンがきいてすごしやすかったです。
場所は平塚アリーナ。

s_IMG_3173.jpg

11時半開会式なのでゆっくりスタート出来ます。

前回の「108回清武会トーナメント」の決勝戦で対戦した選手は8月に行われた清武会主催の全国大会で見事優勝でした!
しかも連合主催のグラチャンの優勝・準優勝を抑えての優勝ですから本当に凄い!
(我が家はJKJO選抜に参加の為出場していません)

お父さんにお会いした時には「全国大会優勝おめでとうございます!」とお声かけさせて頂き決勝戦で対戦できるようにお互い激励させて頂きました(^O^)/

この「清武会トーナメント」は我が家は第101回から連続出場中になります!
回を重ねるごとに光誠会からの出場者も増えているので毎回楽しみな大会です(*^_^*)

さて、大会の方ですが前回優勝のおかげか1回戦はシードで2回戦14試合目からの出番となりました。


2回戦(初戦)

初戦の相手は第104回の決勝戦、第105回の3位決定戦で対戦した1学年上の女子と。
対戦戦績は1勝1敗でイーブン。(女子は1学年下にエントリできます)

いきなり初戦で厳しい戦いとなりました(^^ゞ
初戦は動きが悪いんですよね・・・。

s_uvs130926-001.jpg

序盤は相手選手の勢いに押され防戦状態。
開始10秒ほどで田中師範から「ボディに集めろ!」とアドバイス。

それが耳に入ったのか少しずつ中段突きが相手選手のボディを捉え始めた。
すると相手選手はショートレンジからクロスレンジ程に間合いを変えて、内回しや前蹴り主体の攻め。

その距離は見逃しません!
すかさずパパが「ロー!インロー!」と叫びます(^O^)/
ようやっとローが入り始めリズムに乗る神楽!

最近の神楽のローはしっかり脛で捉えるようになりましたからね(^^)
かなり効いてたと思います。

終盤も右ローで攻め続けましたがお互いポイントは取れずに判定です。

結果は判定で神楽に1本上がるも、1-0引き分け2で延長(3審制です)


延長戦

手数では明らかに負けていますから、延長戦でも判定になるとヤバイ(@_@;)
明確なダメージかポイントがほしいところ。

出だしは少しスタミナが切れた様子の神楽。明らかにスピードが落ちています。
本戦では右ロー中心に攻めましたが、明らかに相手選手も疲れが見え始め密着したような状態。

それをチャンスと見た神楽がヒザを中段に集め効果的に攻めます。
くっつけばヒザ。離れればローと言った感じで。

そして残り20秒のラッシュ!スピード・パワーも相手選手を圧倒出来たと思います!

ポイントこそ取れませんでしたが、最後の印象が良かったのか判定で3-0!
見事初戦突破です!

9月1日の神奈川交流戦の2回戦で負けてから、自主連ではサーキット中心にスタミナ強化をしてきたので、以前に比べ最後の踏ん張りが良くなったと思います(^_^)v


3回戦

相手選手は主催道場の女子でした。

初戦が動きの悪かった神楽。

少し緊張がほぐれたのか開始線に立つころはリラックスした良い状態で臨めました。

s_uvs130926-002.jpg

開始早々相手の動きを良く見て「始め!」の合図で勢いよく中に入ってきた相手選手に渾身の上段前蹴り!
相手選手が派手に後ろに吹っ飛んだので一瞬凍りついたように静まり返るコート。

慌てたように主審副審が動き始めて旗が上がり、技あり!

相手選手は大丈夫のようで試合続行です。

再開後は相手選手は臆したのか中間距離で打ち合おうとするが、その瞬間またも綺麗な前蹴りが相手選手の面を捉える。見事技あり!

清武会の判定は有効・技あり・1本と段階がありますが綺麗に技が入るか、しっかりダメージを入れれば技ありで相手選手が立てない場合と技ありが2回で1本になります。(有効は2回で技あり1)

開始20秒で合わせ1本勝ちとなり勝利!


準々決勝(4回戦)

相手選手は第107回で3位決定戦を戦った飛馬道場の選手。
対戦戦績1勝0敗

s_uvs130926-003.jpg

この試合も落ち着いていました。
開始早々からローが綺麗に入る。

序盤中盤ローでリズムを取り、執拗にローで攻めます。
相手選手が時折打たれた後に足を上げる仕草をしていましたから、有効もしくは技ありが採れるだろうと思いました。

終始落ち着いて攻めて、ひざ蹴りを下段(もも)に当てる小技もしていました(^^ゞ
残り10秒ほどで技ありが入りましたが主審コールは「中段突き」でした。
中段突き→右ロー→左上段ひざのコンビだったので「中段突き」だったのかなぁ。
ちなみにこのコンビネーション全部まともに入ってました(^^)

見事準々決勝突破です!


準決勝(5回戦)

これを勝つ事が出来れば既に決勝進出を決めた全国チャンピオンと約束通り決勝戦で戦う事が出来ます(^O^)/

準決勝の相手は第103回の4回戦(準々決勝)で対戦した翔神会の選手と。
この時は残念ながら負けました(^^ゞ

なんとこの選手2年生で1つ下なんですよ(@_@;)
あの時は決勝戦でこの選手とカラスクのエース(神楽のライバル)との対戦で、なんと小学校入学前の年長さんが1年生の部で優勝したんです!!!

最近では千葉田中道場の2年生エースにも勝ってますから実力は本物ですよ(^^)

体格は神楽とほぼ一緒ですがウエイトは若干神楽の方があると思います。

スピードなら相手選手、パワーなら神楽といった感じ。
まぁ、ほとんどの相手選手は神楽よりスピードありますね(*_*)
今後の課題です、スピード(ーー;)

s_uvs130926-004.jpg

試合の方ですが、開始早々は神楽の先制攻撃で前蹴りローのコンビで中に入る。
打ち合いでも相手のスピードについて行ってます!

しかし開始10秒ほどで右インローが相手選手の金的に入り試合は中断。

一時中断して主審から厳重注意を受け減点1。

再開後残り1分20秒からスタート。

再開後はお互い1歩も引かない素晴らしい打ち合い!
パンチ&上段主体で攻める相手選手。
神楽はロー&膝蹴りで攻める。

手数は相手選手。
でも明らかにダメージ性の攻撃は神楽も出来ているので五分五分だと思います。

最後までお互いスピードもパワーも落ちずに打ち合う事が出来たと思います!

しかし結果は判定で0-3のストレート負け(*_*)

惜しかったのは審判には死角になってしまいましたが、終盤ワンツーパンチから真中に上段ひざが2回入ってました。まぁ浅いと言っては浅いかもしれませんが、ヘッドギアがなければ・・・(^^ゞ
と言うのは負け惜しみです(笑

相手選手のショートパンチの連打は物凄く巧かった!

後程相手選手のお母さんとお話させて頂いて色々勉強になりました!
是非またお手合わせさせて下さい!
ありがとうございました(^^)


3位決定戦

3位決定戦は主催道場の選手でした!

神楽も気落ちしてる様子だったので、気合を入れてコートに送りました(^^)
4位だとトロフィー貰えませんので(笑

s_uvs130926-005.jpg

しっかり気合が入ったのか開始5秒でローから上段ひざのコンビで有効。

再開後またも5秒で下突き技あり。気合入りまくりです!

その後も気合入りまくりの神楽は怒涛の攻撃から上段回し蹴りで有効を取り、40秒残したところで、技あり1有効2の合わせ1本勝ちでした(^-^)

しかし、この気合を準決勝で出してほしかったですね(ーー;)

今回は色々勉強になった大会でした!

今後の課題もしっかり見えたので次に生かして行きたいと思います(^_^)v

最後になりましたが清武会の皆様、大会スタッフの皆様、各道場関係の皆様、保護者の皆様、大変お疲れさまでした!有難う御座いましたm(__)m
また是非勉強させて下さい、宜しくお願いします。

次は10月14日に極真会館坂本派主催の「第9回神奈川県空手道選手権大会」に出場します!
もうすでにトーナメントは発表されていています(^^)

大会まで2週間チョット。気合を入れて頑張ります!

s_IMG_3183.jpg
閉会式後の全体写真

s_IMG_3187.jpg
鈴木道場の入賞者と。

s_IMG_3190.jpg
光誠会の仲間と。

コメント

Secret

拝見させて頂きました

極真会館坂本派のトーナメント表。
初戦で勝ち上がれば、息子さん・・・彼と対戦ですね!!

足元が見えてない事は最大の敵ですが・・・
何とか勝ち上がって再戦できる事を願ってます!!

頑張れ!!神楽君!!
頑張れ!!父ちゃん母ちゃん!!

離れた千葉県から念を送りますよ(*^_^*)!!

お疲れ様でした!

3位おめでとうございます!

やはり、注意ではなく、減点だったのですね。前足に対するインローは、内モモに入ると効きますが、金的リスクもありますよね。

フルコンチャレンジですが、トーナメント表が、公式FBに出ています。

情熱犬陸さんへ

仰る通り、まずは1回戦!

T選手は昨年の第8回の優勝者ですので、そのディフェンディングチャンピオンの初戦にあたる2回戦で何としても戦いたいと思います(^^)

今のところ2戦2敗。初対戦は極真グランプリでの4回戦準々決勝、2回目はジャパンカップの3回戦で。

神楽にとって大きな壁になる選手ですが、神楽の成長を確かめるには絶好の強敵相手です!

なので、まずは1回戦突破を目指し残り2週間!全力で頑張ります!

しゅうpapaさんへ

ありがとうございます!

早速トーナメント表をプリントしてイメージを膨らませてます(^^)

金的の事ですが、3年生に入ってから当ててしまう事が多くなりました。

1つはサイドステップを多用する選手が増えた事。

どうしてもリズムが噛み合わないと、神楽のアウト・インローは軸足を残してフルスイングするのでまともに金的に当たってしまいます。

もう1つはスピードの違いです。神楽の今後の課題でもあるスピード。
突きから、蹴りへの移行がワンテンポ遅いので、相手選手にしてみればパンチの打ち終りにタイミングを合わせ攻撃または移動が当たり前のリズムだと思います。

しかし神楽にしてみればワンテンポ遅かろうがパンチの打ち終りには得意のアウト・インローは打ちたい。これがリズムが噛み合わなくて、どうしても金的に当たってしまうのだと思います。

そうならないように今後攻撃のリズムとスピードの強化は必須です(^^ゞ

まだまだ課題は山積みなので一つ一つ頑張ろうと思います!

まずは坂本派の大会、そしてJKJOとお互い頑張りましょう!
神楽の部屋 入室数
神楽のランキング
ランキング参加しました!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
カテゴリ
プロフィール

神楽パパ

Author:神楽パパ
神楽の部屋へようこそ!

神楽と家族の成長日記です。

名前 神楽(かぐら)

神奈川県在住

平成16年生まれ

小学4年生

血液型 A型

★★★★★★★

2011年6月
空手道「光誠会」入門

2011年7月
10級に昇進

2011年12月
9級に昇進

2012年4月
8級に昇進

2012年9月
7級に昇進

2013年7月
6級に昇進

2014年4月
5級に昇進

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
クリックしてみて
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる